見積もりサイトの口コミは引っ越しで失敗しないために見ておく

引っ越し業者を選ぶ時、知名度が高いだけで選んでいる人はいませんか?
複数の業者を比較して選ばないと損をしている可能性もあります。
そこで、見積もりサイトの口コミを活用してみてはいかがでしょうか。
今回は見積もりサイトの口コミに関してまとめてみました。

FC2USER832957DPC さん

4 PV

一括見積サイトとは

複数の引っ越し業者を比較と言っても、それぞれの引っ越し業者に問い合わせるのはなかなか労力が必要です。
そういう時こそ、一括見積サイトを活用してみましょう。

引越し一括見積もりとは、インターネットを利用して無料で複数の引越し業者に同時に見積もりを取れるサービスです。一度に複数の引越し業者から見積もりが取れるので、お客様の引越し料金が一度に把握でき、おおよその引越し料金の相場を確認することが出来る便利なサービスです。

なんとなくお願いしようと考えている本命の会社があると思いますが、「本命の会社+2番手の会社+安そうな会社」の3社を選択すると交渉しやすいです。

出来るだけ安い見積もりが欲しいならさらに1~2社加える感じですね。ただし、1社あたりの訪問見積もりが1時間程度と考えると、5社対応すると一日がかりになるので気合が必要です。

メールの中から訪問見積もりをお願いしたい会社に返信するという流れですが、安い見積もりメールをコピーしておけば訪問見積もり時に、その金額を使って交渉出来るので便利なんですよね。

なので、『訪問見積もりをお願いするつもりはないけど安そう』という会社を1社選んでおくと、最初から安い額をメールで提示してくれるので本命会社との交渉に使えますよ。

一括見積サイトは複数の業者に問い合わせるのが大変な人と、本命業者との値下げ交渉に使う人が多いようです。
ただ、あまり多くの業者の一括見積を出してもらうと対応が大変になるので、自分で対応出来る範囲で出してもらいましょう。

一括見積のメリット

一括見積は忙しい人にとっては、とても重宝するものです。
実際に業者に問い合わせなくても、ある程度の費用を出してもらえるからです。
しかし、他にもメリットがあるようなので集めてみました。

無料で利用できる

多くの引越し一括見積もりサイトが存在しますが、どこも無料で利用することが出来ます。



サイトによっては、独自のプレゼントキャンペーンや、引越し先の生活必需品を同時に申し込めば、キャッシュバックがもらえるケースもあります。

手間がかからない

引越し業者それぞれと直接交渉する場合は、相手業者ごとに、個人情報の入力や、荷物量、個別の打合せなどが必要ですが、引越し一括見積もりサイトなら、情報の入力は1回限りで、複数の引越し業者と交渉出来ますので、手間暇が省けます。



一度に複数の見積もりが取れますので、引越しの相場料金のめどもつきやすく、条件の良い業者とだけ、個別の交渉に入るなど、引越し業者の初期選定に便利です。

相見積もり効果がある

見積もりを出す、引越し業者側も、引越し一括見積もりサイトを経由して見積もりを申し込んできたことが、判ってますので、最終的には相見積もりとなることを承知しています。



その為、最終的な現地訪問見積もりの際、あえて、難しい交渉をしなくても、複数の引越し業者と普通に話をするだけで、引越し料金は、どんどん安くなっていきます。

一括見積ならではのメリットが多いので、何度も情報入力が面倒な人、昼間は仕事で問い合わせが出来ないなど理由がある人には重宝されています。

引っ越しにかかる費用を、業者ごとに見積依頼をするのは手間がかかります。価格.com引越しは複数の業者の価格を一気に比較することができる

もちろんメリットばかりではありませんが、やり方によってはデメリットよりもメリットの方が高いことになるのでオススメです。

見積もりサイトを利用した人の口コミ

一括見積サイトで検索すると、デメリットを紹介するサイトも出てきます。
そういったサイトを見た人は不安が残るのではないでしょうか。
こちらでは、実際に一括見積サイトを利用した人の口コミを集めてみました。

SUUMO引越し見積もり

他の人も口コミされているように、一度引越しをしたことがある人であれば、一括見積もりサービスに登録した後の電話応対に疲れた経験があるはず。そこに目を付けるという点でSUUMOはすごいです。参加している引越し業者こそ、まだ一部の大手よりも少ない気がしますが(大手が多く中小が参加を控えているイメージ)、電話番号を入力せずに利用できるという点で他より明らかに便利なので、使わない手はないと思います。(42才・男・広告代理店)

ここが一番見積もりできる会社が多い。一括見積もりは以前利用して正直(電話がかかってくるのが)わずらわしい点もあるので避けていたのですが、時間がない時はやはり便利です。最安を選ばず、業者をしっかり比較して選ぶことではずれ業者を選ぶ確率を減らせます。(37才・男・会社員)

参加している引越し業者は少ないが必ず最安値を保障する一括見積サイトは他にはない。ここに参加している5社は大手どころなので、中小の引越し業者と比較すると価格は高くなる可能性はあるが、大手の中では最安で契約できる可能性が高い。中小だと不安という人にとってこのサービスはかなり魅力があると思う。(39才・男・営業)

このように同じ一括見積サイトでも、口コミ意見は異なります。
こちらでは良い口コミばかりを紹介していますが、もちろん悪い口コミもありました。
良い口コミ、悪い口コミを参考にしながら見積もり一括サイトを選びましょう。

一括見積サイトは便利なのか不便なのか

  • 1
  • 2
PR