債務整理って一体何?借金返さなくてもいいの?

借金の整理でもある債務整理。4つの種類に関してまとめました。

FC2USER240886WDP さん

26 PV

債務整理のには4つの種類がある

債務整理とは、読んで字のごとく債務(借金)を整理して、多重債務などの借金問題を解消する事を言います。債務整理と言ってもいくつかの方法があり、一般的に4種類に分類することができます

債務整理には任意整理、特定調停、個人再生、そして自己破産と4つの方法があります。確かに借金の額は減額、時によっては借金を無くす事も出来ますが、弁護士や司法書士などに依頼して書類作成、裁判所に行ってもらう事になります。債務整理の最大のメリットは債権者からの取立てが止まる事です。

債務整理1 任意整理とは?

任意整理(にんいせいり)とは、裁判所を介さず、弁護士や司法書士の専門家が債権者との交渉により、借金返済が可能になるような金額や返済期間を決めることです。

将来利息は今後の返済にかかる利息のことで、借り入れしたお金を分割で返済する際に、元金と合わせて支払っていく予定の利息のことを言います。

借入金、今までに支払った返済額、それにこれから払うべき利息や延滞金などを計算し、毎月家計を圧迫しない返済額、期間を新しく決め、再出発を図る事です。つまり毎月の返済額を減らし自分の財産を守り、返済を続けて行く事です。

債務整理2 特定調停とはなに?

特定調停とは、借金の返済が滞りつつある債務者の申立により、簡易裁判所が、その債務者(借主)と債権者(貸主)との話し合いを仲裁し、返済条件の軽減等の合意が成立するよう働きかけ、債務者が借金を整理して生活を立て直せるよう支援する制度です。

任意整理が弁護士や行政書士が債権者と交渉するのに比べ、簡易裁判所が債権者と借金をした人の間に立ちます。条件があり、支払い金額が決まった後、3年程で借金が返せる見込みがある人、継続した収入がある事が必要です。

債務整理3 個人再生とは何?

個人再生(こじんさいせい)とは、裁判所を通じて借金減額を行うことを目的とした債務整理手続きの1つです。多重債務者の再生計画を図り、借金減額しつつマイホームを残すこともでき、再生計画が認可された場合の債務は原則5分の1まで減額が可能になります。

また、個人再生は減額された債務は3年〜5年で返済する必要がありますが、自己破産と違い住宅や車を手放す必要がなかったり、手続き開始後に債権者からの強制執行(給料差し押さえなど)ができなくなるといったメリットがあります。

個人再生はマイホームが残せる債務整理として知られています。しかし煩雑な書類作成、返済期間や安定した収入などその条件は高いものがあります。

債務整理4 自己破産とは何?

自己破産とは、債務整理の手続のひとつで、財産がないために支払ができないことを裁判所に認めてもらうことにより、法律上、借金の支払義務が免除されます。

住宅や車などの高価な財産は手放さなければなりませんが、今後の収入は生活費に充てることができます

自己破産は借金がなくなる代わり、自宅や車、宝飾品などの財産を差し押さえられます。また職業に制限が付く事もあります。

債務整理って自分で出来るの?弁護士に依頼しないとだめ?

どの債務整理をやるにせよ、自分で債務整理を行う事は可能です。

債務整理の方法を自身で行うにしろ、業者によってはさらに厳しい催促や取立てにしてくるところもあります。債務整理はあくまでその時点で借金がなくなるわけではないためです。

そのため、債務整理を行うのであれば、弁護士や司法書士といった専門家に頼んだほうが賢明といえるでしょう。専門家が債務整理を行う場合は、業者からの取立てや催促を受ける事もありません。

任意整理、特定調停、個人再生そして自己破産すべて自分で行う事も出来ます。しかし書類作成、債権者との交渉、借金額の減額が行えるか?など問題は色々あります。また金融機関によっては弁護士などの専門機関以外との交渉を行わないという所もあります。

債務整理のメリット

債務整理全体として共通するメリットは、精神的な安定が取り戻せることや、過払い金の存在の有無を確認できることである。

任意整理、特定調停、個人再生そして自己破産とそれぞれに違ったメリットがあります。しかし共通していえるのは債権者からの催促が止まり、新しい生活に向けた生活を始める事が出来る事件です。

債務整理のデメリット

信用情報に、債務整理手続を取った事実が載ります
いわゆる「ブラックリストに載る」という状態になります。信用情報機関(CIC、JICC、全銀協)に5年~10年登録され、その間、新たな借入れができなくなります。

4つの債務整理に共通しているデメリットは、個人信用情報に事故物件として掲載される事です。確かに各種ローンやキャッシング、クレジットカードも持てなくなります。しかし債権者を交渉を行い、和解する事が出来れば、取立ての心配をする事もなく新しい生活を始める事が可能です。

ブラックリストに掲載されますが、時間が経てばそれもなくなります。借金で首が回らない、返済しても返済しても借金が減らないという人は一度、この債務整理を考えてみるのがいいかも知れま
せんね。

債務整理って一体何?借金返さなくてもいいの? まとめ

債務整理には4種類あり、どれもが今までの借入額、返済額を見直して借金を整理します。任意整理、特定調停は毎月の支払いを返済可能な額にするもの、個人再生は財産を守りながら借金を減額するものです。任意整理、特定調停、個人再生の3つは 返済額は変わってきますが借金の返済は続きます。

債務整理で借金がなくなるのは自己破産だけです。それぜれにメリットデメリットがありますが、借金取りの取立がなくなり精神的にも楽になれるのが最大のメリットです。借金がなくならなくても、新しい出発をする事が出来るのです。

  • 1
PR