引っ越し業者への配慮は必要?ちょっとした心遣いで良い関係になれる?

引っ越しの時、業者への配慮が必要か悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
いくらお金を支払っているからと言って、ちょっとした心遣いで業者も気持ちよく仕事が出来るのではないでしょうか。
そこで、今回は引っ越し業者への配慮が必要なのかについてまとめてみました。

FC2USER125841OXP さん

8 PV

追加費用はかからないか確認しておく

引っ越しを依頼する時、見積もりを出してもらうのは当たり前ですが、追加費用がかからないか確認をしていない人は意外と多いようです。
基本的に見積もりの金額がすべてですが、中にはダンボール代などが追加費用になっている業者もありますので気をつけましょう。

梱包が終わっていないと追加費用になる場合もある

引っ越し業者が到着した時点で荷造りが終わっていない場合、梱包作業が必要になり作業時間も伸びてしまいます。梱包作業は自分で行うプランで作業員が梱包を手伝わなければならなくなった場合、当然、追加料金が発生します。梱包はできるかぎり前日までに完了させておきましょう。

不用品処分を当日に依頼する

新居に運ばない荷物が当日にわかっても、処分は難しいもの。引越し業者に処分を依頼しても、リサイクルが利かない古くなった洋服タンスや壊れたTVは無料では回収してくれません。

事前に不要な荷物は分別しておき、市区町村の処分センターやリサイクル業者に依頼をしておくことが必須です。そのためには、荷造りを引越し直前ではなく、遅くとも2週間前までに開始することをお勧めします。

荷物が入り切らない

2トントラック1台に大きな家具や家電も含め、乗せられるだけの荷物を運ぶ『積み切りプラン』。よくある追加料金のケースは、荷物が積み切れず、追加のトラックか時間延長が必要な場合です。

業者側の都合で追加費用になることもありますが、依頼者側のミスで追加費用になるケースも珍しくありません。
当日になって追加費用にならないよう、しっかり片づけておきましょう。

荷物を丁寧に扱ってくれる業者

引っ越し業者の中には依頼者側が驚くほど荷物を丁寧に扱ってくれる業者もあります。
こちらでは、そういった口コミを集めてみました。

荷物を丁寧にあつかってくれました

引越しの当日に実際に来た方達が、荷物をとても手際よく丁寧にを扱って配送してくれました。満足のいく対応で、お願いして良かったと思いました。

40代/女性

臨機応変に対応してくれました

引越作業を行ってくれたスタッフの仕事ぶりが、とても素晴らしかったです。丁寧かつ迅速に作業を行ってくれ、予定外のことがあっても臨機応変な対応をしてくれ、さすがプロだと感じました。

50代/女性

荷物の設置がすごく丁寧でした

近くへの引越だったので、5万円ほど安くなりました。作業してくれた人たちは皆親切で、新居を養生した後荷物を搬入し、その場で確認しながら丁寧に設置してくれました。

60代/家族/女性

これらはそれぞれ別の引っ越し業者の口コミです。
丁寧な対応をしてくれる業者は比較的多いようです。
荷物を乱暴に扱われる心配も軽減されたのではないでしょうか。

引っ越し業者のスタッフには配慮するべき?

引っ越し業者に荷物を運んでもらっている時、スタッフに配慮するべきか悩んでいる人はいませんか?
配慮と言ってもチップのようなものを渡すわけではありません。
飲み物などを渡して、少しでも気持ちよく仕事をしてもらおうと考える人もいるのではないでしょうか。

他人に振る舞うことはゲン担ぎになる

ご年配のお客さまの中には、引越し業者のスタッフに食事を振る舞う方もいらっしゃいます。

もちろん、引越し業者のスタッフへの飲み物や食べ物の提供は、必ずしなければならないものではありません。逆に、用意してはいけないものでもありません。

飲み物や食べ物を用意するかどうかは、結局は、お客さまのお気持ち次第です。

飲み物や食べ物がスタッフのやる気に繋がる

引越し業者のスタッフとしては、飲み物や食べ物を提供されると、思いのほか喜んでしまいます(こういうのを「望外の喜び」というのでしょう)。

こうなると、目に見えて変わるほどではないにせよ、スタッフのやる気が出ます。なるべく事故を起こさないように、荷物を丁寧に取り扱うよう配慮するようにもなります。

スタッフの熱中症に配慮する

夏の引越しでは、冷たい飲み物を提供することで、休憩を促すことができます。

ポイントは、「冷たい」ということです。

いくらチームリーダーが薄情だっとしても、「冷たい」飲み物がぬるくなるまで休憩させいない、ということはありません。

何よりも、自分自身が冷たいうちに飲みたいため、休憩します。

近くに自動販売機やコンビニがない場合は、保冷バッグと保冷剤を用意してでも、飲み物を提供してください。

夏場は特に熱中症の危険があるため、依頼者側が声をかけてあげることで休憩をしやすくなるようです。
せっかくの引っ越し時にスタッフが倒れてしまうのは良くありません。
依頼者側が声をかけてあげるといいでしょう。

  • 1
  • 2
PR