信頼出来る水道業者は?比較サイトで選ぼう

インターネットにはたくさんの水道業者が載っています。
これらの水道業者の中から、料金が安く、作業も丁寧な業者を見つけるのは、よほど水道工事に精通していないと難しいでしょう。

今回は、そんな水道業者選びに便利な比較サイトを紹介します。

youjin3 さん

31 PV

水道業者を比較サイトで見つけるメリット

比較サイトを活用して業者を探すメリットは次の通り。

検索結果をもとに業者を絞り込める

見積もりサイトを使うことで、値段や口コミをもとにある程度業者を絞り込むことができるので、手当たり次第に業者に連絡するという手間が省けます。

事情に合った業者が見つかる

スピード対応能力だけでなく、スタッフの質や、対応エリアの広さ、施行の料金などの指標で各会社を比較しているために、あなたにぴったりの水道屋さんをすぐに見つけることが出来るでしょう。

つまりや水漏れなどのトラブルに対応してくれる水道屋さんを比較ランキング。比較軸としたのは実績や信頼性、迅速性、利用者からの口コミ、サービス体制など。これらの要素を元に、おすすめの水道屋さんを以下のように順位づけしてみました。

実績や信頼性などの業者紹介はもちろん、利用者の生の声が見られるのも魅力です。

水道業者の選び方

ここでは水道業者を選ぶコツについて解説します。

悩んだらまずはプロに相談

予想していなかったトイレの水漏れやつまりなどのトラブル。被害が拡大すると下階まで影響を及ぼしたり、トイレが使えなくなったりします。スピード解決が重要なだけにプロにお願いするのが一番!

水道工事の内容や技術が価格に見合っているか
電話帳などで大々的な広告を打っている会社は全体に水道工事料金が高め(宣伝コストがかかるため)
トータルの料金だけでなく、詳細な水道工事の内容とそれぞれの金額を説明してくれる業者は信頼できる

ホームページなどで創業年を確認。地元に本社があり、創業の古い業者は信頼度が高い
法人の水道業者は個人経営の水道業者に比べて全体的に信頼性に勝る傾向がある

固定電話の表示の有無

0120などで始まるフリーダイヤルは固定電話の番号の上にかかっています。そのため、フリーダイヤルの電話番号には必ず付随した固定電話の番号が存在します。

ご存じの通り、フリーダイヤルは受電した業者側が通信費を負担する
サービスで、お客様側からはお得ですが、反面かけた相手方の固定電話の番号が分からないというマイナス点があります。

これは水道業者に限らず、固定電話の表示が全くなくフリーダイヤルしか掲載されていない場合、実際にその場所に会社が存在しないこともあります。

水道局指定免許の有無

「水道局発行の指定番号」を持っているかどうかを確認してみるのも正規の水道業者の選定方法です。

水道局に電話して尋ねれば、教えてくれます。

近年、いわゆる不正業者の問題がよく取りざたされるようになりました。
信頼できる業者かどうかを見極める方法の一つとして指定免許を持っているかどうかという事もポイントになります。

緊急時での即日対応

トラブルはいつ何時起きるかわかりません。そんなときに頼りになるのが、土日祝日、24時間対応してくれる業者です。

しかし注意したいのが“時間外料金”です。24時間かつ休日も応じてくれるとはいえ、日中と同様の料金で修理できる、とは限りません。優良な業者であっても平日日中以外の時間外や深夜、休日には特別料金が発生する場合があります。

加えて対応エリア内だとしても、営業所からの移動距離によっては追加料金が必要なケースも考えられるため、事前に電話で時間外料金を確認してから依頼することを念頭においておきましょう。

クレジットカード決済の対応

急に発生するトラブルは、時には深夜や休日に起こることもあります。手持ちのお金はないけれど、どうしても今修理してほしい・・・そんなときに便利なのが、ローン決済や後日対応の銀行振り込み、高額になってしまった場合も安心なカード決済です。

現金しか対応できない業者だとお金が足りない場合に困ってしまううえ、消費者側に立ったサービスが不足していると考えられます。水漏れしているとどうしても慌てて業者に依頼しがちですが、一呼吸おいて支払い時のことも念頭に置いておきましょう。決済方法の種類を多数用意している優良な業者を選びましょう。

水道業者によってサービスが異なる

  • 1
  • 2
PR