東京で要望を叶えてくれる高級注文住宅会社

高級注文住宅は施工主の要望を叶えてくれるものです。
しかし、すべての要望を叶えてもらうにはそれなりの費用がかかります。
注文住宅で重要なのは会社選びです。
今回は東京でおすすめの高級注文住宅会社をまとめてみました。

FC2USER485198SJG さん

10 PV

高級注文住宅会社ってどのようなことをしているのか

高級注文住宅と言っても、どのあたりから高級と呼ばれるのでしょうか。
こちらでは、高級注文住宅についてあつめてみました。

さまざまなプランが実現可能な家

「家へのこだわりの強い人が希望をプランに盛り込んでいくと、4000万円以上の建築費になる傾向があります。つまり、4000万円台の家というのは、さまざまなプランが実現可能な価格帯だということです」

中庭のあるロの字型やコの字型の家など、凹凸が多く外壁面積が多くなるプランも可能。室内の素材も施工に手間と日数がかかるためコストがかさむ漆喰などの自然素材をふんだんに使えたりもする。

実現したいことを叶えやすい家

「3000万円台で建てるなら、予算に合わせてお金をかけるところ、コストを抑えるところのバランスをとるといいでしょう。壁は部屋によってビニルクロスと漆喰などの自然素材を使い分けるとか、外観デザインに凝りたいなら内装材を安いものにするとか。LDKの床には無垢材を使い他の部屋はクッションフロア(クッション性のある発泡層を含んだシート状の床材)にするなど、自分たちが家の中で何を、どこを重視するかを考えることが必要

要望は費用追加で叶えられる

「玄関から廊下、LDKまで同じ無垢材のフローリングにして空間の一体感と高級感を出したり、吹抜けなど施工にコストがかかるプランも取り入れやすくなるなど、家の中のプランのバリエーションも多くなります。150万円~180万円の高価格帯のシステムバスを設置したり、100万円程度かかる無垢材のウッドデッキを作ることも難しくありません」

注文住宅の中でも、施工主の要望をほとんど叶えているのが高級注文住宅と言えるのではないでしょうか。
要望をほとんど叶えている=費用が高くなるというのは必然です。

東京で人気のある高級注文住宅会社のこだわり

こちらでは、東京で人気の高級注文住宅会社のこだわりを集めてみました。

ハウジングオペレーションアーキテクツ(HOP)

設計から施工まで一貫した考え方による家づくりを徹底
多様なデザインが可能で、設計の幅が非常に広く、ニーズに対応
国産材を利用した自然素材の家を実践
宮大工の技術を承継する自社職人が施工

有名な建築家に設計を依頼して水澤工務店が工事を行うスタイル
一流の建築家との実績で培ってきた経験と感性を基に、こだわりの提案を行う自社の設計部もある
イメージを具体化するためのコミュニケーションを重視
大工の代表棟梁が「現代の名工」に選ばれる

佐藤秀一級建築事務所

建築界の俊英、初代佐藤秀三氏の「真に価値あるものを誠心誠意に創る」という遺志を継ぐ建築会社
施主の夢や理想、想いと真摯に向き合い、時間や手間を惜しまず、ただひたむきに心を注ぐ「ものづくり」の姿勢を重視
年月の経過とともに味わいを増す家づくり

このように、高級注文住宅会社と呼ばれるからこそ、個々のこだわりがあるのでしょう。

各高級注文住宅会社が得意としているデザイン

こちらでは、各会社が得意とするデザインを集めてみました。

ハウジングオペレーションアーキテクツ(HOP)

リビングのドアは「捻り組み」と呼ばれる工法で造られた木製の特注品。熟練した職人の手業でしか出すことができない、繊細で上品な表情が、くつろぎの空間を演出する。リビングに入ると、正面に見えるのは幅8mの開口部。コンクリート造りの利点を生かし、柱にさえぎられることなくテラスと庭を見渡せる。高い天井の片側はさらに高く吹き抜け、最上部に設けられた窓から光を取り込む。

私達水澤工務店は約100年の歴史のなか、建築家の先生方と切磋琢磨しながら、その技術の向上と職人としての誇りを建築に反映してまいりました。それは建築家の先生方が考えたこだわりを如何に精巧に、そして忠実に表現できるかという想いは「職人としての魂」そのものと思っており、水澤工務店の建築実績は、私達と建築家の先生方のこだわりが重なり合わせる事で生まれる協奏曲のような建物と考えております。

佐藤秀一級建築事務所

高級ブランドとして評価の高い住宅をはじめ、
オフィスビル、学校、工場、社寺建築まで、
幅広いフィールドで建物を創造。
デザイン性と確かな設計技術、高い品質基準で、
満足度の高い建物づくりを実現しています。
その中で、私たちが最も大切にしていることは、
お客さまの夢や理想、想いと真摯に向き合い、
時間や手間を惜しまず、ただひたむきに心を注ぐ、
「ものづくり」の姿勢です。

さまざまな特徴を持つだけではなく、どういう家が施工主にとって一番なのかを考えてくれる会社ばかりです。

  • 1
  • 2
PR