一棟マンション投資で成功したい方が知っておくべきこと

一棟マンション投資というものを知っていますか?
比較的簡単という噂がありますが、実際はどうなのでしょうか。
今回は一棟マンション投資の成功の秘訣などをまとめてみました。

FC2USER537559IRF さん

3 PV

一棟マンション投資って、どんな投資方法なのか

こちらでは、一棟マンション投資について集めてみました。
一棟マンション投資の魅力やリスクなど、どのようなものがあるのでしょうか。

一棟マンション投資の魅力

・多少の経営努力は必要ですが、不労所得が得られる。
・病気・ケガ・失業・定年退職等で働けなくなっても一定の収入が得られる。
・融資を利用することにより、投資資金(自己資金)の3~5倍程度の不動産を購入可能。
・他の金融商品に比べて高利回り(ローリスク、ミドルリターン)である。 
・区分所有マンションと違い、建物が老朽化しても土地が手元に残る。
・たくさんの財産がある方には相続税対策や節税対策といった面も。

一棟マンション投資のリスク

・空室に対するリスク。
・想定外のメンテナンス。
・家賃滞納や入居者による事件・事故等。
・金利が予想以上に上がってしまいキャッシュフローが減る。

上記が代表例ですが、事前の調査や保証・保険等で大部分のリスクは抑えられます。

どんな投資でも100%リスクがゼロということはありませんが、一棟マンションは
ポイントさえ押さえればかなりの高確率で成功することができる投資といえます。

ポイントを押さえれば難しくない?

大家さんA「数年に1棟ペースで現在3棟の一棟マンション・アパートを所有。
不動産収入だけで年間1000万円を突破しました。これでいつリストラされても大丈夫です。」
大家さんB「自宅兼用一棟マンションを購入。ローンは家賃収入から返済してもまだ利益が残る。
住みながらお金が貯まる夢のような状況です。」

このように、難しいというイメージばかりが先行していますが、適切な知識を取り入れることで考えていたような難しさはなくなります。

一棟マンション投資を行う前に知っておきたいこと

こちらでは、一棟マンション投資を行う前に知っておきたいことを集めました。
後から悔やむことがないよう、しっかり覚えておきましょう。

不動産投資のプロに相談を

長期的に家賃収入を得たいなら、その物件の将来性や収益性の見極めが必要です。その判断ができるようになるには投資に関することだけでなく、賃貸や売買といった不動産のあらゆる知識、リスク回避能力を持たなければなりません。

相談する会社選びも重要!

不動産投資を成功させるには、相談がしやすく、融資にも強い、投資者のライフプランに合わせた効率的な計画を立ててくれる、手厚くサポートしてくれる不動産投資会社を選ぶ必要があります。

悪質な勧誘には気を付けよう

突然知らない番号から電話がかかってきて、一方的にマンション投資の話をされ、断っても何度も電話がかかってくる・・・こういった経験をお持ちの方も多いでしょう。

また、深夜や早朝などの迷惑な時間帯に電話がかかってくる、脅し文句のような言葉を言われた、自宅にまで押しかけられて契約を迫られたといった被害報告もあります。

一棟マンション投資の知識が少ない人は、言われるまま契約をすることもあります。
しかし、投資はどんなに簡単だと言われるものでもリスクが伴います。
他人の意見に流されて契約するのではなく、しっかりと自分の意思で行いましょう。

実績十分の不動産投資会社を紹介

こちらでは、実績のある不動産投資会社を集めてみました。

ダイムラー・コーポレーション

不動産投資は大きな金額が動きます。だからこそ専門のプロが対応致します。
他業種では当たり前のことかもしれませんが、残念ながら今の投資用不動産業界は、
お客さまのご要望に対して100%応えられていない事が多々見受けられます。
お客さまが本当に知りたいこと又は知らなければならないことをお伝えしながらプロの視点でご提案させて頂きます。
お客さまの効果的な資産活用を購入・運用・売却まで戦略的にご提案させて頂きます。

三井不動産リアルティ

三井不動産リアルティは、不動産流通事業のリーディングカンパニーとして、様々なフィールドで質の高いサービスを提供しています。「住みかえ」思想を一般的な考え方に定着させた「三井のリハウス」を中心とした不動産仲介をはじめ、「三井のリパーク」ブランドによる駐車場経営、企業や個人資産家の不動産コンサルティングなどの幅広い事業を展開しています。

サンケンコーポレーション

サンケンコーポレーションは従来の不動産物件を扱う業務の他に、 競売サポート、任意売却案件、投資用不動産、提案型の不動産運用 その他の諸問題の解決のためのコンサルティング業務に力を入れております。

このように、実績豊富な会社は多くあります。
投資に悩んでいる人は、プロに相談してみてはいかがでしょうか。

  • 1
  • 2
PR