大人な趣味を始めたい人必見!庭の池で錦鯉を飼育してみよう

庭の池で魚を飼いたいと思っている人もいるでしょう。池で飼うなら、錦鯉がおすすめです。その気になれば、誰でも錦鯉を手に入れることができます。庭の池で泳がせれば、とても優雅な印象を与えることができるでしょう。日本庭園にもベストマッチです。錦鯉を購入するなら、飼育時の注意点もしっかり調べておきましょう。

FC2USER402111FZC さん

141 PV

池で飼うのにピッタリな観賞魚

飼育することができる観賞魚の種類は豊富です。
その中でも庭の池で飼育するのに適している観賞魚は、錦鯉だと言われています。

錦鯉はどちらかといえば庶民的で簡単に楽しめる観賞魚なんですけど・・・。そういう話が取り上げられたとは、ほとんど見たことも聞いたこともないな~気がします。深く考えず軽いノリで楽しめる観賞魚です。錦はついていますが、元々鯉なんですからね。

初心者さん向けです!
金魚、錦鯉、メダカなど、飼育は、難しくもなく、手間も実は、かかりません!
難しく考えず、まずは、殺さない飼育を覚えましょう!

出典 Twitter

趣味で錦鯉の飼育をしています!
アドバイスなど頂けたらうれしいです!
よろしくお願いします!

実は飼っている方に聞いてみると全く難しくなく、気軽に飼育ができる魚なんですよ。

安い鯉は¥500前後から購入ができ、お小遣いで子供でも手に入れることができます。
中には鯉の品評会などで価値が上がったものは数百万円もする鯉がいますが、一般に高級な鯉はごくわずかです。

錦鯉を手に入れるには?

錦鯉に興味を持っている人がまず思い浮かべるのが、どうやって手に入れるかということでしょう。
錦鯉の飼育を始めてみたい人のために、入手方法を紹介していきます。

水産試験場、養魚センターなど、生体販売がメインでは無い所で繁殖してますよ。
小売対応してる所も多いので、地元でそのような施設が無いか調べて見てください。

当歳3万匹、2歳1万匹の中からご希望の錦鯉、玉サバをセレクトしてお届けしています。

写真では紹介しきれないほどの美しい錦鯉達があなたからのお問い合わせをお待ちしております。

餌用雑鯉の販売、ミックス鯉、品評会用鯉、大型錦鯉、錦鯉の海外輸出まで、鯉のことなら何でも 「はまなこきんりんかい」。
有名生産者産浜松らんちゅう、地金、土佐金等の取り扱いもございます。

日本庭園との相性抜群

錦鯉は日本庭園との相性も抜群です。
広い庭を持っている人がいれば、日本庭園の中で錦鯉を飼ってみましょう。
より一層雰囲気が良くなりますよ。

鑑賞棟の外には日本庭園が広がり、庭園の池には錦鯉が飼育されています。季節の草花、またいろんなシーンで錦鯉を楽しむ事ができますので、散策をしながら鯉を楽しんでみましょう。

3000坪の広大な敷地に日本庭園、池には錦鯉。そして何匹ものチャンピオン犬が走りまわり、駐車場には大きな外車。そしてプール付きの屋敷の脇には、古美術品のコレクションを飾るための美術館まで……。

平先生はこの庭を「滝と鯉の庭」と名付けています。なぜなら、滝と鯉の池が中心になっているからです。

クライアントはハリウッド映画関係の大富豪であり、業界関係者を呼び、この庭で年に一回、ガーデン・ショー・パーティーが行なわれると言います。夜はライト・アップされ、神秘的な庭をかもし出している。

色とりどりの鯉の動きと、大きな庭石が絶妙なコンビですばらしい姿を現しています。都会の中のビルビルに囲まれた建物の中ではなかなか難しい景観ではないでしょうか。

ココに注意しよう

やはり、日本庭園には錦鯉がピッタリですね。風情が出ます。
これに触発されて庭の池で錦鯉を飼育するのであれば、注意点についてもしっかりと把握しておくようにしましょう。
注意点さえ押さえておけば、元気な錦鯉を育てることができますよ。

錦鯉は温帯性の淡水魚で、8度~35度と幅広い水温で成育可能だが、急激な温度変化は好ましくなく、最適水温といわれるのは20度~25度の範囲で、なおかつ水温を安定的に保つことが望ましい。水温だけでなく、光線、水質など飼育環境の急な変化は好ましくない。

春は、鯉が冬眠から目覚める時期です。冬の期間、少量しか餌を与えなかった鯉は、消化器官の機能が低下しているので、すぐに通常の量は与えないでください。

何も処置を施さないでいると、アオコが発生し、遂には池水はドブ水のような悪臭を発するようになり、
錦鯉(動物)にとって有害な硫化水素・メタンガスが発生してとても鯉の住める環境ではなくなります。

  • 1
  • 2
PR