普段の食生活にオリーブオイルを取り入れる!美味しいと評判のレシピも紹介

オリーブオイルは古くから多くの人に愛用されてきました。また、様々な種類のものが存在しています。また、オリーブオイルをふんだんに使った料理も存在しています。オリーブオイルをたっぷりと味わってみましょう。オリーブオイルの効果が分かれば、今までよりももっと好きになれますよ。

FC2USER132841VFZ さん

32 PV

オリーブオイルは昔から活用されてきたと言われています。オリーブオイルに興味のある人は、その歴史についても調べておきましょう。

地中海の東部で始まったオリーブ栽培は徐々に広がり、約3200年前にはギリシャ諸島で、その後ギリシャ本土でも栽培が始まりました。

起源は7〜8000年前の西アジア(トルコ南部)とされています。 オリーブは遥か昔の6000年前に、既にキプロス、シリア、クレタで盛んに生産されていたそうです。

オリーブの起源はヨルダンやレバノンやイランなどの中東アジア周辺だと分かりはじめています。
そこから広がり野生種のオリーブオイルを栽培しはじめたのは5000年~6000年前なので、
その辺りから人々の食生活に浸透したのではないかと考えられています。

オリーブオイルには様々な種類のものがあります。種類によって味や香りが違うと言われているので、使い分けてみると面白いでしょう。

風味の素晴らしさ、酸度の低さとも申し分ないと判定された上質なオリーブオイルです。最も大切な要素は「フルーティーさ」。

オリーブオイルの種類は細かく分けると8種類。その中でも大きく分けると3つに分類することが出来ます。

オリーブオイルは国際基準で、酸度や含まれる成分、専門家による味や香りの官能検査を経てクラス分けされます。

料理で味わう

オリーブオイルを使った料理も数多く存在しています。オリーブオイルの風味などをしっかりと味わうことができるでしょう。

新じゃがいもとグリーンアスパラガス。野菜が並ぶスーパーなどでは、旬野菜として定番ですね。オリーブオイルで煮る調理は、野菜の色合いもきれいで、素材の甘みがグッと引き立ちます。

焼いて甘みが出た野菜にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルのフルーティーで豊潤な味わいがからむ、おすすめの一品です。ワインのお供にもぴったり。

グラニュー糖とオリーブオイルは相性もばっちり、こんがり焼いて香ばしいおいしさ♪

キヨエ オリーブオイルのサラダレシピは、大きなボールに入れて
キヨエのオリーブオイルでコーディングするのが美味しくなるレシピのコツ。

秘められた効果

オリーブオイルを摂取することによって、様々な効果が得られます。どのような効果が期待できるのか、チェックしてみましょう。

知れば知る程凄すぎる効果がありました♪悪玉コレステロールを下げ老化を遅らせ、さびない体を作りませんか?また女性の方に嬉しい健康や美容にも高い効果を発揮してくれます。

オレイン酸にはコレステロール値の低下、動脈硬化や心臓の病気の防止、便秘の改善、リノール酸にはコレステロール値の低下、血圧や血糖値の降下、老化防止、ビタミンEには生活習慣病の予防や改善、活性酸素の除去、血のめぐりの改善、ビタミンAには目の機能改善、皮膚や粘膜の免疫力アップ、抗酸化作用、食物繊維には整腸作用、便秘改善、コレステロール値の低下などが期待されています。

オリーブオイルは、食べる以外にもシャンプーにも使われています。

コラーゲンや質にこだわったオリーブオイル、保湿効果の優れた植物エキスなどで作られた贅沢なシャンプーです。

  • 1
  • 2
PR