日焼け後の肌ケアおすすめ商品まとめ

日焼けした肌を放置するとシミやしわの原因となります。そこで、日焼けケアに最適なおすすめ商品をまとめました。

FC2USER754800XEP さん

8 PV

日焼けした肌の状態とは

日焼けをした肌は、皮膚に熱をもち、軽い火傷の状態に。また、強い紫外線を浴びることで体を酸化させる活性酸素が生じるのです。活性酸素は、女性の大敵であるシミやシワなどの原因になることも。

日焼けを放置しているとシミやしわに繋がります。しっかりとしたケアが必要です。

正しいアフターサンケアとは

日焼け後のケアを正しく行わなければ、肌に蓄積したダメージはいつまでも残ってしまいます。早めの対処が重要です。

日焼けは軽いやけどと同じ。肌の火照りやひりひり感があるときには、まず冷やしてください。保冷剤をタオルでくるみ、熱のある部分にあてておくといいでしょう。

やっぱり日焼けした後のほてった肌は、冷やすことが一番みたいです。

日焼け止めクリームを落とす

日焼け止めは刺激があり、肌の負担になるものがほとんど。UV効果の高いものほどその負担は大きくなります。日焼け止めを塗っている場合は、なるべく早く日焼け止めを落としましょう。

日焼け止めで肌トラブルになったら、イヤですよね。肌がひりひりするような痛みが出た時は、すぐに日焼け止めを落としましょう。

肌を保湿する

日焼けした肌は水分が奪われ乾燥している状態。火照りが落ち着いたら、しっかりと保湿をしてその後の肌トラブルやシワなどを防ぎましょう。

日焼けした肌が乾燥している状態なんて・・・
肌も脱水症状になっているから、水分補給ってことですね。

日焼け後の肌におすすめな商品を大紹介!

肌を効率的に冷やすアイテムや、保湿美容液・保湿クリームを紹介します。

白潤 冷感ヒアルロンゼリー

ビタミンC誘導体やナノ化ヒアルロン酸など4つのうるおい成分が含まれています。紫外線で乾燥した肌もこのゼリーでしっかりと保湿することができるでしょう。メントールとアルコールが含まれているので、付けた瞬間にひんやりと感じることができるので火照った肌にもおすすめです。

アロエの力で日焼けで火照った肌を優しくケア。
アロエに含まれているアロエベラという成分は、抗炎症作用や保湿など日焼け後の肌には嬉しい効果がたくさんあります。
この商品は低刺激タイプなので、日焼けでヒリヒリする肌にも使えますよ。

アロインス オーデクリームS

乾燥肌や肌荒れに良く用いられる保湿クリームの一つです。
口コミで敏感肌でも使えると評判が高い商品。アロエ成分を使用しているので、日焼け後の肌ケアにもおすすめです。

メンソレータム ヒヤケア

名前に"ケア"とあるように、日焼けした肌のために作られた肌ケア商品です。
日焼け後の肌の火照りを抑えてくれます。うるおい成分も配合されているので、日焼けケアにはうってつけの商品です。

  • 1
  • 2
PR