ハウスクリーニングの独立開業までの道のり

ハウスクリーニングは比較的独立開業しやすいと言われています。
今回はハウスクリーニングで独立開業するまでの道のりなどについてまとめてみました。

FC2USER485198SJG さん

13 PV

ハウスクリーニングってどんな職業なのか

こちらでは、ハウスクリーニングについて集めてみました。

ハウスクリーニングとは?

ハウスクリーニングとは、掃除のプロが一般のお宅から依頼を受け、普段だと手が届きにくいようなところをメインに掃除をするサービスのことです。
例えば冷蔵庫やエアコンのカビ・臭い取り、フローリングのワックスがけ、ソファーなどのシミやハウスダスト除去など、様々な対応をしてくれます。途方もない時間がかかるキッチンまわりの油汚れでも、掃除のプロならあっという間にキレイにしてくれるようなサービスを提供してくれる

独立方法:フランチャイズに加盟

フランチャイズに加盟すると得られるメリットは、フランチャイザー(本部)の持つ名前と信頼を初めから与えられることです。ハウスクリーニング業は家の中に入って作業をする業種であるにも関わらず、許認可を必要としません。そのため信頼のある業者の名前を借りながら、頑張った分の収益は自らの収益になるため、独立開業をするうえでも比較的始めやすいです。

独立方法:個人

個人で独立すると、収益は全て自分のものになります。働いた分だけ収入に反映するので、モチベーションの維持は自分次第になってきます。

このように、ハウスクリーニングで独立する場合は個人で行うか、ハウスクリーニングのフランチャイズに加盟するかで状況なども変わってきます。

独立開業を目指している方の状況によって変化

こちらでは、独立開業を目指している人の状況によって変化することについて集めてみました。

経営スタイル:家事代行型

家事代行型では、時間がない家主に代わって家の清掃を行うのが主な仕事です。サービス内容によっては食事を作ったり、ペットを世話したりするケースもあります。

特別な技術がなくても開業できるメリットはありますが、競合他社との差別化が図りにくいデメリットも出てきます。

経営スタイル:専門技術型

専門技術型のハウスクリーニングでは、最新の技術を使って一般家庭では実現しにくい清掃サービスを提供します。

トイレやキッチン、浴室など領域ごとに価格設定を行っている業者も多く、通常のハウスクリーニングよりも高い収益を上げられる可能性があります。

一方で、専門性の高い仕事内容が求められているので、だれもがすぐに開業できるタイプの事業ではありません。

ハウスクリーニングは集客がポイント

開業したての時期には、より集客に困る可能性が高いでしょう。

家の掃除を任せるのなら、新しい会社よりも実績のある大手に頼みたいと考える依頼者が多いからです。

そこで、集客の際には会社の魅力が細かく伝わるよう、ホームページの開設は必須作業です。

料金体系やサービスの流れなどをできるだけ細かく掲載し、業務イメージを持ってもらえるよう努力しましょう。そのうえで、初期には広告費も割きたいところです。

このように、経営スタイル、重視すべきポイントなどをしっかり明確にしてから開業準備をすることをおすすめします。

ハウスクリーニングでフランチャイズを行っている会社紹介

こちらでは、ハウスクリーニングのフランチャイズを行っている会社を集めてみました。

おそうじ隊501

オフィスや店舗、医院、美容院などの商業施設をメインとした、ハウスクリーニングサービス。清潔な環境づくりが売り上げに直結する商業施設にとって、クリーニングは必要不可欠なため便利屋業(一般家庭)と、ビルメンテナンス業(大型施設)の隙間にある膨大な市場を対象にできることが、大きな魅力です。また、基本的には人手仕事であるため、設備・機材の投資が少なく、低資金での開業が可能なのも嬉しいポイント。

ダイオーズカバーオール

30余年のフランチャイズ運営を誇るダイオーズが営業活動を全面的にバックアップしてくれます。一人で開業できる、店舗不要(土地代、建設費)といった参入のしやすさも魅力のひとつです。 また、ビル・オフィス内清掃が仕事現場なので、強い油汚れが多い飲食店や一般家庭の年末大掃除のような汚れの溜まったお掃除はありませんので、同業他社の業務よりもラクに作業が行なえます。

おそうじ本舗

キレイにすることに特化したサービスです。
1回のご依頼でプロが徹底的にクリーニング!

このように、さまざまなフランチャイズがあるので自分に合うところに加盟するようにしましょう。

  • 1
  • 2
PR