歯並びや噛み合わせが乱れていると、「前歯で噛み切り、奥歯ですりつぶす」という歯の基本的な機能を十分にこなせなくなってしまいます。
理想的なお口はすべての歯がきちんと噛み合い、あごの動きに応えてしっかりと食べ物を噛み砕くことができます。
こうした歯の機能を取り戻すことは、矯正治療の大切な役割の1つです。
群馬で定評のある矯正歯科クリニック
歯並びに悩みがある人は、矯正歯科に通うことも検討するでしょう。
しかし、矯正歯科にも評判はあります。
失敗しないためにも、評判の良い矯正歯科に通うようにしましょう。
今回は、群馬で定評のある矯正歯科についてまとめてみました。
歯とそのまわりの歯槽骨(歯を支えるあごの骨)の間には「歯根膜」という組織があります。
歯根膜が圧迫すると、骨を吸収する細胞が生まれ、同時に歯根膜が引っ張られると、骨を作るもととなる細胞が生まれます。
骨を吸収し作りながら、歯はゆっくりと動いていきます。
矯正治療とは体の仕組みを利用した治療なのです。
「矯正治療は痛い」「矯正器具は銀色で目立つ」と思っている方もいるかもしれません。
最近の矯正治療では、取り外しできるプラスチック製の装置やマウスピース、ヘッドギアなどの装置も使されています。
従来の歯に取りつける金具も、目立ちにくい白色や半透明のものが開発されました。
そのため昔に比べ、現在は少ない痛みで目立たないように矯正治療ができるようになりました。
矯正治療は自由診療のため、医療機関が診療内容と治療費用を決める事ができるため、医院や患者さんが選択する治療方法によって異なります。
保険が適用されない一般的な矯正治療では、初診から矯正治療後の保定期間の通院までをふくめた、トータルの費用は、70~100万円程度といわれています(上下顎、表側矯正装置で治療した場合)。
矯正治療の保険適用は治療目的によって異なります。
容ぼうの美化を目的(美容目的)とする治療の場合は、矯正費用は医療費控除の対象にはなりません。しかし、 発育段階のお子様の成長の妨げにならないようにするための歯列矯正のように、歯列矯正を受ける人の年齢や矯正の目的からみて、「歯列矯正治療が必要」と認められる場合は、医療費控除の対象になります。
<初診から保定期間終了までの総額の目安>
■表側矯正(歯の表に金属の装置を着ける) → 70~110万円くらい
※透明(又は白い)表側装置の場合は、+約10~15万UP
■裏側矯正(歯の裏に装置を着ける) →100万~150万くらい
※表側矯正の約1.2~1.5倍の費用がかかります。
●最新の検査・治療設備が整っている。
●矯正医に指導を行う立場の、矯正指導医が治療を行ってくれる。
●治療器具のみならずスリッパまで殺菌するなど、院内感染予防にこだわっている。
●無理に治療をすすめず、患者さんの意思を尊重した矯正治療を提供。
●入念に希望を聞いた上で、明確な目標に向かって治療計画を立ててくれる。
●経過観察を重視し、成長過程に合わせて柔軟に調整をしてくれる。
●治療後には、後戻りのリスクを考慮したメンテナンスも提案している。
●約30年の治療実績を誇る、群馬県における矯正治療専門医院の草分け的な存在。
●矯正治療の技術力の目安とされる、日本矯正歯科学会の認定医が2名常駐。
●初診では、1時間ほどの時間を掛けてじっくり相談に乗ってくれる。
●写真を用いたわかりやすい説明に定評がある
- 1
- 2