【注意!】ストレスがもたらしてしまう症状まとめ

ストレスは体や心に様々な病気や症状をもたらしてしまいます。
このページではそんな症状をまとめてみたので、ぜひチェックしてください。

FC2USER629483VHB さん

13 PV

普段から多くのストレスを受けている私たち…

私たちは普段、何気に過ごしているように感じていますが
多くのことからストレスを受けて生きてるんです。

ここのページでは、そんなストレスを放っておくとどうなるのかを
まとめています。ぜひチェックしてみてください。

体調不良に繋がる

上手くストレスが発散できていない場合、人は普段から受けたストレスを
蓄積していまうケースがあります。そうなると、以下のようなメカニズムで
体調不良に繋がってしまうのです。

ストレスが蓄積すると、自律神経やホルモンのバランスに大きな影響を与えるため、体の症状に変化を起こします。

自律神経が乱れると、いつも交感神経が活発な状態を保ってしまうため、睡眠障害や動悸・胃の痛みや下痢などの消化器症状が出現するかもしれません。

出典 Rhythm

また、ストレスによりホルモンバランスが崩れ、肌トラブルや
発汗・顔面紅潮などに繋がってしまうケースもあるようです。

もう今日はクサクサするので仕事しない。身体を置いておくだけだ。早くお昼ご飯を食べたい。隣はストレスで体調が悪いとか言い出してるし。おまえが体調悪いなら私は死去レベルだよ。

出典 Twitter

やっぱりストレスが原因で体調が悪いのかな…
いろんなことで不安が襲ってくる…

出典 Twitter

精神的な面に影響がでる

ストレスにより精神的な影響が出るというのは、多くの人が知っていることだと思います。

心の問題が大きい場合は「心療内科」を受診するのもよいでしょう。心療内科では心身症をはじめ、ストレスが関係するさまざまな病気を、それぞれの専門科と協力しながら治療していきます。

「ただ自分の心が弱いだけ」だと思わず
まずは病院に相談してみることがストレスを解消する近道だと言えるでしょう。

こんな日々すごしてみろ。そりゃストレスで肩も凝るわ頭痛がも毎日激しいわ。どう考えても疲れてるからとか思えないんだよ、精神的には疲れても体力的にはまだ疲れてねーから。

出典 Twitter

過剰な熱、ホルモンバランスの乱れ、内臓障害などの内面的なものや外的刺激による外面的なもの、さらにストレス過多などの精神面からできやすくなると言われています

出典 Twitter

抜け毛になる

ホルモンが崩れてしまっている場合、抜け毛になる可能性もあります。

ストレスによる円形脱毛症には、血行不良による毛根への栄養不足が大きく関わっていると言われています。ストレスを感じると交感神経が活発に活動を始めます。

これによって心肺のリズムが狂い、体温上昇などの体の異変が起きる場合があります。その結果、交感神経に異常が生じたり、血管が収縮して血流が悪くなり、頭皮まで健康な血が行き渡らないといったことに繋がってしまうのです。

出典 AGALABO

薄毛を避けるためにもストレス発散は適度にやることがおすすめです。

テスト期間さストレスで抜け毛えぐかってんけど。
将来はこの髪型になるのかな。こわ。

出典 Twitter

極度のストレスにより心なしか抜け毛が気になる

出典 Twitter

下痢や便秘を繰り返す

こちらもよくある症状の1つです。

  • 1
  • 2
PR