住宅ローンは工務店の方が通りやすい?大府でおすすめの工務店とは?

住宅ローンは工務店の方が通りやすいという噂があります。
それは事実なのでしょうか?
今回は住宅ローンの通りやすさ、大府でおすすめの工務店などについてまとめてみました。

FC2USER575541UDQ さん

4 PV

注文住宅で工務店がおすすめの理由

こちらでは、注文住宅で工務店がおすすめされる理由について集めてみました。

注文住宅を建てる上で最も重要なのは、いかに自分の理想の家を再現するかだと思います。ハウスメーカーの場合は、ある一定の決まったデザインから選ぶことが多く、デザインも自由に選ぶことができません。

それに対して工務店であれば、設計士が一から設計図を作成し、世界に一つしかない家を建ててくれます。そのためハウスメーカーと工務店では、設計の自由度において大きな違いがあります。

コストが安い

ハウスメーカーで家を建てる場合、家本体にかかる費用以外にも、様々な費用がかかってきます。新しい家の耐震構造を研究する費用や、住宅展示場をつくり、維持する費用、その他にも営業の人たちの人件費など、企業として大きい分そういった費用が上乗せされています。

一方工務店の場合は、素材にかかる費用や人件費などの費用しか料金に含まれてこないため、ハウスメーカーよりも価格を抑えて家を建てることができます。

安心感がある

ハウスメーカーは注文を受けた家を下請の工事会社に委託するため、注文から完成まで関わる人が大きく変わります。

それに対して工務店は、注文から完成までを工務店が引き受けてやってくれるため、顔を知った人たちが家をつくっているという安心感があります。また工務店側も長く関わるにつれて情が生まれ、良い家をつくりたいと思ってくれるかもしれません。

このように、工務店ならではの良さがあるからおすすめされているのです。

注文住宅で失敗しないために

こちらでは、注文住宅で失敗しないためのポイントについて集めてみました。

収納と位置の広さ

注文住宅の失敗で一番多いのがこの収納に関して。そうなってしまう原因や対策を知っておきましょう。

部屋の数と広さ

例えばリビングの広さにこだわり、他の部屋にしわ寄せがくる・・・そうした事例を、予め知っておくべきです。

生活・家事動線

失敗例は比較的少ないものの、もし失敗すると毎日の暮らしに不便が・・・おさえるべきポイントを知っておいてください。

このように、意外と失敗しやすいポイントはあります。
注文住宅だからこそこだわりたい部分だけではなく、当たり前の部分にも目を向けるようにしましょう。

工務店の方が住宅ローンが通りやすい?

住宅ローンは工務店の方が通りやすいという噂を聞いたこともあるでしょう。
実際はどうなのか集めてみました。

噂は噂、実際は関係ない

ハウスメーカーだから、住宅ローンが通りやすいということはないと思います。住宅ローンを組むために重要なのは資金計画なので、そこがしっかりしているかどうかになります。ただし住宅を建てる際に、ハウスメーカーでは資金面の相談も行っているので、住宅の購入と合わせて資金計画をサポートしてくれます。

最終的な判断は保証会社

住宅ローンを提携してる銀行はあっても最終的な判断は保証会社次第ですから関係ないと思いますよ。

まったく関係ない

関係ありません。工務店、ビルダー、ハウスメーカー、設計事務所、不動産屋などいづれも住宅ローンに関して有利不利には無関係です。大切なのは敷地条件、建設建物、物件の担保価値など、一番に重要なのは本人の資金力(収入、借金、返済能力)で決まります。現在何も決まっていなければ金融機関にお尋ねください。そして計画を絞る為には前述の専門家に相談してください。

このように、ハウスメーカーも工務店も関係ないと答えている人がほとんどです。

  • 1
  • 2