アトピー肌の方でも問題なく使える化粧水

アトピー体質だと肌にあう化粧水がみつからず、困っていないでしょうか?今回はそんな方でも使いやすい化粧水をまとめてみました。敏感肌やアトピー肌でも使える商品を比較してみてください。

FC2USER125841OXP さん

12 PV

アトピー肌の方は、使用する前にパッチテスト

化粧品を使い始める前は、敏感肌の方でなくても必ずパッチテストをして反応を見ましょう。

1.化粧品適量を、夜(入浴後)に二の腕の内側に塗る。

2.24時間様子をみて、腫れやかゆみ、赤みが出ていないかを確認する。

3.二の腕のテストで問題なければ、フェイスラインなどに少量を塗って、再度赤みなどが出ないか確認する。

アトピー体質でもパッチテストの必要性をきちんと理解していない方もいるでしょう。

化粧品などによる何らかの「カブレ」を体験したことのある女性は、なんと8割にのぼる程だと言われています。

なんと76%の人がパッチテストをせずにいきなり使ってしまうという結果があります。パッチテスト自体、やり方がよくわからなかったり、面倒だったりするからです。

新しく使用する化粧品が自分の肌に合っていない場合は、その化粧品に含まれている原因物質に対して体が反応し、赤みやかぶれ、かゆみなどのアレルギー反応が出ることがあります。どれだけ優れた化粧品でも、人によっては悪い影響がでることがあります。

とくにアトピー体質の方は、スキンケア成分で反応が出やすいため、はじめてつかう化粧品の前にパッチテストをしたほうがよいでしょう。
今までやっていなかった方も、ぜひ実践してみてください。

化粧水を使用する前にチェックしておくこと

刺激の強い成分が無添加
セラミドをはじめとする保湿成分をたっぷり配合している商品でも、ケミカル成分までも同時に多量配合していれば、お肌に大きな刺激を与えてしまいます。防腐剤や香料など、気になる成分が無添加かどうかを、要チェック。

敏感肌やアトピー肌の方が注意したいのが、化粧水に含まれている防腐剤です。

防腐剤フリー!香料フリー!などの言葉は、無添加化粧水とよくセットのように使われていますね。どれもとても安全に聞こえます。しかし、本当に防腐剤や香料を使用していないのなら、なぜ化粧水が腐ったりしないのでしょうか?よく考えると不思議ではありませんか?

合成ポリマーを使用する事で、化粧品は半永久的に変質する事はないのですが、防腐剤ではありませんので、防腐剤フリーなどや無添加化粧品などと称して、かなり市場に出回っているのです。

パラベンを使わず防腐効果が上げる為にアルコールやエタノール、BG、グリセリンが使用されています。これらにも抗菌作用があり、この配合%を上げればある程度防腐はできます。
ただ、防腐効果は弱いのです。

防腐剤無添加、防腐剤フリーと記載されていても、何らかの防腐剤となる成分が含まれていることがほとんどです。
その場合は、防腐効果が落ちるため日持ちしなくなります。

どんな化粧品を選んでいいのか迷ったら、アトピー肌注目の成分、セラミド入りを選んでみましょう。

セラミドは肌の角質層で、細胞と細胞の中でスポンジのように水分や油分を抱えこんでいるような存在( 細胞間脂質)です。 肌や髪のうるおいに欠かせない働きをします。

アトピー性皮膚炎の人や乾燥肌の人は、もともとセラミドが少ないという特徴があり、そのことで肌のバリア機能が低下してしまい、肌内部から外部へ水分が失われやすくなり、肌がカサカサと乾燥し抗原や化学物質が肌内部に入りやすくなります。

セラミドが少ないと肌の水分を保てなくなり、肌がカサカサと乾燥したり、服が擦れたり、自分で掻いたりと刺激が加わり炎症を起こします。その結果、そこに花粉やダニまたはアレルギーを起こしやすい食べ物が触れることで更に皮膚が炎症し、アトピーや皮膚炎が悪化してしまうのです。

もともと少ないものを補うという考え方が、セラミド入り化粧水の特徴です。
アトピー肌の方はセラミドが少ない特徴があるため、セラミド入り化粧水は相性がよくなっています。

安心して使用できる化粧水はこちら

モーニュから販売されている化粧水で、加水分解コンニャク根によるセラミド入りです。

グルコマンナンは、天然の高保湿剤多糖体でセラミド成分が多く含まれ、

米や小麦などに比べて7~15倍ものセラミドが含まれているといわれています。

酸やアルカリを使わないバイオ技術により、

おだやかに加水分解されている為、

分解程度を任意にコントロールすることができ、

被膜形成性や角質への浸透性など、幅広い保湿効果を示します。

小林製薬から販売されているヒフミドの化粧水です。

ヒフミドは小林製薬から通販で販売されている、美白効果も期待できるコスメシリーズです。保水力3倍の「ヒト型セラミド」を配合しているコスメです。

小林製薬はいつまでも輝く美しい肌でいるためには、人の肌にもともと存在する保湿成分「セラミド」の役割が重要であることに着目。みずみずしい潤いにあふれた肌へ導くためのスキンケアブランドを誕生させました。

ディセンシアの化粧水で、セラミドを3種類配合しています。

濃厚なテクスチャーながら瞬時に浸透。エモリエントプール成分が、厳しい乾燥時期にもしっかりとうるおいを閉じこめます。

独自の研究所を持つ大手化粧品メーカーのPOLAと大正製薬が共同開発し、敏感になった肌のバリア機能を高めることを目指して作られた一品。

  • 1
  • 2