川崎で活躍している弁護士事務所

弁護士は、日常のあらゆるトラブルに法的知識をもって対処してくれる頼もしい存在。
でも弁護士選びをしっかりやらないと損をすることもあります。

ここでは、川崎エリアで定評のある弁護士事務所を紹介。
また弁護士選びのポイントや、依頼する上でかかる費用についても解説します。

FC2USER125841OXP さん

4 PV

弁護士の仕事内容

弁護士の主な仕事内容は次の通り。

法律に関わるトラブルのサポート

弁護士は、依頼人の法律トラブルを解決する手助けをします。

法的手続きは弁護士に依頼しなくとも自分で行うこともできますが、手間がかかりますし、法律の知識も不可欠です。仕事や家事をしながら裁判所に提出する書類を作成したり、裁判所に何度も出向いたりということは難しい場合もあるでしょう。

弁護士に依頼すればこれらの手続きは代理してもらえます。

一般民事、企業法務、刑事事件の3つに分かれます。

一般民事と呼ばれるカテゴリーにおいては私的に依頼される、いわば民事と言われるカテゴリーです。例えば過払い金の返還に代表されるように、依頼者が私人である場合には相手が企業でも一般民事とされることが特徴です。

さらに一般民事はいくつかのカテゴリーに分かれているのが特徴です。それは、民事事件・消費者事件・損害賠償請求事件・家事事件・労働者側の労働事件といった分野に分かれています。

企業法務においては、依頼者が会社などの法人である場合の法律問題を扱う分野です。その相手は法人に限られるわけではなく、私人となる場合もあります。

企業法務の分野をわけますと、商事事件・使用者側の労働事件・渉外事件・企業統治・ファイナンス・M&A・税務といった分野に分けられます。こうした法人の会社組織においては数万人の社員が居ることもあれば、一人だけの会社の場合もあります。

刑事事件というのは、刑法典及び道路交通法や覚せい剤取締法などの特別刑法に定められた犯罪を行ったとして立件されている事件をいいます。

刑事事件における弁護士は、国選弁護人と私選弁護人とがありますが、国選弁護人は犯罪の刑の重さにより被疑者段階から国選弁護人が付く場合もあれば、被告人となってから国選弁護人が付く場合もあります。私選弁護人を依頼する場合は、通常被疑者自ら又はその家族らが、費用を負担して弁護士に依頼する必要があります。

一般民事を扱う場合が一番多いです。

弁護士を選ぶときのポイント

弁護士選びで知っておくべきポイントを押さえましょう。

弁護士としての専門性

弁護士が必要になる場面としては,貴社が法律が関わる問題に遭遇したとき,その問題を解決する必要があるという場面が多いでしょう。

そのため,貴社にとって良い弁護士というのは,その問題の分野に精通し,高度の専門性と十分な経験を有する弁護士であると言えると思います。このような弁護士を事前に十分に情報収集して選ばれると良いでしょう。

コミュニケーション能力

「コミュニケーション能力」とは,1)貴社が話したい,相談したい内容によく耳を傾け,的確に貴社が感じている問題点を把握する能力と,2)貴社が知りたい,聞きたい内容を,わかりやすく丁寧に説明する能力を指します。

この点を意識して,見事なバランスで打ち合わせを仕切ることができる弁護士は同業者からも敬意を払われています。

したがって,反対に,次のような弁護士は,クライアントにとっては良い弁護士とは評価しづらいと考えて良いでしょう。

どのような事件・問題にも対処できる柔軟性

特定の分野だけでなく、幅広い分野の問題解決に対応できる柔軟性をチェック。あらゆる分野においてスペシャリストであれば、ひとつの問題から別のトラブルが派生した場合でも安心して仕事を任せることができます。

以上の観点から弁護士事務所に依頼しましょう。

川崎にある弁護士事務所を紹介

川崎エリアで定評のある弁護士事務所はこちら。

川崎合同法律事務所

  • 1
  • 2
PR