【就活生はつらいよ】就活を制するには面接官に好印象を与えろ!

就活を始めようとしている大学生は、企業選びや履歴書の作成、面接の質問の答えを用意するなど大変ですよね。ですが、それよりも大切なのは、面接官に好印象を与えることが重要です。面接官が何を見ているのか、どのようにしたら良いイメージを与えるのか覚えておきましょう。

Yolesky さん

16 PV

就活は甘くない!簡単に就職先が見つからない先輩の声

そろそろ就活を始めようと思っている学生は、念入りに準備をしないといけないです。
なぜなら、簡単に就職先が見つかる人は少ないからです。

来年卒業で就職決まらない大学4年制です。ネットで大学生全国就職内定率86%というのを見てすごく落ち込んでいます。春からずっと頑張ってきてますが、内定がもらえません。

半年以上就活をやっておきながら、就職が決まらない大学生です。なぜ私は内定がもらえないんですか?

就活は必ず全員が上手くいっているわけではないようですね。
少しでも就活を成功させるために、何が必要なのかを知っておくべきです。

第一印象が大事?面接官がチェックするポイント

就活の際、企業の採用者は第一印象を重要視しているようです。

就活で面接官が見ている外見には、「髪型」と「服装」 「顔」が挙げられます
外見で躓いてしまっては、面接官の興味を大きく削ぐことになります。外見には細部まで気を配りましょう。

応募者に良い第一印象を抱くと、その第一印象を面接の中で追証してしまうのです。たとえば、良い第一印象を抱いた応募者が少し傲慢な発言をしても、おそらく「自信にあふれている」と評価するでしょう。

逆に、悪い第一印象を持った応募者が自信満々な回答をすると「傲慢・軽率」と評価してしまうはずです。

誰でも、知らない相手を判断するとなると、どうしても見た目で印象付けてしまいます。
身だしなみがしっかりしていて、姿勢が良くて堂々とした表情をしている人は、相手に好印象を与えることができますよね。
相手が不安そうな顔をしたり、言葉が聞き取りにくかったりする人は、好印象の人と比べられてしまうので、どうしても悪い印象を持たれてしまうのです。

まずは身だしなみを整えることが就活では重要!

男子学生の髪型

男子学生が髪形で気をつけたいのは第一に清潔感です。寝起きのままのボサボサや寝ぐせがついているのはもってのほか。きちんと、櫛(くし)でとかします。
ショートヘアの場合は、なるべく額を見せてサイドは耳にかからない程度に切りそろえるとよいでしょう。トップは自然に流すような感じにします。また、伸びるのが目立ちやすいので、小まめにカットするとよいでしょう。
長めの髪の場合も、前髪を垂らしたり、スタイリング剤で立たせるような流行の髪形は避けましょう。

採用担当者はその企業に合っているか、社会人として相応しいかなどもチェックしています。

ヒゲは絶対に剃る

ヒゲが濃い人は、ヒゲ剃りをしても青ヒゲになりやすいです。青ヒゲだと老けてみえますし、不健康そうに見えるので面接官の印象は悪くなる恐れがあります。それを防ぐためにも、自分でヒゲを剃らずにヒゲ脱毛したほうがいいです。

ツルツルの顔を維持したいなら「レーザー脱毛」
「毎日の手入れが煩わしい」「青髭を解消したい」というのであれば、完全にヒゲをなくしてツルツルにしてしまったほうが良いでしょう。そんな、永遠のツルツル肌をかなえるためには、やはりクリニックのレーザー脱毛で永久脱毛をしてもらうのがベスト。どうせ高い金額を出すのであれば、一生ものの方がいいですよね。

ヒゲが濃いせいですぐに青髭になってしまい、頻繁に髭を剃っていました。しょっちゅう剃らないといけないのが面倒になって脱毛を決意。ネットでリンクスのことを調べて脱毛をお願いしました。スタッフさんが面白くて最高です。脱毛したおかげでさわやかになりました!

前もってヒゲ脱毛をしておけば、面接当日に慌ててヒゲを剃らずにすみます。カミソリ負けしたり、肌が荒れてしまったりすることを防いで、余裕を持って準備できるでしょう。

スーツ
スーツは大きいサイズは不格好に見える場合があります。迷った場合は店員などに相談しながら自分に合ったサイズを選びましょう。また、ジャケットの後ろに仕付糸がついている場合があります。仕付糸は服の形を整えるために着いており、着用時には外すことが必要です。面接前に汚れやしわがないかを確認し、ズボンはアイロンで折り目をしっかりと付けましょう。

ワイシャツやネクタイもシンプルに
ワイシャツには、さまざまなデザインがありますが、リクルートスーツに合わせるシャツの基本はビジネス用です。基本的には、レギュラーカラーの白い無地のワイシャツを選びます。 ボタンダウンや色つきのシャツなどは避けた方が無難です。ネクタイにもいろいろな種類がありますが、就職活動用であれば、無地かストライプでシンプルなものがいいでしょう。ネクタイはスーツ姿で一番目につく部分です。派手な色で無理に明るく見せようとする必要はありません。

スーツやワイシャツなどの上半身だけでなく、下半身にも気を配ることが大切です。靴下は椅子に座った際に足元が見えますから、無地の黒色の靴下を着用しましょう。
また、何度も面接を行うたびに、靴が汚れてしまうので会社を訪ねる度に磨いたほうがいいです。靴は2足以上持っていたほうが、汚れや傷つけないようになるのでキレイな状態を維持できるでしょう。

会社に入った時から始まっている!知っておくべき就活のマナー

面接官に与える印象は、見た目だけでなく話し方や態度も関係しています。身だしなみを整えても、話し方や態度に問題があれば採用される可能性は低いです。ですから、就活生はマナーも身につけるようにしましょう。

会社を訪れるのは面接の10分前

面接の時間、5分前がちょうど良い
面接の時間は5分前がちょうど良いでしょう。この時間につけば、企業側も面接を受け付ける準備が整っていますし、無駄に待つこともありません。スムースに面接に進めます。面接の開始時間5分前に受付ができるように、会社に向かってください。

受付で大学名と氏名を伝え、「何時に面接のお約束をさせて頂いております。○○様(面接担当者・採用担当者)はいらっしゃいますか」と伝えて、取り次いでもらいます。
受付でも、元気よく噛まないように落ち着いて話しましょう。

  • 1
  • 2
PR