剛毛メンズもツルツルに!おすすめの除毛クリームとその効果

男性は女性に比べて体毛を処理している人が少ないです。ですが、女性は意外と男性の体毛を見て引いています。夏のプールやビーチで女性の視線が自分のすねに向けられた経験はありませんか?そんな男性のために、体毛を簡単に処理できる除毛クリームの効果と使用方法をまとめてみました。

Linger52 さん

135 PV

除毛クリームとは

短時間でムダ毛処理ができる除毛クリームは、ドラッグストアなどで手軽に購入ができる人気の脱毛製品です。

脱毛したい部位にクリームを塗布し、その後洗い流したり、拭き取ることで一時的に除毛するできるクリームのことをいいます。

脱毛クリームに含まれている主な成分はアルカリ薬剤で、毛を生成しているタンパク質と反応することで毛を溶かして、除毛する仕組みになっています。

脱毛クリームは、クリームが毛穴の中まで入り込んで除毛するので、処理跡がきれいになります。

太くて丈夫な男性の毛

男性の毛は、女性の毛に比べて太くて丈夫です。これには、ホルモンが関係しています。

体毛は男性ホルモンの影響を受けて濃く太く成長していきます。なので、男性ホルモンの分泌が多い男性の毛は丈夫になるのです。

女性用に開発された除毛クリームでは、どうしても毛を除去する力がたりなくなることもあります。そうなってしまうと、普通に毛が残ってしまうでしょう。男性は、メンズ用の除毛クリームを使うようにしましょう。

除毛クリームの使い方

除毛クリームは、肌に直接塗って使用します。人によっては、含まれている成分と肌の相性が悪く、炎症を起こしてしまう可能性があります。それを避けるためにも、パッチテストを行いましょう。

【パッチテストのやり方】

①パッチテストを行う時は、二の腕などの皮膚の柔らかい箇所に塗ります。

②広範囲に塗るのではなく、10円玉の大きさで行います。

③10分ほど待って洗い流します。

④1日様子を見て、かゆみや赤みなど以上がでなれば問題なしです。

パッチテストを行っても特に異常が見られなかったら、使用することが可能です。異常を感じたら直ちに使用をやめましょう。

除毛クリームを使う際は、次の5つのステップで使うのが基本です。

パッチテストで肌に合っているか確かめる(初回のみ)
肌を清潔にする
除毛クリームを塗り、5~10分待つ
除毛クリームをふき取る
除毛クリームを水で流す

これだけの簡単作業でボーボーに生えたムダ無くすことができるはずです。

出典 YouTube

分かりやすく除毛クリーム使用の流れを解説している動画です。

人気の除毛クリーム

現在数多くの除毛クリームが販売されていますが、その中でも特に売れている商品を紹介していきます。

ヴィート 除毛クリーム

ヴィートはコストパフォーマンスに優れた除毛クリームとして有名です。種類も非常に多いので、細かい使用目的に合わせて選ぶことができます。価格は1,000円以下であることが多いです。

除毛が難しいアゴ部分

男性のあごひげは、体毛の中でも、かなり強い毛となっています。また、伸びるスピードも早いため、除毛しようと思っても頻繁に処理をしなければいけません。また、顔の皮膚はデリケートなので、除毛クリームを使いすぎると、肌荒れの原因にもなってしまいます。

ひげを無くしたい場合は、脱毛をするしかないでしょう。ひげ脱毛と聞くと、高いや痛いといったイメージを持たれている方も多いでしょう。
ひげ脱毛は脱毛の方法によって、値段や痛みが大きく変わります。

ヒゲの脱毛方法は、大きく分けて3つ。光脱毛・レーザー脱毛・ニードル脱毛の3種類だ。

「初めてヒゲ脱毛に挑戦する」「痛みが気になる」という人は、いきなり医療脱毛に進むよりも、まずはサロンで効果を確認してみるといいかもしれないわ。

クリニックは医療行為がメインだけれど、男性用のエステサロンは肌のお手入れから施術後のアフターケアまでばっちりカバーしてくれるから、施術以外のこともいろいろと知りたい人にもおすすめよ。

光脱毛とは、分かりやすく言えば、照射パワーのレベルを落としたレーザー脱毛のこと。抑毛、減毛の効果は認められますが、永久脱毛効果はなく、基本的には、一度脱毛された毛根から、再び毛が生えてくることが多いとされます。

もしツルツル状態をキープしたいなら

ここまで除毛に関する情報をまとめてきましたが、参考になりましたか?
どうしてもあご部分は他の箇所に比べて伸びるスピードが早いので、ツルツルの状態をキープしたいなら脱毛をする必要があります。
ただし、脱毛はお金と時間がかかるので、ほんとに必要かよく考えてから施術を受けましょう。

  • 1