糖をエネルギーに変える、糖尿病に効くピニトール

糖尿病はなりやすい割に、危険な合併症などを引き起こす可能性が高い病気です。
そのため、普段から糖尿病予防は心がけておいた方がいいでしょう。
今回は糖尿病予防サプリに含まれているピニトールなどについてまとめてみました。

FC2USER575541UDQ さん

37 PV

糖をエネルギーに変えるピニトール

こちらでは、糖をエネルギーに変えるピニトールについて集めてみました。

血糖値を下げるピニトール

ピニトールは、血糖値を下げる作用をもった植物由来の天然成分で、植物性インスリン様物質とも呼ばれています。

糖をコントロールしてくれる

一般的に生活習慣が引き金となる2型糖尿病の場合、体のインスリン抵抗性やインスリン感受性が低下することによって血糖値が下がりにくくなっていると考えられています。
ですので血糖値を下げるためには、糖質そのものの摂取量をコントロールするとともに、体のインスリン抵抗性を改善することが大切です。

インスリン作用がある

ピニトールは、俗にインスリン様作用があると言われていますが、
それはピニトールが、AMPKを活性化させてインスリン代謝におけるメッセンジャー物質(インスリン伝達を促進する働き)として機能するためです。

このように、ピニトールには糖尿病予防・改善において大きな役割を果たしてくれることが分かります。

ピニトールが糖尿病に効くメカニズム

こちらでは、ピニトールが糖尿病に効くメカニムズについて集めてみました。

血糖値を調整してくれる

ピニトールは特定保健用食品に多く認められる様な、いわゆる食後 血糖の上昇を抑える作用機構とは異なったメカニズムによって血糖値を調整する希少な物 質である。ピニトールは、体内に摂取されるとメチル基が外れた環状糖であるカイロイノ シトールという物質に変換されることが確認されているが、このカイロイノシトールは、 インスリン代謝の主要メッセンジャーであることが分かっている。

血糖値が高い人は積極的に摂取するべき

ピニトールは、血糖値上昇を抑制するため、血糖値が高めの方にオススメであるのは言うまでもありません。加えて、ピニトールがインスリン耐性化により引き起こされる不妊症の改善の効果があるという研究が報告されていることから、不妊症の方にもオススメの栄養成分といえます。

肥満改善効果もある

さらに、ピニトールは、長期摂取により油っぽいものの食べすぎによる肥満の改善作用があることも、マウスを使った実験で明らかになっています。糖尿病予防だけでなく、太り過ぎがきになる方、脂っこい食事が多い方にもいいでしょう。また、筋肉にエネルギーを効率的に誘導し、パフォーマンスを高める効果も期待されているため、運動をする方にもオススメの成分です。

このように、糖尿病に対して大きな効果があるようです。
もちろん、効果には個人差があるので必ずしも全員が同じ効果を得られるわけではありません。

ピニトールはこんな人におすすめ

こちらでは、ピニトールを摂取した方がいい人について集めてみました。

HbA1値が高い人

HbA1cの値は前日の食事や運動には左右されないので、普段の生活習慣が如実に表れます。



血糖値とは違って、検査があるからと、その日だけ気を付けても意味がないんです。



また、空腹時の血糖値が基準値内であっても、食後の血糖値が急に上がる隠れ糖尿病を見つける事も出来ます。

HbA1cの値が高くなる原因は、簡単に言うと「血液中にブドウ糖が余っている」からです。



hba1c値が高い=糖がありすぎるということ。

高ければ高いほどリスクが大きくなる

6.5以上の数値が出るという事は何らかの疾患疾患がある可能性が高いため、ブドウ糖負荷試験などの再検査が行われる場合があるんです。



この数値は少なければ少ないほど良いので、下の制限はありません。



この数値が8.4%を超えると様々な合併症の危険性があると言われていますから注意が必要です。

このようにヘモグロビンA1cが高い人は、糖尿病の危険性が高いことになります。
生活習慣に左右される数値なので、これが高い人は摂取した方がいいでしょう。

  • 1
  • 2
PR