【お酒を飲みすぎる方へ】アルコールが体に与える影響まとめ

アルコールはいい面も悪い面も存在しています。

ここでは、アルコールが人間の身体に与える影響のメリット・デメリットをまとめています。

FC2USER754800XEP さん

40 PV

ストレス解消

適度なアルコールは心身の緊張を和らげる効果があり、このストレス発散で精神面で起こる病気の予防にも繋がります。

また、脳内の血管も緊張がほぐれて気持ちも緩み、高まっていた神経がリラックスしてきます。

ただし、飲みすぎるとリラックスハイになり過ぎて数々の失態をしたり、体にも悪影響を及ぼしますので気をつけましょう。

アルコールを飲むことでストレスを発散できます!

神経系や精神系の病気の抑制が期待できます。

アルコールを摂取すると血流が促進されます。

すると体温が上がり疲労感が改善、脳内の緊張がほぐれて精神的なリラックス効果を得ることも可能です。

リラックス効果

適度なアルコールは心身の緊張を和らげる効果があり、このストレス発散で精神面で起こる病気の予防にも繋がります。

また、脳内の血管も緊張がほぐれて気持ちも緩み、高まっていた神経がリラックスしてきます。

お酒を飲むことでストレスによる病気を予防できるんです。

アルコールには血行を良くする働きと利尿作用があるので、適度であれば身体の代謝を高め疲労回復に役立ちます。

血行が促進することで、疲労回復に役立ちます。

ご飯が美味しくなる

お酒とご飯の相性を知ることで、より食事を楽しむことができます。

続いてデメリットをご紹介

肥満になりやすくなる

お酒を飲むと太りやすくなります。

特にビールには糖質が多く含まれているので、

飲みすぎには要注意です。

睡眠の質が下がる

お酒を飲むと眠くなりやすいですが、

睡眠の質自体は低くなります。

アルコールを飲むと、眠りに入りやすくなりますが、睡眠は中断されます。アルコールが体内で分解されるときに発生するアセトアルデヒドは、レム睡眠を阻害し、浅いノンレム睡眠状態が長く続いてしまいます。アルコールは、睡眠全体の質を改善する役にはたちません

ぐっすり眠りたい人はお酒を控えるようにした方が良さそうです。

美容に良くない

お酒を飲みすぎるのは美容に良くありません。

美容に悪い飲み方を避けるには以下のような方法があります。

■チェイサー(お水)を用意
お水を飲みながらアルコールを飲むことで、体の中の濃くなったアルコール濃度を緩和してくれたり、二日酔い防止、飲み過ぎ防止にも繋がります。また、前述の通りアルコール分解のために体内の水分を多く消費し、アルコールの利尿作用で体内の水分が排出され、体が脱水症状を起こしますので、アルコール摂取の際には一緒に水を飲むようにしましょう。

出典 HADAEMI

お酒と水を交互に飲むことで、悪酔い防止にもなります。

  • 1
  • 2
PR