婚活サイトでのライン交換のベストなタイミング

婚活サイトや結婚相談所が用意しているサイトの中にも会員同士のチャット機能がついているものですが、ある程度仲良くなったらラインでのやり取りに切り替える人がほとんどです。

つまりラインを交換するのは婚活のスタートであり、ラインを交換してくれないのは交際する可能性も低いです。

今回は婚活の場でラインがどのように使われているのか、またどのようにラインを交換すればいいのかを解説していきます。

FC2USER109187TAX さん

12 PV

婚活でのライン

無料のメッセンジャーアプリとして便利なラインですが、婚活の場でもほとんどの人が利用しているようです。

婚活の場でラインが重宝される理由を見ていきましょう。

・ブロック機能がある
婚活をしていればできれば仲良くなりたくないような相手とも出会うことはよくあります。

どうしても恋愛感情が関わるものですか、普段の人間関係よりも人を見る目がシビアになりますし、面倒をさけるためには連絡先も交換したくないもの。

しかし連絡先を交換しようと言われて直接断るのは気がひけるし、逆上されるのも怖いものです。

そんな時にもラインは重宝します。

ブロック機能というものがあり、簡単な操作で相手からの連絡が来なくなるのです。

メールにも迷惑メール設定がありますが、設定が難しく、アドレスを変えられると届いてしまうという欠点もあります。

ラインであれば簡単に設定できるので、たとえ連絡先を交換するのがイヤな相手でもとりあえず交換してすぐにブロックするという手があるのです。

・メアドより教えてもらいやすい
婚活の場でラインが重宝される一番の理由は、連絡先交換の手軽さともいえるかもしれません。

ラインの前の主な連絡手段といえばメールでした。

メールの連絡先交換と言えばメアドをどちらかが教えなければいかず、教える方も教えてもらって送るほうも一苦労だと感じた人も多いはず。

さらに1文字でも間違っていれば、その場で二人の関係が途絶えてしまうという、今思えばとてもデリケートな連絡先交換だったといえます。

そのうちに赤外線やQRコードという方法が編み出されましたが、スマホの登場などによりお互いの端末にその機能がなければ使えずもどかしい思いを経験したことがあると思います。

その点ラインであれば、アプリをダウンロードしている時点で確実にQRコードでの交換ができますし、複数人いる場合には「ふるふる機能」でまとめて共有できます。

連絡先を交換した後もスタンプを押せば簡単に1通目を送れるので、後から実は間違っていたということもありません。

さらに合コンなどであれば幹事同士が繋がっていればグループを作って後から共有することもできるので、その場で連絡先を交換する必要すらないのです。

ラインによる連絡手段の変化は婚活の形も大きく変えてしまったと言っても過言ではないでしょう。

・既読未読が分かる
いいか悪いか分かりませんが、ラインには相手がメッセージを開いたかどうかが分かる既読機能があります。

それまでのメールなどでは連絡しても相手が読んだかどうかは分かりませんでしたが、ラインでは分かってしまいます。

同じく返信がない場合でも「既読スルー」と「未読スルー」では全然印象が違います。

メッセージを開いてしまうとついすぐに返信しなきゃと思ってしまいますが、焦らずにしっかり考えながら返信するようにしましょう。

ライン交換のタイミング

気軽に行えるライン交換ですが、婚活中にはライン交換をお願いするのも緊張するものです。

ほとんど断られることがないとわかっていても、婚活という特殊な場では妙な緊張感が走ります。

中にはライン交換するタイミングにも悩む人もいますが、実はライン交換に適したタイミングは婚活方法によって異なります。

タイミングを間違えたからと言って特にマイナスはありませんが、自分のなかでライン交換するタイミングを決めておけば、緊張することなくライン交換ができるようになります。

婚活サイトでのライン交換

ネット婚活がブームになったことから、ネット上で異性と出会う人も増えてきました。

婚活サイトはそのサービスの特性から、既にメッセージ機能がありますが、ライン交換は確実にしておく必要があります。

それでは婚活サイトでのライン交換について解説していきます。

・やり取りを重ねて仲良くなる
婚活サイトでマッチした相手とはとにもかくにもやり取りを続けて、少しでも信頼関係を築いていくことが大切です。

お互いのことを知るためにもまずはやり取りを続けることに専念しましょう。

婚活だからといって特に気が舞える必要はなく、友達と話すような気持ちで肩の力を抜いたほうが案外自然とやり取りが続きます。

・仲良くなったら聞いてみる
ある程度やり取りがスムーズになってきたら、まずはライン交換することを目標にしてみるのは出会うためのコツです。

婚活サイトとラインとでは同じくメッセージをやり取りするにしても全く意味が違ってきます。

どうしても婚活サイトでは他人のような気がしますが、ラインは友達と連絡を取る手段なので、会っていなくても距離が近づいたような気持ちになるのです。

しかしラインIDを聞いた瞬間に音信普通になる女性もいるので、聞くタイミングには細心の注意が必要です。

なぜかすぐにラインを聞いてく男性はチャラいという先入観があり、警戒されるようです。

タイミングを見計らうのは難しいですが、自分が思った以上に人間関係を築いてから聞いた方がいいかもしれません。

・実際に会う前には交換しておく
ラインを聞くのと、デートに誘うのはどちらが先でも構いませんが、先にデートに誘ってOKをもらった場合には確実にラインを聞いておきましょう。

実際に会うことになっていればほぼ確実にライン交換してもらえるでしょう。

ラインを交換しておくメリットは電話機能です。

待ち合わせはどんなに詳しく決めていても実際にそこで予定通り会うのは難しいものです。

ラインであれば電話番後を交換していなく、ライン上で電話ができます。

電話ができればスムーズに出会うことができるので、確実にライン交換をするようにしてください。

婚活パーティでのライン交換

婚活パーティなどリアルイベントでのライン交換は婚活サイトとは少しわけが違います。

イベントで初めて会う人ばかりなので、その場でライン交換をしなければなりません。

お見合いイベントのように、実際にカップルを作るようなイベントではイベント終了後に連絡先を交換する時間があります。

またただのパーティであれば話している時にその場でライン交換をしましょう。

対面で話していればライン交換を断られることはほとんどないので、積極的にライン交換しましょう。

しかしこの時気をつけて欲しいのは、ライン交換だけして後から仲良くなろうと思ってはいけません。

多くの人と繋がりたいと思っていると、とりあえずライン交換だけして周る人がいますが、おすすめできません。

ライン交換での大事なポイントは後から連絡した後にやり取りがちゃんと続くことです。

ただライン交換しただけでは相手の印象に残っていないか、嫌な印象を与えてしまい、返事が返ってこないこともよくあります。

ラインは交換できるのに返信が返ってこないという人は、対処法としてちゃんと対面した時に人間関係を築けるようにしましょう。

婚活は実際に相手に会っている時間というのはさほど長くはないため、会っていない時にいかにコミュニケーションをとれるかが大切になってきます。

そのため気軽に、かつスタンプを使ってポップに連絡がとれるラインは距離を近づけるのにとても有効的なのです。

恋愛経験が少ない男性だとライン交換するのにも抵抗を感じてしまう人もいますが、女性からしても男性に聞かれるのを待っている人もいるので、積極的に聞いてあげましょう。

  • 1