覆面調査(ミステリーショッパー)とは、お客様に扮した調査員により行われる調査です。
調査員は、あらかじめ定められた調査項目に沿って、対象店舗を利用し、報告書(レポート)を作成します。
調査対象店舗は、覆面調査(ミステリーショッパー)を行う事で自店の強みや弱みに気づき、より良い店舗運営に役立てる事ができます。
失敗しない!ミステリーショッパーを比較する点
ミステリーショッパーというものを知っていますか? 聞き馴染みがない人もいるかもしれません。これは簡単に言うと覆面調査です。今回は失敗しないミステリーショッパーの雇い方をまとめてみました。
kana68ko さん
メールで参加依頼をし、更に電話による条件確認、本人確認、参加意思を行います。この電話での確認をしっかりと行うことによって、条件違いや、成りすましを防ぎ、参加率も高めています。特に、グループインタビュー・会場調査などのリクルーティングサービスでは、細かい対象条件を電話で事前確認することで、「対象者の質がよかった」という意見をいただいております。
お店に行ったという何らかの証拠となる物を必ず提出してもらうようにしています。
例えば、購入した商品のレシートを提出してもらうことが多いです。
または、レシートをデジカメなどで写してもらい、送っていただきます。店舗名、日付、金額などの確認も行なっております。
ミステリーショッパーを依頼しても、きちんと店に行ってくれたか心配な人もいるかと思います。しかし、業者は調査員にしっかりとレポートや赴いた証拠を写真などで撮ってもらうため「行かない」ということはないので安心してください。
覆面調査専業のショッパーズアイ。10万人の会員で年間2万件以上に及ぶ全国の調査に対応。1社1社に合わせて作成する調査票を元に、一般消費者が接客や店舗環境をチェック。飲食業、小売、サービス業態まで幅広い実績あり。
調査内容に応じて最適な人選を行った上で、業界を知る教育社員が案件ごとに対面、Web、動画、電話を組み合わせて、覆面調査員に研修・教育を行っています。スタッフのモチベーションアップが維持されるように、調査員はランク制度により業績を評価されています。
覆面調査員と言っても、質やレベルはさまざまです。理想的には一般ユーザーの初々しい感性や視点を残しつつ、専門的な知識と経験を持った専門調査員を多数抱えている派遣業者に人材派遣を依頼したいです。
研修制度があるからと言って、必ず良い調査員が在籍しているとは限りませんが、最低限のマニュアルや調査の勉強をしているので、研修制度がない業者よりは調査員の質が高い傾向があります。
当社のミステリーショッパー(覆面調査)は、経済産業省創設の「おもてなし規格認証制度」の審査でも使用されている、公式に認定された認証支援サービスです。
サービス事業者には欠かせない、顧客満足度を定量的・定性的な調査レポートで見える化し、サービス品質を改善するためのお手伝いをさせて頂いております。
一般消費者で構成された調査員または、専門調査員がお客様に扮し店舗・施設の来店調査を行います。店舗・施設の状態や改善等などレポートするもので、サービス品質に関して定量的・定性的に把握することができます。調査レポートは専用の管理画面から閲覧することもできるので、QSCマネジメントが効率よく行えます。
1.調査員に責任感を持たせ、あくまでも仕事として調査を実施させる【調査員の質】
2.調査員が正当な評価を出来るように調査設計を行ない、どの調査員でも同じ基準で評価を行なう【データの質】
3.現場のスタッフが明日から行動できるよう調査結果をまとめる【アウトプットの質】
豊富な定性データと「ほめ言葉」を大切にするドゥ・ハウスのミステリーショッパーは、
【主体的に考え行動する人を育てるミステリーショッパー】です。
教育研修への投資カットと定職率低下の悪循環を断ち切り、従業員満足から顧客満足を生み出す仕組みとしてぜひご活用ください。
ミステリーショッパー業者の信頼性を調べるには、どのような企業理念を持っているかを見ることです。その他にもきちんとミステリーショッパーに対してきちんとした考えを持っているかで見えてくるものもあります。
約3,000店舗の飲食モニターをはじめ、美容・通販・ショッピングなど色々なジャンルのモニター案件を多数ご用意、いつも使っているお店やサービスでモニター体験が可能です。 通常の覆面調査(ミステリーショッパー)は、専門家によるものが一般的ですが、『ファンくる』では、一般ユーザが気軽に参加できます。 しかも、気になるモニターを体験後、
簡単なアンケートに答えるだけで謝礼が受け取れるお得なサービスです。
出典 ファンくる
- 1
- 2