人気を集めている!おすすめの体臭改善サプリ

制汗スプレーやデオドラントアイテムで体臭を一時的に除去することはできますが、臭いが根本的になくなるわけではありません。
本当に体臭をなくしたいなら、体の中から改善しなければなりません。
そこでおすすめなのが、消臭成分が体の中から作用するサプリメント。

今回は、注目されている体臭改善サプリについてご紹介します。

kana68ko さん

5 PV

体臭改善サプリが注目される理由

近年体臭改善サプリが注目されている理由は次の通り。

日常生活に取り入れやすい

体臭が発生する原因には大きく分けて3つが考えられます。

まずはホルモン異常、腸の中の悪玉菌、そして汗などの皮膚で発生する体臭です。

これらは病気ではなく、食生活や生活習慣によるものと考えられます。

そのため、食生活や生活習慣の改善をサポートしてくれるサプリメントを積極的に取り入れることが体臭改善にもつながるというわけです。

体臭を改善してくれる成分が含まれている

柿渋エキスや柿の葉には柿タンニンという成分が含まれています。

この柿タンニンには強力な殺菌効果があり、皮膚の表面で雑菌が繁殖することを防いでくれるのです。

また、柿渋エキスには抗酸化作用があるといわれています。

この抗酸化作用が加齢臭の原因となるノネナールの発生を抑えてくれるので、体臭予防に効果があるというわけです。

シソの葉の香りの正体であるペリルアルデヒドにも、強い殺菌作用があることで知られています。

この殺菌作用によって腸内の悪玉菌が退治されるため、体臭予防につながることが期待できるのです。

また腸内環境を整えるための成分も体臭に効果的とされており、体臭サプリに採用されています。

通販サイトで買えるおすすめ体臭サプリ

通販サイトなどで気軽に買えるおすすめサプリとその特徴をご紹介します。

臭ピタッ!(シューピタ)は植物がもたらすリフレッシュ作用、『フィトンチッド効果』を用いた消臭サプリメントです。

森の中で空気が爽やかに感じられるのは、フィトンチッドと呼ばれる樹木の香気成分が空気中のあらゆる悪臭をマスキングすることによるもの。臭ピタッ!はこのフィトンチッドによるリフレッシュ作用に着目し、さまざまなヒトのニオイに対応できるよう複数の植物抽出液を効果的にブレンド。さらに独自技術で3倍濃縮しました。

からだきれい

体をリフレッシュさせ抗菌・消臭などの効果があるフィトンチッド(植物抽出エキス)、消臭・殺菌効果のある葉緑素(クロロフィル)、竹炭、柿渋などの成分が有害物質や体臭の原因物質を中和してからだをきれいにします。

みやびの消臭サプリ

人工的な香料で誤魔化すタイプのサプリメントとは異なり、体内から悪臭の原因を断つ天然成分がたっぷり配合されています。

118種類もの植物から抽出したフィトンチッド、フラボノイド豊富なシャンピニオン、定番消臭エキスの柿渋エキスの相乗効果で、内臓レベルの消臭対策ができます。特に注目したいのが、介護現場でも活躍中のシャンピニオンエキスです。

現場で効くと太鼓判を押されている有効成分なら、信ぴょう性抜群ですよね。価格も1ヶ月分2,880円なので、リピーターからも「続けやすい」と好評です。

こちらでは体臭の種類を詳しく解説します。

ワキの下の臭いや足の臭い、後頭部のミドル脂臭など、体臭と一口で言っても、発生する場所や原因、臭いの特徴など、いくつかの種類があります。それぞれの悩みごとに、特徴や原因を解説し、臭いを軽減するための対策法について考えてみましょう。

「汗臭(ワキ臭)」は、新陳代謝が活発な10代半ば~20代半ばに強く感じます。
「汗臭(ワキ臭)」は、常在細菌が「皮脂」と「汗」を代謝・分解することで発生します。
汗をかきやすいワキを中心に発生し、酸っぱいニオイが特徴です。

「加齢臭」は、50代半ば以降から本格的に発生します。皮脂成分が酸化されることで発生します。胸や背中などの体幹部を中心に発生し、枯草のようなニオイが特徴です。

ミドル脂臭は、使い古した油のようなニオイで、
女性が嗅ぐと胸がムカムカするほどの不快感を覚えるという特徴があり、
30 ~ 40 代の比較的若い世代に発生しやすいニオイです。
エクリン汗に含まれる乳酸が、皮膚上の菌によって分解されることでジアセチルが生じます。
そのジアセチルに、皮脂腺から出る中鎖脂肪酸のニオイが合わさることでミドル脂臭は発生します。

足は汗腺が多く、大量の汗が分泌される部位です。そこに繁殖した細菌が垢(あか)・ホコリ・皮脂などを分解することで、足臭のもとであるイソ吉草(きっそう)酸が発生します。
ほかの体臭に比べて自覚しやすいニオイなので、食事でお座敷に座るときなどに足のニオイが気になって慌てることなどがないよう、普段から気にかけておきましょう。

  • 1
  • 2
PR