ワキガで長年悩んでいるなら治療して解決しましょう!

ワキガは清潔にしていてもなってしまう場合があります。
その理由は遺伝性のワキガもあるからです。
今回はワキガに悩んでいる人のために治療方法などについてまとめてみました。

FC2USER026711SSS さん

17 PV

ワキガとなってしまう理由

ワキガ=不潔。
このように思っている人もいるかもしれませんが、それは違います。
こちらでは、ワキガの原因について集めてみました。

汗腺の数と働きに違い

脇には2種類の汗腺があります。ひとつは「エクリン腺」。暑い時や運動した時に出る汗はエクリン腺から出ており、99%が水で残りは塩分のためサラサラしています。

もうひとつの汗腺、「アポクリン腺」から出るタンパク質や脂質・アンモニアを含む、乳白色または黄色がかった汗。これがワキガの元で、皮膚表面にあらわれ常在菌によって分解されたときに、ワキガ特有の臭いが発生します。

わきがは遺伝する

祖父母や両親がアポクリン腺の量が多い人たちだと、自然とその数は自分たちにも遺伝してきます。つまりわきが体質ということ。親のどちらかがワキガの場合、50%の確立で遺伝するようです。

体質が主な原因であると言われています。その上で生活習慣などのさまざまな要因が絡み合い、ワキガ(腋臭)のにおいの程度が変わるようです。

「ワキガ(腋臭)はうつる」というような噂が一人歩きしていますが、ワキガ(腋臭)体質ではない方が、ある日急にワキガ(腋臭)体質になることは基本的にはありません。

このように、ワキガにはいくつもの原因があります。
ほとんど体質な部分もあるので、気をつけることが出来ない人もいます。
ただ、食生活などでもワキガの原因になることがあるので気をつけましょう。

目的によってワキガ治療は異なっている

ワキガ治療と言っても、方法は複数あります。
そのため、ワキガレベルなどで治療法も異なってくるのです。

皮膚を切らないで出来る・傷跡を気にしないワキガの治療法

レーザーや超音波などを利用した医療機器を使って、ワキガの治療を行なう方法です。この方法は、皮膚の切開をする必要がなく、傷跡を気にする心配がなくなります。また、ダウンタイムも少なくて済み、皮膚を切開する治療法に比べて再発リスクは高まりますが、日常生活への影響が小さいことも特徴です。

再発しない治療

再発しないワキガの治療法とは、治療後に再びワキガ症状が現れないもので、根治率が非常に高い治療法を指します。再発しない治療法としては、根治手術の「剪除法(皮弁法)」がスタンダードな方法となっていますが、医療技術の進歩により、新しい技術も提供されはじめています。

保険適用で受けられる ワキガ治療法

重度のワキガ症状は、「腋臭症」として厚生労働省から病気と認定されています。そのため、「腋臭症」との診断結果が出た場合は、保険診療の一環として治療を受けることができるので、一部の治療法に限定されますが費用負担を軽くすることができます。しかし、様々な理由から「腋臭症」と診断されない場合は、保険適用の治療を受けることができないので、自由診療で治療を受ける必要が出てきます。

このように、治療タイプもいくつかあります。
特に重度のワキガの人は保険適用で治療が出来るのはメリットのひとつです。
自分にはどの治療法が適しているかを調べてみるのもいいのではないでしょうか。

ワキガ治療をしてくれる病院の施術内容

ワキガが治療で改善出来るのは分かっても、実際はどのような施術内容があるのでしょうか。
こちらでは、クリニックで治療してもらえる施術内容について集めてみました。

レーザー治療

わきが・多汗症治療の中でもっとも傷が残らない治療が、レーザーを用いた治療です。皮膚を傷つけず、アポクリン汗腺、エクリン汗腺にレーザーを直接照射することにより、両方の汗腺を燃焼させ、わきがや多汗症に長期的な効果を発揮します。手術は怖い、絶対に傷を残したくないという方におすすめです。

完全摘出法とは切る施術ですが、ドクターの直視下でひとつひとつ丁寧にエクリン腺、アポクリン腺を取り除いていきますので、1回の施術で完全に臭いや汗を取りたい方におすすめの施術です。治療時間やダウンタイムもほかの施術と比べて長いものの、確実な効果をお約束いたします。

シェービング法

シェービング法とは、小さな穴からレーザーを照射し、その後に特殊なシェービング機で臭いの原因であるアポクリン汗腺を取り除く施術です。傷跡が小さくダウンタイムも少ないですが、わきがや多汗症の原因であるアポクリン汗腺自体を取り除くため、しっかりとした効果、実感を得られます。重度のわきが・多汗症の方には、手術によるわきが治療に匹敵する根こそぎベイザーシェービング法がおすすめです。

こちらで紹介した以外にも治療方法があります。
知名度が高いのは、ミラドライなどではないでしょうか。
クリニックの意思と相談しながら、適した方法で治療しましょう。

  • 1
  • 2
PR