顔の汗を抑える方法はコレ!だらだらテカテカ【顔汗】にさようなら!

もうすぐ夏!お出かけなど楽しい予定が目白押しのはずなのに、顔のドロドロ汗のせいで楽しみも半減!憂鬱になってませんか?
今回は、普段の生活でカンタンに実践できる『顔の汗を抑える方法』をご紹介します。これでもう暑い夏も怖くない!

FC2USER762474UZU さん

21 PV

顔に汗をかく原因は?もしかして病気なの!?

涼しげにキメたい浴衣姿も、顔汗びっしりだと台無しです。

顔の汗ってやっかいですよね。体と違ってデリケートだから体用の制汗剤を使うわけにもいかないし、どう対処すればいいかわからない・・・
しかも気にすればするほどふき出してきて大変なことに!

顔に汗をかく主な原因は

 1.運動不足やエアコン等で汗をかく機会が少ない
 2.精神的なもの(緊張、気にしすぎ)
 3.女性ホルモンや自律神経の乱れ

などです。

最近は夏でもエアコンなどで快適ですよね。外を歩く時以外はほとんど汗をかかない生活になってませんか!?そうすると、汗腺の活動が抑えられてしまいます。そしていざ汗を出す!となった時に普段から動きの多い顔の汗腺から優先して汗が出てしまうのです。
さらに最悪なことに、普段汗をかかないためにその汗はべとべとで、メイクもあっという間にドロドロに!
ただし、「急に顔だけにものすごい量の汗をかくようになった」という場合は、多汗症などの病気の可能性もあるので、病院での受診をおすすめします。

スッキリ涼しい顔をキープ!顔の汗を抑える方法

顔の汗を抑える方法はいろいろありますが、ここでは普段から手軽に取り入れることができて効き目に期待できるものをご紹介しますね!

「ツボ押しなんてホントに効くの?」と思ってませんか?たしかに、完全に汗を止めるとか長時間効果が続くというものではありません。
が!ツボ押しをおススメする最大の理由は、副作用がないこと!しかも、自分でやる分にはタダです。
劇的な効き目はありませんが、必要な時にいつでもできて、一時的な応急処置にもなります。ここでは、自律神経や精神面を整える手助けとなる手のツボを2つご紹介します。

手のひらの中心にあるツボです。押すとリラックス効果があり、汗を抑えるはたらきがあります。
ゆっくり押して、またゆっくり離す。を繰り返します。

小指側の手の側面にあるツボです。手をグーに握ると、感情線の端の部分が飛び出ますよね。そこのあたりです。
グッと何度か強く押します。ここも、筋肉の緊張をやわらげて汗を抑える作用があります。目の疲れや肩こりにも効きますよ!

舞妓さんが顔に汗をかいてるとこを見たことありますか?ないですよね。少なくとも私はないです!それはなぜなのか、やはり秘密がありました。

舞妓さんの秘密、それは「半側発汗(皮膚圧反射)」と呼ばれる方法です。胸周りを締め付けると、胸より上の発汗を抑えられます。
半側発汗用のベルトもありますので、汗を抑える方法としてのハードルは高くありません。ただし、締め付けすぎには注意してくださいね!

先に説明した原因のところでも触れましたが、まずは生活を見直すこと!ウォーキングなど、適度な運動で普段から汗をかきましょう。
また、暑いからといってお風呂はシャワーだけですませていませんか?長時間入らなくてもいいので、ぬるめの湯船につかって毛穴を開きましょう。
食生活では、汗腺を刺激するカフェインやトウガラシなど刺激の強い食べ物、肉類は取りすぎないようにしましょう。

いろいろな対策をしていても、やっぱり汗がふき出してしまうことってありますよね。
すぐに抑える方法としては、リンパ節を冷やすといいですよ!脇の下や首の後ろなどに、保冷剤や冷えたペットボトルをあてると早く汗を抑えられます。

いかがでしたか?顔が汗でダラダラだと恥ずかしいし、気にしだしたら止まらない悪循環に陥りますよね。でも、誰でも汗はかくもの。そこはお互い様でそれほど心配しなくてもいいですよ!
ここで紹介した顔の汗を抑える方法で、暑い夏でも思いっきり楽しんでくださいね!

  • 1
PR