宅配クリーニングは家事の時短に最適!どんな時に利用するべき?

宅配クリーニングは少し前であれば、あまり馴染みのないものでした。
しかし最近は家事の時短なども増えてきて、宅配クリーニングを利用する人も多くなっているのです。
今回はどんな時に宅配クリーニングを利用するべきなのかをまとめてみました。

youjin3 さん

7 PV

宅配クリーニングとは

宅配クリーニングは名前の通り、集荷と集配をしてくれるクリーニングサービスのことを指します。

送料無料でご自宅まで集荷・配達するので、面倒な手間暇が掛かりません。小さな子供がいるご家庭や、ご高齢の方だけでお住まいの方にはとっても便利。さらに、宅配クリーニングの魅力は手軽なだけではありません。クリーニング後に、そのまま衣類などを長期保管しておくことが可能。

クリーニング屋に出したい衣服がたくさんあるけれど、クリーニング屋が遠方にある場合は行くのが面倒になり、つい出さずじまいになってしまうということがあります。衣服の量が多いと持ち運ぶのが大変なので車を使用する必要がありますし、ガソリン代のことまで考えると、余計にクリーニングに出さないという方向に気持ちが向いてしまうのです。しかしそのような場合は、宅配クリーニングの利用がおすすめ。

家族の人数が多い場合など、洗濯をするのも一苦労です。
しかし、宅配クリーニングを使うことで洗濯の手間を省くことが出来ます。

共働き世帯などの増加や、クリーニングの新しい利用形態として注目されているのが「宅配クリーニング」です。
電話一本で品物を取りに来てくれたり、インターネットから注文をすると専用バッグが届き、バッグに品物を詰めて宅配業者に取りに来てもらうサービスです。

「宅配クリーニングの比較ランキング」は、家事に育児に仕事に、毎日生き生きと輝く女性を応援するサイトです。忙しい主婦の毎日をグンと楽にするお得な使い方や、知られざる裏ワザをわかりやすく比較しながらご紹介。最新情報を日々更新しています。

宅配クリーニングは、今や忙しい主婦たちにとって欠かせないサービスです。
洗濯の手間を省くことで、他の家事にゆとりを持てるようになった人も少なくありません。

宅配クリーニングのメリット

宅配クリーニングは便利というメリットがありますが、他にも利用される理由になっていることがあることを知っていますか?
こちらでは、宅配クリーニングのメリットについて集めてみました。

仕事柄持ち込みだとクリーニング店の営業時間に出しに行くことができないのですが、ドレスなど高価な衣類を着用することが多いので、クオリティの高い宅配クリーニングがあるのはとても助かっています。クリーニングのコースも3つから選べるので、普段遣いのものと大切な衣類でクリーニング方法を分けることができるのもよいです。

電話だと営業時間に依頼しなければならないので、仕事をしているとつい忘れてしまうことが多いのですが、通販ショップだとネットで宅配の依頼ができるので、思い立ったときにすぐ依頼できてとても便利です。梱包についてもあまり決まりが厳しくないので、手軽に送ることができます。戻ってくるときはきちんと衣類が傷まないように配慮して送られてくるので、すごくよいサービスだなと思います。

業者によって若干異なる部分はありますが、基本的にサービス内容はほとんど同じです。
業者によってはネットで予約が出来たりなどもあるので、自分の生活スタイルに合わせて利用出来るようになっています。

宅配クリーニングの集配は、宅配業者が担うことがほとんど。店舗型と違って、相対して、しみなどの汚れが確認できない為、多くの業者が「しみ抜きは無料で行います」というスタンスを取っています。

(ガンコなしみ、大きなしみは別料金となる場合もあります)

家からコンビニまで運ぶ必要がありますが、コンビニは24時間年中無休、集荷を待つわずらわしさがありません。

クリーニング店の営業時間が短くて困っている人向け。

(集荷のみコンビニ対応で、受取は非対応の業者もあるのでご注意ください)

コンビニ集荷などを行っていると、慌てずに宅配クリーニングを利用出来るため、重宝している人も少なくないようです。

冬服や羽毛布団などかさばるものを自宅に収納せず、業者に保管しておいてもらうということも可能です。



かさばるものを自宅のクローゼットに収納せずに済むのでクローゼット内はすっきりします。

宅配クリーニング業者は一般の家庭に比べて収納環境がよいので、防虫、防カビ、日焼け対策の面でもメリットがあります。

宅配クリーニングを利用する人の中には、保管サービスを目当てに活用している人も少なくありません。
自宅で圧迫している衣類も、保管サービスを使うことですっきりさせられるからです。

宅配クリーニングのサービス内容

宅配クリーニングの業者は数多くありますが、業者によって若干サービス内容が異なってきます。
こちらでは宅配クリーニングのサービス内容について集めてみました。

みんなから「楽だよ」と言う話を聞いていて、安心だと思ったのでリネットを利用しました。
スマホから申し込んで、ドライバーさんに引き取りに来てもらうだけだったので、こんなに簡単にクリーニングに出せるのかと感動しました。
いままで、一生懸命近所のクリーニング店に運んで大変だったのですが、解消されて大満足です。

季節の変わり目に、クリーニング出したくても持ち込みや引き取りに時間をさけない場合がよくありました。
そんな時、せんたく便なら料金も安いし、クリーニング出さなくちゃと思い立った時に利用できる気軽さがとても便利です。
持って行くのもそうですが、とりに行くのを忘れてしまう事もけっこうあるので、配達してもらえるのは本当に助かっています。
仕上がりもばっちりですよ!

業者によって、パック便や保管期間延長などのサービスもあります。
料金設定もまとめて依頼することで割引になるなど、家計に優しいサービスもあります。

宅配クリーニングの仕上がりは?

宅配クリーニングの中で気になるのが、やはり仕上がりです。
仕上がりは良いのか、どの程度で納品があるのかなど気になる人もいるでしょう。
そこで、こちらでは宅配クリーニングの仕上がりについて集めてみました。

  • 1
  • 2