エグゼクティブなら必ずやっている美容テク

一流の男は必ずやっているケアを紹介します。

FC2USER629483VHB さん

22 PV

一流の男性は身だしなみに気を遣う

皆さんは「キングスマン」という映画を見たことあるでしょうか?

ぴしっとスーツを決めた英国紳士が、
容赦なく悪者をぶっ倒していく映画です。

エグジーは元々悪ガキでしたが、
英国紳士スパイのハリーにしつけられて、どんどん英国紳士スパイになっていくのですが、

武器の扱いだけでなく、見出しなみの美しさやマナーがとてもキレイ。

ここで思い出したのが、「服を変えると、人生が変わる。一流の男の身だしなみ」という本。

エグジーも普段はパーカーでキャップを被っているような男ですが、
スーツを着ると雰囲気が一気に変わります。


見出しなみは男の質を変える。

特に一流とも言われる企業の重役や、
エリートを走る人、
会社を動かすような人は、身だしなみにとても気を遣っています。

そんな一流になりたいと思う人のためにも、
まずやるべき一流の身だしなみをまとめてみました。

無精ひげは過去の遺物。一流はヒゲ脱毛

Q. 「男性の無精ひげ」は好きですか?(女性のみ)
好き……17.2%(83人)
嫌い……82.8%(399人)

ひとまず髭を伸ばして見たが、周りから「汚らしい」や「疲れた感じに見える」と言われた方もいるのではないでしょうか?欧米人並に濃い顔ならともかく、日本人の無精ひげ(本当に手入れしてない髭)は不潔に見えてしまうもの。伸ばし始めの髭ほど、きちんと手入れしていないと汚い印象を与えてしまいます。

「無精ひげはワイルドでかっこいい」

「おとなの男なら無精ひげがあるくらいが丁度良い」

は過去の話し。

しっかりとデザイン性を感じさせるヒゲならまだしも、
生やしただけのヒゲは、不潔以外の何物でもない。というのが世の中の意見です。

イケメン・好きな人というフィルターがかかっているからこそ輝くもので、

普通の知らない人は、確実に剃っているべき。

仕事の面でも「だらしない印象」しか与えないので、
基本は無くてOK

もちろん毎日剃っていても問題ないが、

剃りすぎて肌が荒れるなんてもってのほか。

ニキビだらけの男と、すっきりとした肌の男なら
どちらと話したいか?

そこで、一流の男が選ぶのがヒゲ脱毛。

二度と生えてこなくすることができたり、
薄く整えることができる。

「サロンを開業した当初は女性専門サロンでした。メンズやってますか?という問い合わせや、女性メンバー様のご主人・ご兄弟・息子さん・彼氏さんの脱毛のご相談を受けたり、施術をお引き受けしてゆくうちにメンズ脱毛のニーズの多さとその良さを実感しました。そしてメンズの皆さまから共通していつもとても感謝されました。メンズ脱毛をビジネスからでなく、ニーズに迫られた現場の中で学びました。それがきっかけとなり、5年前に思い切ってメンズメニューを追加し、ホームページに掲載してみたところ、反響が多くメンズひげ脱毛のメンバーもまたたく間に定着。今ではお客様の3割ほどが男性です。メンズ脱毛の結果の良さを改めて実感し、現在に至ります。」とショーンの東口さん。

一流の男は口臭ケアも欠かしません。

歯医者の記事にも「一流人ほど口臭がなく爽やか」とあります。

日々の診療において、来院される患者さんの中には企業の役員クラスの方もいらっしゃる。彼らに共通しているのは、自分が“他人に不快と思われるリスク”に対する管理を常にしている点だ。

 我々、歯科に関わる仕事をしている者は、口の中を見れば一目瞭然、その人のバックグラウンドや立場は容易に想像がつく。

 口の中には、その方のマナー、身だしなみ、生活の全てが現れている。当然のことながら、彼らの中に自分が発する臭いに無頓着という人はおらず、誰もが青年のように爽やかである。

一流は気配りができる男だ。
マナーを守り、しっかりと自制出来ている男なら、
口臭も自然と予防できるのである。

食後には歯磨きをする。
歯磨きの際は、舌も磨く。
歯磨き後はマウスウォッシュ。
口臭予防のガムやサプリメントを摂取する。

これだけで口臭トラブルは回避できます。

いい臭いがするのが一流の男

一流のおとこは臭いどころか良い匂いがします。

酔ってしまうような香水の香りでは無く、
ごくわずかに香るさりげない良い匂いです。

海外のエグゼクティブは、フレグランスマネジメントを大切にするといいます。
朝と夜で纏う香りに変化をつけることで、オンとオフを切り替えるのだそう。
日本では、加齢臭や香水をつけすぎるスメルハラスメントが問題になっていますが、言語道断です。
気になる口臭もスメルハラスメントの一種で、一流の男は上着のポケットには常にミント系のタブレットを忍ばせていて、人と会う前には必ずブレスケアをします。
いくら笑顔が素敵でも、口臭があれば商談にも影響を及ぼしかねません。

海外の一流たちは、匂いで気分を変えるようにしているとのこと。

一流は細かいところにも気を配ります。

正直言って、一流の方が多く集うような場所は、そこに漂う良い香りでもわかります。
まず清潔にすること、自分の体臭を抑える「制汗剤」の使用が最低限のエチケットである、と上で言いましたが、

それだけで終わらず

「周囲の人にとって心地よい香り」や

「自分の存在をそれとなく知らせる香り」をたしなむのが

「大人のセンス」であると言えます。

「一流の人」はそう考え、

きちんとフレグランス(香り)を身に着ける人が多いのです。

人間は動物なので匂いがします。

だからといって、「仕方ない」とあきらめないのが一流。

ちゃんと気を配れるかどうかが、二流・三流とは異なるのです。

一流の男の身だしなみ

  • 1
  • 2
PR