サプリメントで痛風を予防?どんな成分が効果的なのか?

痛風で悩んでいる人は、ぜひサプリメントを摂取してみましょう。
完全に治療することは出来ませんが、症状改善や予防の効果があると言われています。
今回は通風とサプリメントによる関係などについてまとめてみました。

FC2USER575541UDQ さん

44 PV

こちらでは、痛風について集めてみました。

痛風とはどんな病気?

痛風は尿酸が体の中にたまり、それが結晶になって激しい関節炎を伴う症状になる病気です。医学研究が進み、良い薬も開発されたため正しい治療を受ければ全く健康な生活が送れます。しかし、放置すると激しい関節の痛みを繰り返したり、体のあちこちに結節が出来たり、腎臓が悪くなったりする重大な病気でもあります。

痛風はどんな人がなる?

痛風にかかるのは20歳以降の男性が多いです。血清尿酸値は遺伝と環境の両方が関係するので、それらの知識を持ったうえで対処する必要があります。専門知識を持った医師に相談の上、患者さんに応じた治療が必要です。

痛風の症状は?

ある日突然、足の親ゆびの付け根などの関節が赤く腫れて痛みだします。痛みは激烈で、耐えがたいほどの痛みです。発作的な症状なので痛風発作と呼びますが、これはたいていの場合、1週間から10日たつとしだいに治まって、しばらくすると全く症状がなくなります。

痛風とはこのようになっています。
ある日突然症状が襲ってくることもあるので、絶対に安心というわけではありません。

痛風におすすめのサプリメント

こちらでは、痛風におすすめのサプリメントを集めてみました。

特許取得済みの高純度アンセリンを配合
尿酸の産生を抑え、排出するという2つの効果

わかもと菊花ポリフェノール

長寿の花として知られる菊が原料
体内で作られる尿酸の量を減らし、排出を促す

高品質な海洋性アンセリンをたっぷり配合
日本健康・栄養食品協会GMP適合認定の国内工場で製造

このように、痛風におすすめのサプリメントは複数あります。

痛風に効果的な成分

なぜ、痛風でサプリメントがおすすめされるのでしょうか。
その理由は痛風に効果的な成分が含まれているからです。
こちらでは、どのような成分が効果的なのかを集めてみました。

尿酸値を下げる成分

尿酸値を下げる成分を積極的に摂取するのもおすすめです。

とりわけ効果のある成分として、血液浄化作用を促すことで直接尿酸値を下げるサポニンがあります。

このサポニンが多く含まれているトンカットアリという栄養素は痛風に効果的だといわれています。

尿酸を排出する成分

アンセリンや葉酸には尿酸の生成を抑制し、排出を促す働きがあります。

尿をアルカリ性に近づける成分であるクエン酸カリウムも効果的です。

尿酸の生成を抑制する成分

中国や台湾で健康茶として多く用いられている菊の花も痛風に効果的です。

菊の花に含まれている菊花ポリフェノールにも尿酸の生成を抑制し、排出を促す効果があります。

痛風対策として知名度の高い成分はアンセリンや葉酸でしょう。
他にも菊花ポリフェノールやトンカットアリなども有効と言われているので、これらが含まれているサプリメントがおすすめです。

  • 1
  • 2