大阪で評判を集めている漢方薬局ってどこ?

漢方薬局を知っていますか?
病院に通い続けているけど、薬を服用しても改善しないと悩んでいる人もいます。
そういう人たちにおすすめしたいのが漢方薬局です。
病院でも漢方外来があるなど、漢方のもたらす効果は大きいとされています。
今回は大阪で評判の良い漢方薬局についてまとめてみました。

FC2USER485198SJG さん

34 PV

漢方薬局ではどんな商品が販売されているのか

こちらでは、漢方薬局でどのような商品が販売されているかについて集めてみました。

漢方薬はオーダーメイド

症状や体質に合わせて、何種類かの薬草を組み合せて使います。どのような症状にどんな薬を使うのか、どういう組合せにするのがいいのかは、古代中国から伝わる『傷寒論(しょうかんろん)』『金匱要略(きんきようりゃく)』などの書物に記されています。その内容を元に、漢方の知恵を活かして、お客様に合ったお薬を調合しています。人の体はひとりひとり違います。だから「オーダーメイド」でお薬をお出ししているのです。

漢方薬のもとになる東洋医学とは?

東洋医学では、頭が痛い、胸がむかつく、なんとなくだるい、など、身体の不調を病気が発生する「注意信号」としてとらえ、そのような症状を取り除くだけでなく、その裏に潜む病気の原因となっている部分を根本的に治すことを第一に考えます。

身体の自然治癒力

だれの身体にもある自分で治す力「自然治癒力」。
この自然治癒力を呼び起こし、身体の内側から健康になることが大切です。
まずは「自分の身体は自分で治す」という強い気持ちを持つこと。
そして漢方は自然治癒力を高めるためのお手伝いをします。

ある程度の症状に合わせた漢方薬も取り扱っていますが、基本的に漢方薬はオーダーメイドなので、その人のためだけに作られているようです。

各漢方薬局のカウンセリング内容

こちらでは、漢方薬局のカウンセリング内容について集めてみました。

漢方の葵堂薬局

漢方の本質である症状や体質、生活習慣などのヒアリングを徹底。
医食同源の考えの基、在籍している栄養士資格者による食事の指導(栄養指導)も実施。例えば不妊に悩む方には、その原因となるとされている食材の使用をやめることを助言している。
遠方の人の場合、電話相談やメール相談を受け付けている。丁寧な応対で評判がいい。
漢方のオンラインショップも行っていて、楽天市場でも評判の薬局。

漢方の伝統のみにとらわれるのではなく、最新の血流測定器もしっかり活用。依頼者の血液の状態を医学的にキチンと把握することに努めている。
歴史ある漢方の理論に基づき、悩みの症状や体質、食習慣、生活環境なども総合的に鑑みた上で、一人ひとりに適した漢方を処方している。

命門堂漢方薬局

初回の相談は事前予約の上、30分から1時間程度をかけて問診。
相談者の舌も必ず診察した上で、最適と思われる漢方薬を調合・処方するという方式をとっている。

漢方薬局によって、カウンセリング内容なども大きく変わるようです。

各漢方薬局が得意としている専門分野

こちらでは、各漢方薬局が得意としている専門分野を集めてみました。

漢方の葵堂薬局

女性の悩み:子宝相談、更年期障害、生理不順など
痛み:神経痛、関節痛、頭痛、五十肩、腰痛など
生活習慣病:糖尿病、高血圧、メタボリックシンドロームなど
メンタル疾患:うつ、自律神経失調など

癌についてはそれぞれ病位、症状により使う処方はさまざまですが、治療法を考える場合、今現在、病院にて放射線や化学療法、 抗ガン剤等で治療 されながら来局される方がほとんどです。そこで、当薬局では西洋医学の利点も最大限生かして治療していきます。

命門堂漢方薬局

■ 子供や成人のアトピー皮膚炎・喘息・鼻炎など。
■ 更年期障害・生理痛・生理不順・子宮筋腫・不妊・冷え性など女性特有の症状に 悩んでいる方。
■ 慢性肝炎・慢性胃炎・リュウマチ・膠原病などの難病に悩ませている方。
■ 一年中風邪を引きやすい方。
■ 胃腸を壊しやすく下痢をしやすい方。
■ 高血圧・低血圧からくる頭痛・目眩・肩凝りをよく覚える方。
■ 不眠・不安感・動悸などに悩まされている方。

このように、各薬局によって得意とする分野が異なります。
自分の相談内容と漢方薬局が得意としているものが合っているかを確認してから訪れるようにしましょう。

  • 1
  • 2
PR