川崎で弁護士を探す前に知っておきたいこと

弁護士に依頼をするケースはさまざまです。
交通事故、障害、離婚、自分ではどうにもならない時に専門家に依頼することでしょう。
今回は川崎で弁護士を探す前に知っておきたいことについてまとめてみました。

FC2USER591226DPM さん

3 PV

そもそも弁護士ってどんな職業なのか

弁護士と聞いて、何となく仕事内容が分かる人もいれば、よく分からない人もいるのではないでしょうか。
そこで、こちらでは弁護士とはどんな職業なのかについて集めてみました。

弁護士とは法律の専門家

「弁護士」は、高度な法律の知識を備え、その法律の知識を武器に、人々の権利や利益を守る人のことをいいます。犯罪を含めた刑事事件、不動産売買関係のトラブル、交通事故の慰謝料問題、離婚問題、相続問題など、少しでも法律が関係することであれば、弁護士の力を借りて解決の糸口を探ることができます。

弁護士の仕事内容

依頼者に代わって論争を行うため、法令や判例に関する幅広い知識だけでなく、依頼者の意見や考えをしっかりと把握しておく必要もあります。

 依頼の内容は事件に発展するようなことだけではありません。企業の顧問弁護士として会社や社員に関するトラブルを解決することもありますし、離婚・相続など個人の問題について、法的な解決のための相談を受けることもあります。

弁護士になるのは難しい?

弁護士になるには、「司法試験」に合格する必要があります。司法試験の受験資格は、法科大学院を修了した人、もしくは法科大学院を修了していない人を対象とした予備試験の合格者に与えられます。まずは大学の法学部を目指すのが一般的です。

このように、弁護士になるためには狭き門を通らなければいけません。
そのため、さまざまな依頼者を助けられる法律の専門家になれるのでしょう。

弁護士で相談できる内容

こちらでは、弁護士に相談出来る内容について集めてみました。
基本的に何でも相談に乗ってくれるのですが、他の人たちはどんな相談をしているのでしょうか。

離婚できるのか
相手方が不倫などの不貞行為をした場合の損害賠償金はどうなるのか
離婚に際しての財産分与はどうすればよいのか
子どもの親権を獲得したいがどのようにすればよいのか
養育費はどうなるのか
別居をしているけれどもその間の生活費はどうすればよいのか

遺産を残す側(被相続人)に対しては遺言書の作成や公正証書化などのサポートができます。

また、相続する側(相続人)に対しても行えることがあります。

遺言書があれば、故人の意思にしたがって遺言を執行してもらえます。
その他にも相続人が不明な場合、相続人を調査して、法定相続分にしたがって、相続問題を解決します。また、相続人間でもめた場合には、遺産分割の調停や裁判で代理人として活動します。

被害者は加害者が加入している任意保険会社の担当者と直接に交渉をしなければなりません。
しかし、保険会社の提示する賠償額が果たして適切なのか判断できないこともあります。
また、そもそも交渉によって時間的にも肉体的にも精神的にも疲弊してしまいます。

弁護士に依頼をすることによって、弁護士は被害者に代わって、保険会社と交渉をして適切な賠償額を獲得してくれます。

比較的相談内容で多いのは、この3件のようです。
特に交通事故や離婚問題で弁護士事務所を訪れる人は多いようです。

弁護士に依頼した方が良いポイント

弁護士に相談となると、大事になりそうで気が引ける人もいます。
そこで、こちらでは弁護士に依頼した方が良いポイントについて集めてみました。

先を見通した解決方法を提示してくれる

弁護士は、あなたや相手側の状況・立場・証拠などをもとに解決までの見通しを立て、流れに沿った的確な対応策を提示してくれます。紛争・トラブルの解決は個人でも不可能ではないですが、今後の見通しや法的措置を踏まえた具体的な戦略を練るのは難しいものです。

あなたの代理人として問題を解決してくれる

弁護士はあなたの代理人となり、紛争・トラブルの相手側と直接交渉を行ってくれます。依頼人は相手と話をする苦痛・負担がなくなり、ストレスから解放されます。

問題解決を有利に進められる

訴訟や調停に個人で臨むこともできますが、緊張・不安で気持ちや意見をほとんど伝えられず、不本意な結果に終わることも少なくないようです。弁護士はあなたの気持ちを的確に代弁し、結果を有利な方向へと導くサポートをしてくれます。

このように、弁護士に依頼することで本人の負担が軽減されます。
費用はかかりますが、自分であちこち行ったり来たりする必要がなく、すべて任せることが出来るので費用以上の効果はあると思われます。

  • 1
  • 2
PR