口コミや評判の比較でリフォーム会社を決定するべき!

リフォーム会社は、全国数えきれないほどあります。
リフォームは必要資金も大きくなるため、失敗のないようにしたいものです。
失敗しない方法として、口コミや評判を比較するというものがあります。
今回はリフォーム会社の選び方などについてまとめてみました。

kana68ko さん

9 PV

口コミでリフォーム会社を選ぶ

近年はインターネットの普及によって、業者の良かった所・悪かった所も口コミサイトに記載されるようになりました。
これから依頼する側は業者のことが分からないので、実際に利用した人の口コミを参考にするのは有効です。

口コミや近所の人の評判を参考にするのはいいですが、それだけで決めてはいけません。
費用・デザイン性・担当者の人柄など、重視したい内容は人によって異なります。
また、ちょっとした工事を大手ハウスメーカー系のような大きな会社に頼んだら、むしろ高くなってしまった、ということもあり得ます。

実際に工事を経験した人の口コミには、参考になる情報が満載。数あるリフォーム業者の中から、その業者を選んだ理由や、工事内容についての情報、最終的な総合評価など、リフォーム業者を探している人にとって知りたい情報がギュッと詰まっている口コミサイトは、まさに情報の宝の山です。

少なくとも2~3の口コミサイトはチェックしましょう。複数サイトをチェックすることで、1つのサイト内だけではわからなかった偏った評価や、主観的な意見をあぶりだすことができます。

情報の母数は多ければ、多いほど、正確性が増すもの。できる限り、さまざまな口コミをチェックするようにしましょう。

口コミでリフォーム会社を選ぶことはプラスになると思われます。
しかし、口コミだけで会社を選ぶのはオススメ出来ません。
リフォーム会社を選ぶ時は、実績や経験+口コミ、という考え方をしましょう。

口コミ評判の良いリフォーム会社

こちらでは、実際に口コミ評判の良いリフォーム会社を集めています。
リフォームを検討している人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

水回りリフォーム会社を選ぶ際に注目すべきポイントとして「口コミ・評判」があります。実際にどのような施工を行っているのか、対応の丁寧さ・柔軟性などは、やはり実際の施主たちの声を聞くのがイチバンです。今回調査した20社それぞれの口コミ評判をまとめていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

新築そっくりさん

新築そっくりさんで一棟まるごとリフォームだったので、リフォーム期間中の仮住まいが必要だったが、母体が住友不動産なので敷金礼金不要にしてくれて、こちらが希望する立地の物件を世話してくれた。
本当は別のリフォーム会社とも話を進めていたのだが、そのリフォーム会社では仮住まいを探すのは自分たちでしなければならず、それがネックでなかなか話が先に進まなかったんです。

息子くらいの年齢の営業さんだったけど、とにかく物腰が柔らかくてニコニコ笑顔の人で好感がもてましたよ。主人も昔は建築関係を少しかじってましたが、若いわりには知識もしっかり持ってるから安心だって言ってました。

大和ハウスリフォーム

営業担当の方がとても親切だった。外壁のリフォームだったが他に少し劣化したところもサービスで親身になってやってくれた

電話の設置場所などを考えなかったのだが急な話にでも即対応してもらい大変助かった!

会社によって得手不得手がある

リフォーム会社と言っても、すべての会社が万能に対応出来るわけではありません。
オールマイティに対応出来る会社もありますが、大抵は得手不得手があります。
こういったものも口コミ情報から読み取れることがあるので、依頼前に調べておくといいでしょう。

リフォームでは、建物や要望によって、臨機応変に技術を使いこなすことがとても大事になってきます。リフォーム業者でも技術的には、どんな事でもできるのですが、どういった種類の工事をどれだけの数をこなしているかで自然にその業者の得手、不得手ができ、出来上がりに差が出てくるようになります。

水道の漏れを大工さんが見ても何の解決にもなりません。専門でない大工がその部分をさわって、トラブルが生じても、発注先や技術者の選択を間違えた依頼者側の責任でもあります。そういう意味でも、小さな工事ほど適材適所といえるのです。

小さな工事から大きな工事まで対応可能なところが多いですし小回りもきき、長く続いている店はそれなりに信頼があります。ただ一戸建てが中心のところが多いため、マンションのリフォームなどについてはやや苦手かもしれません。

紹介したように、戸建てをメインにしていた会社は集合住宅地のリフォームが苦手な場合もあります。
特に集合住宅地の場合は、他の住人に配慮をすることも必要です。
リフォーム会社の配慮が足りずに、住人が苦情を言われることもありえるのです。

リフォーム会社を選ぶ時は、評判や口コミを参考にすることは大切です。
その理由として、適当に決めてしまうとリフォームが満足出来ないばかりか、トラブルに発展してしまうこともあるからです。

見積書や図面は、請負契約において完成させる目的物について明確に約束するための重要な書類です。契約の際には、見積書の項目が発注者の意図どおり過不足なく記載されているか、図面どおり正確に書かれているかなど、慎重に検討することが必要です。それは同時に事業者の業務遂行能力について見きわめることにもなります。
トラブルなくリフォームを行うためには、リフォーム事業者の選択が極めて重要です。知り合いだからなどと安心せず、2-3社から相見積りをとり、十分に比較検討した上で事業者を選択しましょう。

安さだけで決めない

  • 1
  • 2
PR