心理カウンセラーとは、人の悩みに寄り添い、相談を受ける方のことです。
しかし、人の相談に乗るだけでは、心理カウンセラーとして活躍することは
できません。
心理カウンセラーになるには、様々な知識が必要になってきます。
人の心に寄り添うからこそ講座選びが重要!おすすめの心理カウンセラー講座
心理カウンセラーは、人の心に寄り添う仕事です。
患者以上に心の変化に気づかなければいけません。
そこで、今回はおすすめの心理カウンセラー講座についてまとめてみました。
公共施設のサービスの一環としてカウンセリングを行う心理カウンセラーの
年収は、40代で500万円から600万円といったところではないでしょうか。
心理カウンセラーの資格を持っているからといって、その資格の価値が給与に
反映されるということはないようです。
心理カウンセラーの資格取得を目指すなら、ヒューマンアカデミーの通信講座「たのまな」が参考になります。
実社会で活躍できる「メンタルケア心理士」「ケアストレスカウンセラー」などの資格勉強を自宅で行うことが可能。
独立開業も支援してくれるという、他にはないサービスも提供中。
4ヶ月という短期間で、2つの資格を取得できる人気講座です。勉強時間は、1日1時間でOK!カリキュラムは臨床心理士が監修しており、心理学の基礎からカウンセリング理論、心理療法などの応用まで学ぶことができます。通常59,400円(税込)の講座ですが、ネット申込で1万円割引になります。
入門レベルから中級レベルまでのメンタルケア知識をスピーディーに学習できる講座です。「メンタルケアカウンセラー」と「メンタルケア心理士」の2つの資格を取得することができます。
個別指導センターがあるため、学習の疑問点を講師に直接質問し、さらに学習の進め方まで相談できます。そのほか担当講師が直接赤ペンで添削してくれる 「添削サポート」など、サポートが充実。
「メンタルケアカウンセラー講座」と「メンタルケア心理士講座」の両方を学べることができる講座です。心理カウンセラーを目指すうえで知っておきたい基礎知識から、カウンセラーとしての心構え、患者や医者との連携における“心のケア”、医学的な知識までの本格的な講座内容となっています。2講義のセット受講により基礎的2資格をいち早く取得できる
「メンタルケア学術学会」「生涯学習開発財団」「ヘルスケア産業推進財団」が認定する、指定講座を修了することで取得できる入門レベルの資格です。
心理学・メンタルヘルス・カウンセリングの基礎知識を習得し、自身のメンタルコントロールや、円滑な人間関係を築くことに役立てることができます。こちらの資格でメンタルヘルスの基礎を学んだ後に、他者へのカウンセリングスキルが学べる上位資格を目指す人が多くいます。
人間関係や仕事、病気など、さまざまな悩みやストレスによる心の不調に対して、相談●●や心理カウセリングを行うスキルを証明する資格です。こころ検定2級に合格し、登録申請することで認定されます。
出題範囲はカウンセリングの技法や心理療法だけでなく精神解剖生理学・精神医科学に関する基礎知識にまで及びます。
さらに上位の資格としては「メンタルケア心理専門士(R)」があります。
出典 心理カウンセラー資格の種類について
日本能力開発推進協会の認定資格です。
指定の講座を修了し、在宅で受けられる試験に合格すると取得できます。心理学・カウンセリングの基礎知識やクライアントとの信頼関係の築き方など、カウンセリングに必要な基礎能力を備えていることを証明する資格です。独立カウンセラーとして働くための開業方法についても学べます。
- 1
- 2