女性が抱える目に関する悩みまとめ

多くの女性が抱える目に悩みについて紹介しています。

FC2USER434541MNP さん

11 PV

日頃よく感じる不調として、「目の疲れ」をあげる人は多い。仕事で長時間パソコン作業をしたり、移動中やオフ時間もスマホを見たりする生活で「目が疲れても仕方ない」と思いがちだが、放っておくと深刻な不調を引き起こすことも。

放っておくと深刻な目の病気になるケースもあります。

眼精疲労は目の疲れを原因にした不調だ。目を酷使し続けるとピントを合わせる役割の毛様体筋がこわばり、眼球を動かす外眼筋も硬直。全身の筋肉が固まり頭痛、吐き気などの症状のほか、深刻なドライアイになることも。

眼精疲労は全身に深刻な症状が出て、簡単には回復しません。

疲れ目の原因は?

こうした疲れ目の原因で、このところクローズアップされているのが「ドライアイ」(目の乾き)という症状です。

目が疲れやすくなるのは、過度に目を使っただけでなく、ドライアイが関係している可能性が考えられます。

涙袋がない人は、下まぶたが平らになっているので、小さい目に見えます。涙袋がふっくらとしていると、目は大きく見えるのです。涙袋があると、目に立体感が出るからです。

出典 BELCY

涙袋がなくてもアイシャドウを使って涙袋を作ることが可能です。

自分では浮腫んでいないと思っていても、腫れぼったいまぶたの人はまぶたが浮腫んでいる可能性が高いです。
生活習慣の乱れが原因で、まぶたが浮腫んでしまっている人もいらっしゃいます。

目が小さい原因が浮腫みによるものならば、浮腫みを取ってあげれば目が大きくなる可能性がありますよ。

浮腫みを解消すれば目を大きくすることが可能?

離れ目を解消できるメイクテク

まず離れ気味の目の方は、アイシャドーやアイライナーの目頭側を濃くします。インサイドライナーをしっかり内側まで描きましょう。

目だけではなく眉毛にも注意が必要。目頭よりもやや内側に描きましょう。

離れ目の人におすすめの前髪

広くてきれいなおでこの人は、前髪を作らないのも良いでしょう。離れ目を強調することで安室奈美恵さんみたいなキュートなベビーフェイスになれます。おでこに自信がない場合は、前髪を下ろしましょう。目と眉の間くらいの長さがおすすめです。中央を少し短めに、目尻側を少し長めにすると離れ目が目立ちにくくなります。

出典 @COSME

眉毛を中心に寄せてバランスメイクもあり。

顔のバランスから見て、目と目の間隔が広く離れていることに、コンプレックスを抱えている方も少なくありません。このタイプの場合は、目が小さく見えてしまいますし、顔のポイントとなる目のバランスが外側にあるため、実際よりも顔が大きく見られてしまうという難点があげられます。

離れ目をすぐに解消したいなら、整形で一気に解決できちゃいます。

大きい目になりたいと思う女性が6割

  • 1
  • 2