ゴマの美容効果は底知らず?美容効果とレシピまとめ

ゴマの美容効果って本当にすごいんです!レシピと一緒にチェックしてみてください♪

FC2USER434541MNP さん

7 PV

ゴマの美容効果

抗酸化作用を持っていることで有名なゴマ。そのゴマに含有されているセサミンは活性酸素や有害物質を除去する働きを持っており、体が老化するのを未然に防いでくれます。

抗酸化作用を持っているから老化防止に繋がります。

鉄分たっぷりで貧血にも効果的!

貧血で多いのが鉄分不足による鉄欠乏性貧血ですが、ゴマは鉄分を100g中9.6mgと豊富に含んでおり、同グラムで比較した場合ほうれん草の約5倍、大さじ1杯でも、アボカドやニラ100gと同等以上の鉄分を補給することが出来ると言われています。また丈夫な赤血球の生成に必要で、同じく女性の摂取不足が指摘されている亜鉛も豊富に含まれています。

小さいけれど鉄分たっぷり!これ以上ないほどに健康的です。

美肌作りに良い

シミやくすみはメラミン色素という成分がもととなっているのですが、そのメラミン色素は活性酸素が原因で生成されます。黒ごまに含まれるセサミンやビタミンEには強い抗酸化作用があり、活性酸素の動きを抑制してくれるので、シミ・くすみの対策となります。

抗酸化作用が美肌に効果的です。

食物繊維で便秘知らず!

ごまには約10%の食物繊維が含まれていて便秘予防に大変効果的です。ごまには「不溶性食物繊維」が多く含まれており、腸内で水分を吸って膨らみ、 それによって腸を刺激し排便を促すという働きがあります。コレステロールの排出を促す働きもあるので、うれしい効果も2倍となるわけです。

黒ゴマには食物繊維がたっぷり!
腸を刺激して排便を促してくれるんです。

ダイエットを助けてくれる

悪玉コレステロールを抑制してくれるだけでなく、脂肪燃焼効果や代謝の促進などなど、ダイエットに良い働きもゴマにはたっぷり詰まっています。

黒ゴマには脂肪燃焼効果も!
どれだけ女性に優しいのかわかりません。

黒ゴマレシピ① 黒ゴマペースト

トーストにそのままのせても美味しい黒ゴマペースト。
こくがあって飽きません。

黒ゴマレシピ② 黒ゴマ豆乳プリン

美味しくないわけがない、黒ゴマプリン。
和風なので黒蜜をかけても美味しいです。

黒ゴマレシピ③ 黒ゴマクッキー

パサパサ感がたまらない!
黒ゴマクッキー!

黒ゴマレシピ④ 黒ゴマ大福

  • 1
  • 2