日本人男性は青髭から逃げられないってマジ!?・・・安心してください、対策・解消方法はありますよ!

青髭をなんとかしたいと考えている日本人って結構多いですが、ふと考えてみると、外国人で青髭になっている人を見かけることってないですよね。

その差って一体何でしょうか?ここでは、日本人と外国人の髭の差と青髭対策・解消方法を紹介します。

Inocina さん

262 PV

外国人に青髭ってほとんどないよな・・・

思えば、外国人(とくに欧米人)の青髭ってほとんど見かけない気がする・・・。

やっぱり気になっている人はいるんですね。

外国人が青髭にならない理由は、ズバリコレ!

そもそも、毛の質が違います。
外国人のほとんどは、体毛の色素が薄く、真っ黒ではないので目立ちにくいです。

どうして色素が薄いのかというと・・・

毛髪の色はメラニン によるもので、メラニンには、黒~茶褐色のユーメラニン (真性メラニン)と、赤褐色 - 黄色のフェオメラニン の2種類があります。



色の濃淡はユーメラニンにより決定され、黄色み・赤みはフェオメラニンに左右されます。

フェオメラニンは赤褐色の色素ですが、濃度が低いと黄色や象牙色になっていきます。

毛髪の黄色味・赤味は同じ色素によるものです。

青髭に見える原因は皮膚下に残っている黒く濃い髭が皮膚の肌色を透過して見える

なるほど、だから青髭になりにくいんですね。

しかも、黄色人は髭が太い!

白人、黒人、黄色人種それぞれに身体的特徴が異なりますが、黄色人種に分類される日本人の男性は欧米人に比べてひげが太いのが特徴です。

日本など東アジア人の毛髪の特徴はとにかく直毛で太いことです。
標準的な白人の毛髪のざっと1.5倍くらいの太さがあり、世界でも最も太い種類に属しています

毛が太いと、例えキレイに整えても皮膚下に埋もれている毛が目立ちますね。
さらに真っ黒の毛だったら尚更です。

男はひげが濃くって毛深くても大丈夫!と思ってたら大間違い。
8割以上の女性が毛深いメンズは嫌だと思ってるわよ。

青髭対策・解消方法を教えてくれ!

毛が太くて真っ黒、これはもう諦めるしかないのかな・・・?

大丈夫、青髭は対策次第でなんとかカバーできますよ!

日焼けをして顔が黒くなれば青ひげが目立たなくなるという対策。

青ひげ自体が薄くなるわけじゃないけど、誰でもできる青ひげ対策として紹介されています。

色白でヒゲが濃いから、強烈な青ヒゲになる。だから、色白を無くしてしまえばいい。このような発想です。
青ヒゲが目立つ人は、色白の人が多いです。肌を小麦色にすることで、青ヒゲの見た目は解消される

ただし、青ひげは肌が黒くなればなるほど目立ってしまいます。

青ひげは、完全な青というよりも「白っぽい青」という感じです。
色が白くても目立つのですが、色が黒くなるともっと目立ちます。

青さが光って際立つような感じです。

やりすぎは良くないってことですね。
薄っすら肌焼けしている感じにとどめておいた方が、青髭をカバーできそう。

・ファンデーション

最近は、男性用のファンデーションもあるので、それを上手く使ってカバーするのも◎

  • 1
  • 2
PR