シャンプーは、本来髪を洗うためだけのものではなく、頭皮を洗うことも重要な目的です。
その頭皮のことを考えて作られたのが、スカルプシャンプー(頭皮シャンプー)です。
スカルプシャンプーは結局なにがいいの?
髪の健康のためにスカルプシャンプーを選びたいと思っても、多数の商品があって、どれを選んでよいのか迷っていないでしょうか?たくさんの商品があり過ぎて、結局なにがいいのか迷っている方のために、おすすめ商品を比較しました。
皮脂の過剰な分泌による汚れや、頭皮自体が荒れてしまっていることなどが
抜毛(脱毛)や薄毛の大きな原因の一つとなっています。
そこで、頭皮の状態を考えたスカルプシャンプー(頭皮シャンプー)が必要となってきた訳です。
髪が生えてくるベースとなる頭皮が整っていれば、健康的なハリのある髪を育てることもできる、ということで、育毛ケアのひとつとして人気を集めています。もちろん、現在頭皮トラブルがない人にもおすすめのシャンプーですよ。
薄毛が気になる方がスカルプシャンプーを使うなら、専用のものがおすすめです。
数あるシャンプーの中から良い育毛シャンプーを選ぶには、「適度な洗浄力」と「低刺激な成分配合」に着目しましょう。
頭皮トラブルは薄毛を進行させる要因になるため、育毛では頭皮環境を整えることが大切です。
そのため薄毛対策には、皮脂を落とし過ぎない「適度な洗浄力の成分」を使った育毛シャンプーが適しています。
いつも使っているシャンプーの洗浄力が足りないと感じるなら、オイリー肌向けのスカルプシャンプーを選んでみましょう。
オイリー肌の人が選ぶシャンプーというのは、余分な皮脂をしっかり洗浄しつつ、必要な皮脂を蓄えて、髪の潤いを保つことができるシャンプーということになります。
パーマをかけている方は、専用のスカルプシャンプーを選ぶと仕上がりがよくなります。
シリコンは、髪をコーティングするので、パーマ液やカラーリング剤の浸透を悪くするというデメリットが指摘されています。
パーマをかける予定がある方は、スカルプシャンプーのなかでも、ノンシリコンタイプが向いています。
シリコン剤自体は肌に悪影響を与えませんが、髪の表面をコートしてパーマがかかりにくくなるためです。
男性と女性とでは、頭皮環境が異なります。
頭皮環境が異なる要因として、
性別によって男性ホルモンの量が異なること
女性は年を重ねると女性ホルモンが減少すること
頭皮環境が異なる要因の一つとして挙げられるのが、男性ホルモンの量。
一般的に、男性は女性と比べると男性ホルモンが多いことはご存じかと思います
最も違う点は「洗浄力」です。これは男性が女性に比べて頭皮の皮脂の分泌が盛んであることが多い為、強い洗浄成分を使っているのです。そこで、女性が使う事で、必要な皮脂まで取り去ってしまい、頭皮の乾燥に繋がってしまいます。
スカルプシャンプーを選ぶ基本は、性別に合った商品を選択することです。
男性用は洗浄力が高いものが少なくないため、性別に合ったものを使うと頭皮のコンディションが整いやすいでしょう。
興味はあるけど少々お値段の張るスカルプシャンプー。様々なメーカーがこぞってこのジャンルに新商品を投入中のタイミングであるだけに、店頭で迷うことも多いはず。
頭皮のべたつきを抑える成分が配合されている、スカルプシャンプーです。
泡立ちを実現しているのがコハク酸です。コハク酸は貝類に含まれる旨味として有名ですが、実は天然の界面活性剤としても利用されます。乳化作用にすぐれており、本来は混ざりにくい脂質と水分をくっつけることができるのが特徴で、皮脂を乳化し濃密な泡立ちを実現しています。
- 1
- 2