悩むポイントが多い!麻酔科医師の転職事情

近年、医師の転職市場における麻酔科医の需要が高まっています。
また医師の側からの転職希望者も増加傾向に。

今回は麻酔科医師が転職を決める理由やおすすめの転職エージェントなどについて解説します。

FC2USER125841OXP さん

2 PV

麻酔科医師ってどんな職業なのか

麻酔科医師について簡単に説明します。

多くの手術では体にメスをいれるため、痛みと大きなストレスを伴います。痛みとストレスは、手術後の回復にも大きな影響を与えることがあります。
そこで、痛みを感じなくさせ、ストレスから患者さんの体を守ることが、麻酔の役割です。
麻酔は、手術が安全に行えるように、手術中の患者さんの全身状態を維持することを最大の目的とした医療行為です。

麻酔科医の役割

麻酔科医は、手術中の麻酔管理ばかりでなく、手術前後の患者さんの全身状態を良好に維持・管理するために細心の注意を払って診療を行う専門家です。

循環管理:手術中に血圧や脈拍、尿量など心臓や血液の流れを整えます。

呼吸管理:手術中に体の中に十分な酸素を送り込むための環境を整えます。

疼痛管理:手術中、手術後に体への最大の負担となる痛みを和らげます。痛み刺激は手術後の回復に影響を与えます。

麻酔科医に求められること

手術を行うのは外科医ですが、その手術をトラブルがないように陰でささえているのは、実は麻酔科医なのです。また、全身管理や蘇生術にたけているため、急変時には各科から応援を求められます。

麻酔は、意識を消失させる、呼吸を止める、筋肉を弛緩させる、反射を抑制するなど、人間の生理的バランスを崩すため、一歩間違えれば生命を脅かす医療行為です。したがって、麻酔科医には専門性の高い知識と技術の両者が不可欠です。

麻酔科の需要

今後急性期病院では病院経営のために手術件数を増やす方向に進むと思われる。また、医療事故を起こさないためにも麻酔科医による麻酔・全身管理の重要性はさらに高まると考える。

救急も含めてあらゆる場で活躍できるため、需要はまだまだあります。

麻酔科医師が転職を決める理由

麻酔科医師の転職理由は次の通り。

激務による負担

激務で心身が疲れた激務で心身が疲れた 麻酔科医師のハードワークは、心身に過剰な負担を強いています。人手不足や手術の増加、診療範囲の拡大など、麻酔科医が置かれる現状はますます厳しくなり、転職によって自分らしく働く道を探る人が増えています。

人間関係の不満

麻酔科の医師は、他科と違って評価されないことも多く孤立することもあるといいます。その現状と、上司や同僚医師、スタッフとのチーム医療を実現するために、何が不足しているかを追求し対策を検討します。

年収のアップ

転職の条件で年収は志望動機の大きな理由です。これは、どの業種でもいえる代表的な希望条件にもなっています。医師は一般的に高収入の傾向にあります。しかし、同年代の医師と比べると給料が少ないことに気付き、自身の待遇を見直すきっかけになった人もいます。その一方で、年収よりも医療現場における仕事での満足を求める人も存在します。

麻酔科医師をサポートする転職エージェントを紹介

麻酔科医師をしっかりサポートしてくれる、おすすめの転職エージェントを紹介します。

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムの医師求人数は、39,480件と日本最大級。コンサルタントが日々足を運んでリサーチした47都道府県の医療機関の求人から、先生の最適な職場を、圧倒的な情報量と共に紹介致します。 先生の気になる医療機関を指名した現地調査の依頼や、匿名での質問も無料でご対応致しますので、安心と納得の転職活動を実現できます。

リクルートドクターズキャリア

  • 1
  • 2
PR