優良ラウンダーとは?ミステリーショッパー業者のメリットとは?

ミステリーショッパーを知っていますか?
簡単に言うと、覆面調査員のことです。
客と言う立場で訪れて、店の良い所や悪い所を見つけ出し、今後の参考にします。
今回はミステリーショッパー業者のメリットなどについてまとめてみました。

FC2USER832957DPC さん

8 PV

ミステリーショッパーの費用

ミステリーショッパー業者に依頼することで、企業側が気づかなかったことにも気づけるという利点があります。
しかし、費用がどれくらいかかるか分からない人もいます。
こちらでは、ミステリーショッパーの費用について集めてみました。

“料金=基本料金+リクルート料金+実費+オプション料金+謝礼”で構成されます。

1サンプルあたり3000円前後(飲食代などは別)~というのが相場のようです。レポートなども込だと1件あたり7000円~。規模にもよりますが、トータルで考えると初期費用なども含めて3万円~というように見ておくと良さそうです。

例えばスーパーがミステリーショッパー業者を雇う場合、人件費だけではなく店で買い物をするお金も必要となってきます。
単なる人件費だけではないですし、業者によって金額設定が異なることもあるので、きちんと事前に調べておくことが大切です。

ミステリーショッパー業者の信頼性とは

ミステリーショッパー業者に依頼する場合、その業者が信頼に値するかどうかが重要となります。
仕事面もそうですが、覆面調査員の質も業者の信頼や信用のポイントとなります。
こちらではミステリーショッパー業者の信頼性のポイントを紹介します。

会社の信頼性

覆面調査員に調査を依頼して自社内部の実情を明るみにする以上、調査員派遣会社の企業風土、歴史、資本金、上場の有無、従業員数、売上高などを調べ、さまざまな情報から総合的に判断して、信頼に値する企業どうかを事前にチェックしたいです。

実績数はパートナー企業選びの重要な指標になります。どのようなクライアント企業に人材を派遣しているか、どのような成果を残しているのかといった情報と共に、具体的な数字で年間取引数を明示できている企業をパートナーとして検討したいです。

在籍調査員の幅

覆面調査員と言っても、質やレベルはさまざまです。理想的には一般ユーザーの初々しい感性や視点を残しつつ、専門的な知識と経験を持った専門調査員を多数抱えている派遣業者に人材派遣を依頼したいです。

ラウンダーとの提携が出来るかどうか

ミステリーショッパーは企業との連携を大切にする業者もあります。
特に営業支援(ラウンダー)との提携を密に行うことで、満足度の高いレポートをあげる所もあるようです。

ラウンダー人材バンクは、人材派遣や人材紹介などによる、人材採用支援サービスです。 店舗巡回(ラウンダー)や店頭案内といったフィールドマーケティング業務を行うスタッフが全国(北海道から沖縄まで)に約74,000人登録。 あらゆる、生活者が商品・サービスと接するシーンで、優秀な主婦の活用をお考えの際は、「ラウンダー人材バンク」をご活用ください。

ラウンダーとは販売店を回って営業・チェックする仕事 ラウンダーとは、自社と取引のあるスーパーやデパートなどの販売店を回って、各店舗での自社製品の展示状況や他社製品との違いを調べて報告したり、もっと売ってもらうための企画を実践したりする仕事です

ミステリーショッパーとラウンダーが提携して、何をポイントにして調べるかどうかで、更に店の向上にも繋がります。

ミステリーショッパーとラウンダーの関係は

ミステリーショッパーとラウンダーは似ている部分もありますが、仕事内容は全く異なります。
こちらではミステリーショッパーとラウンダーの関係について集めてみました。

覆面調査と大きく違う点は、お店の方から許可を得て作業を実施するという点です。お店にとっては、あなたが行なった作業が目に見えてわかります!お店の人にすぐ感謝の言葉を頂けるとてもやりがいを感じられるお仕事です!さらに、新商品のアピールに、テレビCMに合わせて目立つように商品をならべたりなど、流行の商品や、売場情報、人気の商品などの知識もたくさん身に付きます。

ラウンダーの仕事

ラウンダーの仕事は品だしやフェイスアップです。
簡単に言えば、人の目に留まる陳列の仕方をする人のことを指します。
スーパーなどに行くと、レジ付近に置いてあって目に留まり、つい買ってしまうものがあります。
そういったものを作るのがラウンダーです。

ミステリーショッパーの仕事

ミステリーショッパーとは、一般客に紛れて対象となる店を利用し、店側に気づかれないように注意しながらサービスや接客態度、店の様子などについて実態調査を行う覆面調査員のことです。主な依頼主は店を運営する企業で、顧客目線での評価を知り、業務改善に役立てることを目的として行われます。

店舗の売り上げなどに貢献する場合、ラウンダーとミステリーショッパーの連携は必要不可欠と言っても過言ではありません。
ラウンダーが作ったアピールポイントに、人が集まっているか、フェイスアップが失敗していないかを見るのはミステリーショッパーだからです。

  • 1
  • 2
PR