抜け毛になる原因について徹底調査!

髪を結ぶとき、シャワーしているとき、髪をとかしたときなどあらゆる場面で髪の毛って抜けてしまいませんか?
それにも原因はしっかりとあるんです。ここでは、抜け毛に繋がる原因から対策までをまとめています。
「最近、抜け毛が増えてきたな…」と感じている方はぜひチェックしてください。

FC2USER754800XEP さん

11 PV

抜け毛を季節の変わり目のせいにしていませんか…?

抜け毛が多くなると、「季節の変わり目だからね!」と勝手に納得していませんか?
実は抜け毛になるにもしっかりとした原因があるんです。

このページではそんな抜け毛の原因から対策までをまとめてみたので
「最近、抜け毛がひどくなってきたんだよね」と感じている方は
ぜひチェックしてみてください。

食生活の乱れ

若い人に抜け毛が多いのが「食生活の乱れ」です。
仕事が忙しいから、時間がないからと自炊をサボってしまい
コンビニに頼ってしまっていませんか?

そういった生活を長年続けてしまうと、実は抜け毛に繋がります。
メカニズムとしては以下の通りです。

髪を健康に保つためには、良質のたんぱく質や、ビタミン、ミネラルが欠かせません。

言うまでもなく髪の毛はタンパク質です。タンパク質と、タンパク質を運ぶための燃料(糖分)、そしてその代謝を助けるオイル(補酵素ビタミン、ミネラルなど)も必要ということです。

また、亜鉛も重要な成分の1つ。
亜鉛が不足してしまうと髪の毛の成長が遅れてしまい、細くなったり
切れ毛になることもあるので幼虫いです!

ホルモンバランスの乱れ

女性の抜け毛に多いパターンがホルモンバランスの乱れです。

加齢と伴い女性ホルモンの分泌量はどうしても減少してしまいます。

女性ホルモンには髪の成長と深い関わりを持つエストロゲンがあるため、そのバランスが乱れたり不足してくると、髪が痩せたり抜けてしまいます。

ほかにも、出産後にも女性ホルモンは乱れてしまうので
認識しておきましょう。

「睡眠不足だと抜け毛が増える」と言われても、イマイチ繋がりが分からなくて
本当に?と思う方もいらしゃると思います。

頭皮や髪は寝ている間に日中に受けたダメージを修復しています。
そのため、十分な睡眠時間が確保できないと修復ができませんので
しっかりと睡眠時間を作る様にしましょう。

とくに22時から2時の間は髪のゴールデンタイムと呼ばれ、髪の成長を促す毛母細胞が活発になる時間帯です。その時間帯に寝ることは難しいと思う方もいるかもしれませんが、普段夜にやっていることを翌朝にやってみるなど、早く寝られる工夫をしてみましょう。

抜け毛の予防対策まとめ

髪はどうしても第一印象が決まってしまう部位ではあるので
予防できるときにしっかりとしておきたいところです。

予防策もしっかりとチェックしておきましょう。

頭皮環境を整える

頭皮環境と言ってもいくつかの分類に分けられます。

頭皮の血行不良であれば、頭皮マッサージや適度な運動を行うことで
血行を改善することが可能。

ほかにも、頭皮環境を整える方法の1つとしてシャンプーがあります。

市販の安いシャンプーの成分の中には石油系の合成界面活性剤が含まれていることが多くあります。この成分は洗浄力が強すぎるため、頭皮環境を保つ上で必要な皮脂まで洗い落としてしまうなど、頭皮環境を悪化させる原因になる場合があります。

出典 AGALABO

石油系ではなくアミノ酸系の界面活性剤が使用された育毛シャンプーに変えるだけで
頭皮環境を整えながらも、育毛効果も併用して得ることができるでしょう。

生活習慣の改善

抜け毛が多くなってしまう原因の1つとして挙げた「食生活の乱れ」「睡眠不足」といった
生活習慣を改善することで、抜け毛の原因を減らすことができます。

食生活もそうですが、寝不足やストレスなどの問題を抱えている場合、ホルモンバランスが乱れてしまう可能性があります。

特に女性は、本来あるべき分泌量の女性ホルモンに対して男性ホルモンが多めに分泌されると、髪が抜けやすくなるといわれています。

ホルモンを減少させないように、ストレスや睡眠はしっかりと
とるようにしましょう。

  • 1
  • 2
PR