おすすめの引っ越し業者とは?複数の業者で比較してみよう

引っ越しをする際、少しでも費用を安く済ませたい人もいるでしょう。
逆に費用はかかってもいいから、丁寧に荷物を運んでくれる人を求める人もいます。
そこで、今回は引っ越し業者の選び方などについてまとめてみました。

FC2USER832957DPC さん

6 PV

引っ越し業者を失敗なく決めるコツ

引っ越し業者の中には見積もり時とは異なって高額請求をしてくる所もあります。
費用は安かったけど、荷物を乱雑に扱われて失敗したと感じる人もいるでしょう。
そこで、失敗しない引っ越し業者の選び方について集めてみました。

電話対応は適切か

営業をしている忙しい中の業務だと思うので多少しょうがないかもしれませんが、 明らかに遅すぎるだろうという時間に電話をしてきたり、電話をしてきたのに対応が適当だったりする場合には検討から外した方が良いと思います。

見積もり内容は問題ないか

見積もりで確認しておくべきは、 資材つまりダンボールなどの費用が含まれているかどうか、提示されている見積もりに追加料金が発生する場合はどういう項目かということを見積もりをもらうすべての業者に確認しておくようにしましょう。

見積もりは必ず出してもらうべき

「引越し会社を選ぶ際は、ネットで大まかな評判を確かめて、毎回3社以上から相見積もりを取っています。引越し会社も相見積もりを取られていることはうすうす感じていますし、正直に言っても問題ありませんでした。以前、A社とB社にそれぞれ相見積もりを取っていることを言ったら、『あそこだけには負けたくない』と、金額を調整してくれました(笑)」

このように、決して外せない部分があります。
引っ越し時は色々とやるべきことがあって、ちょっとした手間を省きがちです。
その結果、業者選びに失敗しないように気をつけましょう。

おすすめの引っ越し業者

引っ越し業者の中には、利用者満足度が高い所もあります。
失敗しないために、そういった業者を利用するのもひとつの方法です。

アート引越センター

抜群の対応!唯一訪問希望時間もかなえてくれて、自分の引越しに必要なサービスの提案も詳細にしてくれました。前日に担当営業マンからご挨拶があったのも好印象でした。

電話での問い合せでスケジュールが決まったのも好印象。オペレーターの対応が良くても、あとから担当営業所から折り返しだったり、たらい回しになった業者さんもいて、1回の電話で決まらない。電話を待っている時間のストレスというのも、引越しであれこれ考えないといけない時期には負担になります。

サカイ引越センター

最近では47都道府県のすべてに180を超える営業所を展開し、グローバル化にも対応すべく海外引越にも注力しております。またお客様が引越時に求められるご要望にお応えするために、電気工事や不用品リサイクルのサービスも関係会社と協力して行っております。これからも引越業界のリーディングカンパニーとして、お客様に安心して任せていただけるサービスを提供してまいります。

アーク引越センター

暮らしの中のモノたちは、ただそこにあるだけでなく、いろいろな想いと共に存在しています。だからモノを運ぶということは、同時にその想いをお運びすることだと考えています。アーク引越センターでは、お客様に新しい生活を快適にスタートして頂けるお引越しサービス“ちゃんとしたお引越し”をご提供しております。

引っ越し業者の中には全国で活躍している業者もあれば、地域密着型の所もあります。
それぞれにメリット・デメリットがあるので、きちんと把握して選びましょう。

おすすめは直接問い合わせ

引っ越し業者を選ぶ時、おすすめするのは直接問い合わせです。
比較サイトで一括メールを送るのもいいですが、その結果電話が鳴りやまなずに日常生活に影響が出る場合もあるようです。

ネットからの情報であったり、友人からの勧め、不動産屋からの紹介とさまざまな入り口があります。しかし疲れない・楽したい・詳しく自分の知りたい情報を的確に得るためには、業者に直接問い合わせるのがベストです。特に、ある程度引越し業者の目星が付いている方には、直接電話問い合わせがおススメとなります。

実際に荷物を見てもらうことで、必要な人員数やトラックの大きさが決められますので、その場で最適な値段を提示してもらえます。たいていの業者はこの時「他の業者と比較してみてください」と言って帰ります。依頼者は他社の見積もりも取ることを前提に訪問するわけです。

見積もりを行ったその場で、契約書に当たる「見積もり書」を作成してもらえます。見積もり書があれば、後々になっていろいろな理由をつけて値上げされる、というようなことを防げます。

直接問い合わせたからこそ、丁寧に対応してもらえたり、引っ越し後の理不尽な値上げを防ぐことも出来ます。
予防の意味でも、直接問い合わせは有効のようです。

問い合わせ時は些細な疑問も残さない

  • 1
  • 2
PR