子犬にぴったりなドッグフードはどんなもの?

成犬にあげるドッグフードと、子犬にあげるドッグフードは少し違うようです。どのようなところに気を付けて、どんなドッグフードを選ぶといいのでしょうか。今回は子犬にぴったりのドッグフードをまとめて紹介します。

FC2USER827488LMG さん

20 PV

成犬と子犬でドッグフードはどう違うの?

成犬用ドッグフードの品質は様々で必ずしも子犬の成長に適している物ばかりとはいえません。もし、生後1年未満の子犬に成犬用ドッグフードを与える場合には、栄養バランスの整った、高品質なドッグフードを選ぶようにしてあげましょう。

子犬の方が成長のためにドッグフードをきちんと選ぶ必要がありますね。

子犬用のドッグフードはどんなものがいいの?

子犬のドッグフードにはどのような栄養が含まれているといいのでしょうか。表示を見てきちんと選ぶようにしましょう。

子犬用は、成長を促進するために必要なたんぱく質やカルシウム、リンや脂質が多く含まれています。加えて、未発達な消化機能のことを考慮に入れて、消化しやすい形で配合されているべきです。

一方で、成犬に対して子犬用を与えていると、カロリーオーバーになってしまって、肥満を誘発してしまいます。成犬に対しては成犬用のドッグフードを与えることで、ベストな体型を維持して健康をキープするものを与えなければなりません。

それぞれでかなり変わってくるので、同じように扱うことがないようにしましょう。

子犬用のドッグフードが使えるのはいつまで?

子犬と成犬の境目は意外と難しいところ

子犬用のドッグフードはわんちゃんの発育に合わせて徐々に成犬用に切り替えていく必要があります。
一般的に生後3週頃から乳歯が生え始め、固形の食事に興味を示すことが多いようです。
食事に興味を示し始めたら、はじめは湯でふやかした子犬用フードを与えてみましょう。
フードの硬さは焦らずゆっくりと変えていき、生後3か月頃には通常の子犬用ドッグフードを与えます。

そして生育スピードが緩やかになる6~9か月を目途に、成犬用のドッグフードに切り替えることをおすすめします。

ワンちゃんの様子を見ながら徐々に切り替えていくのがよさそうですね。

成犬用のドッグフードと子犬用のドッグフードにはかなりいろいろな違いがあるようですね。成犬に子犬用のドッグフードを与えると栄養過多になってしまいますし、反対に子犬に成犬用ドッグフードを与えると大きくなれないのかもしれません。適切なドッグフードを選ぶようにしましょう。

子犬にぴったりなドッグフードはこれ!

餌としてあげたいドッグフードとは

ここからはおすすめの子犬用ドッグフードを紹介します。ワンちゃんにぴったりのドッグフードを選びましょう。

イギリス産のモグワンドッグフード

人気のモグワンドッグフード

余計な添加物は一切使わず、厳選した食材を組み合わせて、そのままでも十分バランスよく栄養がとれるよう配慮しました。
季節の旬の食材やごほうびにスペシャルトッピングなど、『ちょい足し』で飼い主様とワンちゃんがともに楽しめる食事を目指しました。

豊富な栄養が含まれているので子犬にぴったりです。

カナガンドッグフードは食いつきGood

おしゃれなパッケージもうれしい

① 食べやすい小粒タイプ

子犬や小型犬にもおすすめ。

② 食いつきがよく、ベストな栄養バランス

● 高タンパク・低炭水化物
● 健康的な骨格と、美しい毛並みのために!
● 犬にとって理想的な配合のため、消化しやすい!
● 野菜やハーブも配合されてヘルシー

小さな形をしているので、子犬でも食べやすいといえるでしょう。

トップブリーダーが開発したネルソンズドッグフード

さらに一般的には成長に合わせてフードの切り替えが必要なのですが、
7ヶ月目から7歳までこれ1つで続けて与えていくことができるので、
フード選びで苦労されている飼い主様にとって朗報ですね。

子犬時から成犬時までずっと使えるので、大変便利。

国産素材をふんだんに使ったヴィジョンズ

国産が好きな人におすすめ♪

良質な生のラム肉と近海でその時期に獲れる新鮮なお魚で作ったフードです。
ラムは栄養価が高くすぐエネルギーに変換されます。またお魚もDHA・EPAが豊富で元気ハツラル!そんな両方の栄養がたくさんつまったフードです。
また、コストパフォーマンスにすぐれています。

国産素材をふんだんに使っているので、信頼度が高そうですね。

国産から外国産までさまざまなドッグフードがありますが、同じ子犬でも好き嫌いはありますので、いくつかのドッグフードを比較してベストなものを選んでみるといいでしょう。
子犬のままでももちろんかわいいものですが、たくさん食べてすくすく成長してもらいたいものですね。

成犬と子犬でドッグフードはどう違うの?

  • 1
PR