オトコの肌こそスキンケアが必要!初心者におすすめのメンズ化粧水まとめ

今は男性も身だしなみに気をつかうのが当たり前の時代。スキンケアもその一環です。
...と言われても、今まで肌のことなんて気にしてこなかった人には何をしていいのかさっぱりですよね。
ここでは、スキンケアの基本、化粧水を使うメリットや選び方を紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

kinken1203 さん

21 PV

清潔感のあるオトコになろう!

他の男性が「少し面倒だな」と感じるスキンケアだからこそ、しっかりと手入れをすることで、他の男性にはない清潔感を出すことができます。また、普段から肌には気を使っている女性は、男性の肌をしっかり見ていますしね。

男性も最低限のスキンケアをするのが当たり前の時代。

はじめはちょっと面倒かもしれませんが、習慣化してしまえば大したことはありません。

フケツで身だしなみに無頓着な印象を持たれるより、清潔感のある上品なイメージを持たれた方が気持ちいいですよね。

オトコの肌こそ化粧水が必要

男性の場合、化粧水はつけないという人も多いですが、男性の肌にこそ、化粧水は必要です。

なぜなら、女性の肌と比べて男性の肌は、

・水分量が少なく乾燥しやすい
・乾燥を防ぐために皮脂量が多い
・シェービングによるダメージにさらされている

といった特徴があり、肌荒れやニキビなどを起こしやすいからです。

化粧水は女性向けの印象が強いですが、

男性は女性とは違った理由で化粧水が必要なのですね。

化粧水の効果

化粧水の目的は、肌に水分を補給することです。
より厳密にいうと、肌の調子を整えて水分を肌の奥に浸透させて肌をみずみずしく保つのが化粧水です。
水分与えるならただの水でいいのではと思うかもしれませんが、ただの水では肌の奥まで浸透しません。
顔に水を付けても水分は表面で留まり、結局すぐに蒸発してしまいます。
水分を肌の奥まで浸透させ、さらに長時間保湿するのが化粧水の役割です。

触った感じただの水のように思えるので

「こんなので効果あるのかな?」

と疑問に感じるかもしれませんが、

水分を肌の奥に浸透させて長い時間保湿する役割があるので、

しっかり使っていきましょう。

化粧水の使い方

手を使う場合の、化粧水の付け方
化粧水を片手のひらに出し、両手に広げます。

顔をおおうようにしながら、優しくなじませます。

よく、おばちゃんなどがお肌を「パンパン!」とたたくように化粧水をつけていますが、コレではお肌にダメージを与えてしまいます。

とにかく優しく!しっかり化粧水が浸透するまで待ちます。

化粧水にも正しい使い方があるので注意が必要ですね。

なんとなく、女性が使っているところを真似して使えばいいように思えますが、

イメージされるような顔をパンパン叩くような使い方はお肌にとってNGです。

やさしく浸透させるように使いましょう。

化粧水の種類

一般的に、化粧水と言えば、「保湿化粧水(柔軟化粧水)」のことです。

しかし、これ以外にも男性向けや女性向けの化粧水にはたくさんの種類があります。

それらは、ふき取り化粧水、収れん化粧水、美白化粧水、ニキビ用化粧水、アルカリ性化粧水などです。

また、配合成分にちなんで、アミノ酸化粧水、セラミド化粧水などの呼び方もあります。

さすがにメンズ化粧水の種類は、女性向けのものほど多くはありませんが、エイジングケア化粧水や美白化粧水なども登場しています。

メンズ化粧水にもどんな種類があるのかを知って、自分の目的に合ったものを選びましょう。

化粧水にも目的に合わせてさまざまな機能をもったものがあるようです。

はじめはどれも同じに見えてしまうかもしれませんが、

効果的に使っていくためにも、目的や機能を意識して選びましょう。

「とりあえず試してみたい」人にオススメの化粧水3選

ハトムギ化粧水

肌にうるおいを与えてスキンコンディションを整える、天然植物成分ハトムギエキス(保湿成分)配合の化粧水です。しっとりしているのにベタつかず、カサつきが気になる部分にスーッとなじみます。肌をヒタヒタにうるおすことで、肌あれのないなめらかな素肌に保ちます。日焼けした後のほてりをおさえ、ひんやりと肌をひきしめます。フェイスはもちろん全身に使えます。シャワーやお風呂上りに。

たくさん入っていてジャブジャブ使えることで人気の化粧水。

コスパがよく、ドラッグストアで簡単に手に入ります。

ベタベタしないので、スキンケア初心者にも抵抗感が少なくオススメです。

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズです。乾燥が気になる敏感肌にうるおいをたっぷり与えて保護します。肌保護成分のスベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキス、保湿効果の高いリピジュアR(ポリクオタニウムー51)、ヒアルロン酸を配合しました。・無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー・アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないわけではありません)

口コミで人気が出てきた無印良品の化粧水です。

無印らしいシンプルな見た目なので、男性の部屋にあっても目立ちません。

価格がお手頃で、一部の種類はファミリーマートでも取り扱いがあるので入手しやすさも○。

ニベアメン アクティブエイジローション

年齢による肌の状態が気になる方に。男のエイジングケア*1。
健康的でいきいきとした肌に保つ化粧水。
●メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。有効成分:ビタミンC誘導体*2配合
●肌にハリを与え、乾燥による小じわを目立たなくします*3。コエンザイムQ10*4・ヒアルロン酸(うるおい成分)配合
●うるおいを与え、カサつきを防ぎます
●ベタつかず、肌にスーッとなじむ、みずみずしい化粧水
●ノンアルコールタイプ。ヒリヒリ感のない、やさしい使い心地
毎日のお手入れに。ヒゲ剃り後もお使いいただけます。

テレビCMなどで目にすることが多くなってきたニベアメンシリーズの化粧水です。

男性向けに作られているので期待する効果を得やすいですし、

デザインがいかにもメンズ向けなので、

家族や彼女の目が気になる人でも堂々と置いておけますね。

化粧水の後は乳液も!

化粧水のあとは必ず乳液を塗りましょう。

乳液は肌の水分の蒸発を防ぐ効果と肌の潤い効果をもたらしてくれます。

化粧水を塗ったあとは化粧水の水分が蒸発してしまわないように、乳液を塗って蓋をすることが推奨されています。

化粧水を使い始めるだけでもスキンケア初心者にとっては大きな一歩ですが、

効果を高めるためにももう一歩踏み出して、乳液まで使うようにしましょう。

色々揃えるのが面倒という方には、化粧水・乳液・美容液などが一緒になったオールインワンジェルもあるので、ぜひ探してみてください。

オールインワン化粧品

  • 1
  • 2
PR