効率よく英語力が身につく?!人気のワーキングホリデーを調査!

あなたは英語をペラペラ話せるようになりたいと思いませんか。

でも、英語は学生の頃にしっかり勉強してないと、今から英語力を身につけるのは大変ですよね?

そういった方にオススメしたいのが、「ワーキングホリデー」。

Lingert48 さん

5 PV

英語を学ぶ方法

英語力を身につけたいけど、どのようにして学べばよいのか分からない人が多くいるようです。

そういった方の為に、英語を学ぶ方法を紹介します。

留学なしで英会話を身につける人もいればプロの通訳者になる人もいる。経済的な余裕がなくても、英会話は独学で身につくのである。

英会話力を身につけるためには、留学するのが一番手っ取り早く確実ですが、通塾することで留学したのと同じような効果が得られる英語塾もあります。

気になるスクールが見つかったら、ぜひ体験レッスンで講師や授業の質をチェックしてください。スタッフや通っている生徒の雰囲気を知るためにも、体験レッスンは有効です。

留学という英語環境を活かしながら、効果的な勉強をしっかりして初めて英語力を伸ばすことができます。

・ワーキングホリデー

ワーキングホリデーとは簡単に説明すると、『海外でホームステイや独り暮らしをする』、『様々な外国の文化を学ぶ』、『実際に働く』、『旅行する』、などさまざまな体験が1度にでき、最長1年間滞在できる制度のことです。

このように、英語を学ぶ方法は多くあります。

その中でも、若者から人気を集めている「ワーキングホリデー」について詳しく紹介していきたいと思います。

人気のワーキングホリデーとは?

人気を集めているワーキングホリデーとはどのような制度なのでしょうか?
また、「留学」との違いは何なのか詳しく説明していきます。

ワーキングホリデー制度を結ぶ二つの国・地域間の取り決め等に基づき、各々の国・地域が相手国・地域の青少年に対して自国・地域の文化や一般的な生活様式を理解するため、海外に長期滞在する事ができるビザです。

現地で長期滞在することによって現地の異文化を理解し、相手国と自国の相互理解を深めることを目的として作られた制度です。

18歳から30歳の日本国民なら日本とワーキングホリデー協定を結んだ外国に1~2年の滞在許可が下り、その間に就学、旅行、就労と生活することが許されているとても貴重な制度といえます。

若者の異文化交流を後押しする制度なので、あまり英語力がなくても大丈夫!

18~30歳の年齢の条件さえクリアしていれば、ビザ申請の条件はそんなに厳しくないので、誰でも気軽に申請できます。

ワーキングホリデービザは、海外で働けることが1番の特徴です。

金銭面で長期滞在を諦めていた方も夢を叶えられるかもしれません。

・留学とワーキングホリデーの違い

留学は学習を目的としていることに対し、ワーキングホリデーは互いの国の理解を深めることを目的としています。

また、ほかにも

留学は年齢や就学期間に制限がない
留学は1つの国に何度でも行くことができる
ワーキングホリデーは就労が広く認められている

などの違いがあります。

気になる費用

渡航までの準備や航空券代、語学学校の費用のほか、現地到着後に当面必要な生活費を準備する必要がある。

渡航するまでに最低でも100万円は準備しておこう。

半年間働かずに生活できる最低限の金額が目安だ。

「ビザ申請料金」
「航空チケット代」
「海外留学保険」
「学費」
「生活費」

滞在中のプランによってかかる費用は大きく異なるので、事前にしっかりと計画を立てておくことが大切。

ワーキングホリデーでは、現地で働くことができるので留学ほどの費用を準備する必要はないようです。

しかし、滞在先でのアルバイト代を当てに資金計画を立てるのは危険なので、ある程度の費用を準備するようにしましょう!

  • 1
  • 2
PR