手軽に資格取得できる食育アドバイザー

これから資格取得を目指すなら、手軽に取得できる食育アドバイザーを目指してみませんか?食育アドバイザーという資格ははじめて名前を聞いた方もいると思います。どのような資格で、どのような場面で活用できるのかまとめてみました。

FC2USER125841OXP さん

3 PV

食育アドバイザーって、どんな資格なのか

食育アドバイザーは、日本能力開発推進協会(JADP)が認定する、食育関連の資格の中でも入り口にあたる民間資格です。このサイトでは、食育アドバイザー系の資格取得のメリットや評判の良い通信講座、食育の基本的なことなどさまざまな情報を紹介しています。

講座修了後は、食育のスペシャリストを証明する「食育アドバイザー資格」試験に対応。身につけた専門知識と資格で、セミナー講師や料理教室の先生、教育・医療・食品業界で活躍するなど、お仕事に生かすこともできます。

食育は、食べ方や栄養の教育とうけとめられがちですが、それだけではなく、もっと大きな意味を含んでいます。
それは、食を通して人間として生きる力を育むことです。

食育は“子ども”のためだけに行うものだと思っていませんが?食べるという行為は、生きるための基本的な営みです。つまり食育も、赤ちゃんからお年寄りまで、すべての人に必要なものなのです。

具体的には
・感謝の心
・一緒に食べたい人がいる「社会性」
・心と体の健康を維持できる
・所軸の重要性や楽しさを理解する
・食べ物の選択や食事づくりができる
・日本の食文化を理解し伝えることができる
などのような『食べる力』を育てることが食育です。

食べることはすべての人に必要なことで、食育アドバイザーは教育機関だけでなく、職場など幅広い場面でも求められている人材です。

食育アドバイザーの資格取得に向いている人

あくまで応用ですが食育アドバイザーや食育インストラクターの資格を学ぶとこんな感じで生活の中でも知識が活きてくるんですよ。

そして三大栄養素(脂質・炭水化物・タンパク質)を学びコントロールすることによりダイエットの成功確率が上がるかも??

出典 食育アドバイザーの資格を取ってみたよ!【無料資料請求も】

私の勤める病院では、老人専門のリハビリを専門としており、認知症や身体機能が低下したお年寄りがたくさんいます。
また持病で心臓病や高血圧、糖尿病など何らかの疾患を持っている人がほとんど。
食事によっては、薬の薬効を消してしまうものもあるため、普段の食生活にもかなり気を使うとともに、こうした食事と生活の両方に有意義な資格がものすごく重宝しています。

医療や介護業界では、病院や老人ホームなどで提供する食事のメニューを考えたり、その人にあった食事を提供したりするケースがあります。



介護に限定した資格として、介護食アドバイザーというものが用意されているので、特に密接に関わっているといえます。

食育アドバイザーは食に関係する幅広い人が役立てられる資格だといえます。
飲食店のように食を提供する人だけでなく、介護や保育などの分野にも食は関係しているでしょう。

食育アドバイザーを目指す方にオススメのスクール

食育アドバイザーを目指す方を支援するスクールを比較してみました。
たとえば次のようなスクールが利用できます。

はじめての方でも食育を学べるカリキュラムが組まれているスクールで、3か月で学べるようになっています。

食育とは?という基礎から食育の目的、最適な栄養バランス、安全な食材の見分け方、30事例の食育活動のノウハウを学び、ご家庭でスグに生かせる実践力をわずか3ヶ月でやさしく身につけることができます。

主催団体の日本能力開発推進協会は、キャリアカレッジジャパンに認定講座を一任していますが、通信講座なので自宅で受講可能です。

ユーキャンでは食生活アドバイザー(R)(2・3級)を目指すことができる講座があります。

ユーキャンの食生活アドバイザー(R)(2・3級)合格指導講座は、
試験実施団体の一般社団法人FLAネットワーク協会公認の講座!
公式テキストに準拠した安心の内容で、
試験合格に必要な知識がムダなく身につきます。

メインテキストはたったの2冊で、図表やイラストを豊富に掲載し、はじめて学習する方にもわかりやすいように工夫が満載! 実践力を養う問題集や、コンパクトサイズで持ち歩きしやすく、スキマ時間に学習できるポイントBOOKなど、副教材もご用意しました。

がくぶんでは、食育インストラクター養成講座が利用できます。

食育の第一人者・服部幸應先生が監修・指導する唯一の通信講座です。「安心安全な食材の選び方」「基礎的な人格を養う食のマナー」「食べ物への感謝と世界的な視野で考えるエコロジー」を中心に心身を健康にする食生活が実践できます。

食育への注目度、期待度は今後増すばかり。本講座を修了した方は、食育の普及・推進の一端を担う新しい力としての期待を込めて、食育インストラクターの資格を取得できます。 あなたが講座で習得した知識と技能を証明する価値ある資格です。 .

それぞれ通信講座となっているため、自宅でも食育インストラクターの資格取得を目指せます。
家庭にも役立つ知識が詰まっているため、主婦の方の資格取得にも役立つでしょう。

受講した方から寄せられた口コミ

こんな資格があったのも知らなかったし、ちょっと珍しい資格なのでいろんな人から興味を持ってもらえるようになったので、やってよかったです。

少しでも疑問があればすぐに答えてもらえるし、実際に直面している悩みなどの相談にものってもらったりできたので、この講座を受けてみて仕事に自信も出てきました。

  • 1
  • 2
PR