群馬でおすすめの矯正歯科とは?

群馬でおすすめの矯正歯科とはどこだと思いますか?
今回は評判の良い矯正歯科を集めてみたので参考にしてみてください。

FC2USER575541UDQ さん

3 PV

矯正治療のメリット

こちらでは、矯正治療のメリットについて集めてみました。

矯正治療を行う理由

●虫歯や歯周病になりやすい
●食べ物を咬む機能が低下する
●発音がしにくくなる
●あごの関節に負担をかける
●歯並びがコンプレックスになってしまう

噛み合わせを改善出来る

咬み合わせが悪いままだと、食事がしっかり摂れません。咀しゃくがきちんとできないと胃や腸に負担がかかり、全身に悪影響を及ぼします。また、歯並びが悪いままだと発音や顎、顔、さらには顎関節や筋肉に影響し、肩こりや頭痛、姿勢の悪さなどの原因となります。

歯を長持ちさせられる

歯列の並びが悪いと、歯磨きがしっかりできません。そのため、虫歯や歯周病になるリスクが高まります。矯正治療を行えばプラークコントロールがしやすくなり、咬み合わせを改善すれば歯にかかる無駄な力を取り除くことができます。そのため、将来的に自分の歯を長持ちさせることができます。

このようなことから、矯正治療は必要だと言われています。

群馬にはどんな矯正歯科がある?

こちらでは、群馬の矯正歯科について集めてみました。
矯正治療を受けてみようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

はぴねすデンタルクリニック

低料金で質の高い矯正治療を提供するクリニック。写メで無料メール相談ができる。

前橋矯正歯科

群馬で最も歴史のある矯正専門の歯科。初診では、歯科医と女性スタッフが丁寧に相談に乗ってくれる。

ファミリー歯科・矯正歯科クリニック

最新設備が充実している矯正歯科。スリッパまで殺菌するなど、衛生面の配慮も◎。

このように、さまざまな矯正歯科があります。

矯正治療を始めるタイミングとは?

こちらでは、矯正治療を始めるタイミングについて集めてみました。

大人になってからよりも子供の頃の方が良い

大人になってからよりも、成長期の子供の時に治療を受けるのが理想的です。

とはいえ、成長期は乳歯が生え始める生後6ヶ月頃から顎の成長が完了する18歳頃までとずいぶん幅があります。

その中で、どの時期に治療を始めたら良いかというと、その子の歯ならびの状態によって違ってくるのです。

その上、同じような症状でも、原因によって違うなど、治療時期の見極めはかなり複雑といえます。

周囲に流されない

「まわりのお子さんがもう治療を始めてるから」、などということに惑わされずに、疑問を感じたらまず専門医に相談し、精密な 診察・検査(頭部のレントゲン写真など)を受けてみること。

これらの検査結果の説明を聞き、十分理解することが正しい時期を見きわめるポイントと言えま す。

子供の場合は?

「早ければ早いほどいい」と思われがちですが、そうともかぎりません。顎が成長しきっておらず、成長の過程で顎や永久歯への生え替わりが変わってくることもあるためです。まずは、お子様の歯並びが気になった時点でなるべく早めに相談し、経過観察を始めましょう。

幼すぎても治療は受けられませんが、理想は成長期の時です。
不安があるようでしたら、矯正歯科医に相談をしてみましょう。

  • 1
  • 2
PR