体臭に悩む人必見!おすすめの体臭改善サプリとは

日本人は鼻が敏感な部分もあり、周囲のニオイに過剰反応することもあります。
そのため、体臭で悩んでいる人は過ごしにくい日々を送っている人もいるでしょう。
そこで、今回は体臭改善サプリについてまとめてみました。

FC2USER832957DPC さん

12 PV

体臭は種類によって改善方法が異なる

体臭と言っても、原因はさまざまです。
原因に適した改善方法をしないと根本的な解決にはなりません。

汗腺にはアポクリン腺とエクリン腺という、2種類のタイプがあります。このうち、ワキガはアポクリン腺から分泌される汗が原因です。この汗を皮膚の常在細菌が分解し、ニオイの原因となる物質を生むことで発生します。

食生活、ストレス、わきの下が不衛生であることなどが、ワキガを悪化させる要因といわれています。これらの面からアプローチすることもひとつですが、そもそもワキガには遺伝的な要因が大きく影響します。

ミドル脂臭は、汗に含まれる乳酸を頭皮のブドウ球菌が分解することで発生するジアセチルが原因です。そこで汗とブドウ球菌を減らすことが対策となります。

そのためには、まずミドル脂臭が発生する頭部を清潔に保つことが大切です。デオドラント機能のあるシャンプーを使う、髪を2度洗いする、指の腹でマッサージをするように毛穴を洗う、などの方法で、特にミドル脂臭が発生しやすい頭頂部や後頭部を中心にケアしましょう。

足は汗腺が多く、大量の汗が分泌される部位です。そこに繁殖した細菌が垢(あか)・ホコリ・皮脂などを分解することで、足臭のもとであるイソ吉草(きっそう)酸が発生します。
ほかの体臭に比べて自覚しやすいニオイなので、食事でお座敷に座るときなどに足のニオイが気になって慌てることなどがないよう、普段から気にかけておきましょう。

このように、ニオイの原因で改善方法も異なります。
汗に関するものが多いのですが、その中でも注意するポイントは異なるので気をつけましょう。

おすすめの体臭改善サプリ

体臭改善は外側だけではなく、内側からも行わなければいけません。
内側から改善することで、根本的な解決になるからです。
こちらでは、おすすめの体臭改善サプリを集めてみました。

森林の消臭成分、フィトンチッドを配合した口臭抑制効果の期待できるサプリメントです。シソや松、ヒノキ、モミノキなどの葉から抽出される成分をブレンドして配合。口臭の原因となる有害なガスを包み込んで排出させるので、嫌な口臭を防ぐことができます。1ヶ月分が2,052円でお手頃なのも嬉しい特徴です。

みやびの爽臭サプリ

イラクサやレモン、モミノキなど118種類の植物から抽出したフィトンチッドを配合した、ブレスケアのためのサプリメント。ほかにシャンピニオンや柿渋エキス、リンゴポリフェノールなどもプラスした強力な消臭効果が特徴です。

からだきれい

屋久島の大自然の恵みを凝縮した、カラダの中からキレイにする成分を存分に含んだサプリメント。腸内環境を整える働きが期待できるシャンピニオンやデトックス効果のあるモリンガで、においだけでなく美を意識した商品です。

パクチーエナジーゴールド

大豆の10倍にもなる抗酸化作用を持つと言われるパクチーエキスを贅沢に使用したサプリメント。体内デトックスも促進され、体内から気になる臭いをカットしてくれる便利さが魅力です。

体臭改善サプリと言っても、さまざまな種類があります。
それぞれ素材や効果が異なるので、自分に合うものを選びましょう。
サプリは高価なものだから良いというわけではなく、継続出来るものを選ぶことも大切です。

ニオイと遺伝子には深い関係がある

ニオイと遺伝子には深い関係があるということを知っていますか?
同じニオイと言っても、男女で種類が異なります。

ニオイには男女別に違いがある

おいの要因の違いなどもありますが、女性の方がにおいに敏感で、周りを気にしてケアをしているからという理由もあります。

他にも男性ホルモンと女性ホルモンの違いや、汗腺の発達具合や皮脂の分泌の度合いなどで男女の体臭の差は出てきます。

大まかにまとめると、男性は脂っぽいにおいが、女性は強い汗のにおいが特徴となるようです。

ニオイに男女差がある理由

男性は女性に比べて、皮脂腺が発達している傾向にあります。ですので、女性よりも脂っぽいにおいが強くなるのです。

もちろん皮脂腺は女性にもありますが、男性の方が男性ホルモンの影響もあり女性の1.5倍ほど皮脂が分泌されるようです。

この脂っぽいにおいは、皮脂が酸化した際にでるペラルゴン酸という物質が原因です。

ニオイの差がある理由として、男女のホルモンが関係しているようです。
他にも男女で服装の差があり、通気性も関係していると言われています。

  • 1
  • 2
PR