あなたの後輩指導は大丈夫?正しい後輩教育方法を伝授!

多くの社会人が後輩の教育指導をおこなっていると思いますが、教育というものは簡単なものではないですよね?また、教育方法を間違えてしまうと、ダメな後輩を育ててしまうことになるので注意が必要です。そこで、ここでは後輩指導で苦戦している人のために正しい後輩教育法を紹介したいと思います。

Wanker74 さん

18 PV

上司は辛いよ・・・ 後輩の教育は大変

社会人をしている上で後輩の教育は欠かせないものです。
しかし、後輩の教育はとても大変なものです。実際に教育をしている人達の声を見てみましょう。

後輩の指導は難しい。指導ならまだよい、仕事に関することならいくらでも教えれる。けど、「仕事に対する姿勢」「クライアントへの対応」について、ってその人の資質に関わる事だから難しい。下手打つとハラスメントになるし。困ったなぁ。

出典 Twitter

後輩指導めっちゃめんどいし難しい。何とか解決せんもんか。何であいつはあんなに繊細なんや。仕事は雑やのに‥

出典 Twitter

後輩教育むずかしくて行き詰まりの感……しかし、ちゃんと育てられないのは私の能力が低いということなのだ……

出典 Twitter

教育担当である後輩が誕生日ということで金曜日飲みに連れてってあげ「24歳、もう少し気合入れていこう」と約束したのに、今日さっそく寝坊遅刻かましてきやがった

出典 Twitter

やっぱり後輩への指導は難しいですよね。
あまり厳しく教えると、モチベーションが下がったり、パワハラといわれたりするので思うように指導することができないです。

そこで、後輩教育を成功させたい上司の方のためにいろいろ調べてみたので参考にしてください。

後輩を教育するポイント

後輩指導で苦戦している人のために、後輩を教育するポイントをいくつか紹介していきたいと思います。
自分が行なっている教育方法と比較して改善してみましょう!

教育、育成で大事なのは、まず教える側が教わる側から信頼されること。

信頼される先輩社員になるためには、先輩として後輩が認めるだけの能力を発揮する事が大切です。

まずは、仕事のゴールを教えてあげましょう。

マラソンもゴールがあるから頑張れるものです。

仕事のゴール設定をしてあげましょう。

目標はなんでも良いと思います。

アメとムチのバランスはとても大切です。

マネジメントが上手い人は「ほめる・叱る」を使うバランスが絶妙です。

怒ってばかりでも、人は潰れてしまいます。
かと言って褒めるばかりでも勘違いしてしまいます。

バランスが大切ですね

指導の仕方も、自分は正しいやり方だと思っていても、相手に取ってみたら覚えにくいということもあります。
ですから、後輩が自分の指導に納得いっていないようであれば相手の立場になって考えてみるということも大事です。

仕事を振る時に気を付けること

一緒にプロジェクトを進める仲間とは普段からコミュニケーションをしっかりとっておきたいものです。

仕事の効率を上げる為には、後輩に仕事を振るときにも正しいコミュニケーション方法を取ることが大切です。
そこで、ここからは正しい仕事の振り方を紹介していきます。

部下の能力はどれくらいか、仕事をこなすスピードはどのくらいか、今抱えている仕事の量など、日ごろから部下の現状を把握しておくことは大事です。
部下の現状把握をしておかないと「仕事を振っただけ」のつもりが、「むちゃぶり」と判断されてしまったり、「こんな簡単な仕事しか任せてもらえない」なんて、思われてしまったりすることも。

人にものを教えるときは、まず自分が手本となって「相手に見せる」。あえて見せることが大切で、それによりイメージがついて、理解が深まります。

まず理由もなく、誰でも良いからお願いをする
というのは、依頼の受け手は
気持ちが良いものではありません。

だからこそ、ちゃんと理由を持つことが
仕事の頼み方を考えるのであれば大切なのです。
そして、その理由をちゃんと伝えてください。

また、しっかり言葉でお礼を伝えるようにしましょう。
任せる側も任せられる側も気持ちの良い仕事ができるように気遣いをすることが大切です。

厳しいだけではダメ!注意をする時に気をつけること

後輩指導で一番悩むのが「注意」だと思います。
そこで、注意するときに気をつけるポイントを紹介していきたいと思います。

「いつも期限内に仕事を終えているのは立派ですね。でもちょっと内容の詰めが甘いみたい。あなたならもっと完成度を高められるはずなので、がんばって」というように、注意したいことの前後に相手を褒める言葉を入れると、角が立たず、相手が受け入れやすい。

「この前言ったでしょ?」や、「ちゃんとやってよ!」ではなく、「○〇をこうしたらよかったんじゃないかな?」

とミスした部分を改善できるように注意してサポートしてあげましょう。

ちゃんとフォローしてあげること、みてあげていること。

たとえば『何でこんなこともできないの?』ですとか『これやっといてっていったよね?』などというような高圧的な言い方は絶対にNGです。物事には適切な言い方というものがあります。今の若い世代には優しく注意するようにしましょう。

注意することは大切なことですが、高圧的な態度を取ってはいけません。
ただ怒るのではなく、何を改善したらいいのかも伝えて、同じことが起きないようすることが大切です。

教育する側もされる側も気持ちの良い教育法を身につけよう!

  • 1
  • 2