肌や髪にイイことづくめ馬油の魅力と馬油入りクリーム【アレキサンダーアンドサン、薬師堂など】

馬油は馬からとれる油で古くから民間治療薬として使われてきました。動物性の油と言うと印象が良くないかもしれませんが人の皮脂と似た成分で人にとってメリットはたくさん。そんな馬油の魅力や馬油入りクリームの人気商品をまとめました。

セラミスス さん

19 PV

馬油は古くから民間治療薬として使われていた!

馬油とはその文字の通り「馬の油」のことで、動物性の天然油として知られています。
一般的には「バーユ」と呼ばれていますが、地方によっては「マーユ」と呼ばれることもあるようです。馬油は、馬のたてがみや腹の脂肪などに火をかけ煮立たせ、不純物をろ過してつくられました。そして、昔から火傷や切り傷など様々な皮膚症状に使われ、現代まで長く愛されてきたのです。

昔から馬油は、火傷、肌荒れ、ひび、あけぎれ、切り傷、痔などの民間治療薬として広く知られています。
また食用にも使えるように副作用がないと言われ医師の処方がなくても安心して用いられてきました。
漢方を扱う病院でもアトピーやニキビのなどの治療薬としても処方されています。 

馬油の持つ5つの効果

①強力な浸透力

馬油自体は非常にべっとりとした物ですが、肌に塗るとすぐにさらさらになってしまいます。 これは馬油の強力な浸透力のせいです。 馬油が皮膚の隙間に浸透して細胞間に皮脂が満たされている潤った状態と同じ状態になります。

理由は馬油が人間の皮脂に非常に近い性質を持っているからです。
しかし、浸透力が強いといっても、鉱物油などと違い皮下組織にまでは浸透しないので安全です。

②保温、血液循環促進

馬油はとてもよく広がります。 マッチ棒の先ほどの量で片腕分くらいは広がります。
非常に広い範囲をに素早く膜を作り保湿・保温され、結果的に血液の循環を促進するマッサージ効果が得られます。

③抗酸化作用・殺菌作用

馬油は素早く広がり表面に油膜を張って外部と遮断すると共に、浸透することによって内部の空気を追い出し酸化を防ぐ作用が生まれます。
この状態では細菌は皮膚に入り込めませんし中に入った細菌も囲い込んでしまいます。

④かゆみを抑える効果

馬油は、肌にすぐに染み込み、血行を促進して新陳代謝を高めるため、かゆみを抑制します。また、油膜を張って外部を遮断し、浸透することで内部の空気を追い出し酸化を防ぐ効果もあります。

⑤髪を健康にする効果

馬油の高い栄養成分が血液の流れを良くすることで、ツヤのある髪をもたらし、さらに、抜け毛予防の効果も期待できます。

馬油入りクリーム使用者の感想

これ一つで、いったいいくつの仕事してくれるの馬油さん!?
他の化粧品、いらないじゃないの・・・。目からウロコ。
今まで使ってた化粧品が気持ち悪くなって捨ててしまいました。
Q10だの、ヒアルロン酸だの、コラーゲンだのってアンチエイジング求め続けていくら¥使ったことやら・・・。
シンプルを心がけていたけど、新商品には目がいって結局はまた満足求めて・・・。今までの苦労はなんだったの・・・。
これからは馬油一筋でいきます。(馬油の研究していきます)

毎年お世話になってるクリーム。
家族みんなで使用しています。
あまりベタつかないので、夏はさらっとしっとり
冬はたっぷり体に塗ります。翌朝も、しっとりベタつかず。わたしは、もう少ししっとり感が欲しいけど、主人は満足しています。一年中使うので、もう5個目です笑

スキンケアがまったくできずに困っていたところ、
丁度あったソンバーユの試供品を塗ってみたら、
塗った瞬間、被れたところの痒みがおさまり、
翌朝、かぶれもニキビの炎症も少しおさまっていました。
皮膚科に行くまでの間に合わせのつもりで朝晩塗り続けたら
何をやっても増える一方だったニキビが、1週間で半分まで減り、
かぶれは完全に治ってしまいました。

人気の馬油クリーム3つ

ソンバーユ 無香料

中国伝来の馬の油のすばらしい効能に着目し、独自の技術で油臭を除去した元祖「馬油」。馬油100%、無添加・無香料のソンバーユを代表する製品です。

ロッシ モイストエイド 馬油スキンクリーム

高保湿なのにベタつかない、全身に使えるスキンクリームです。動物性の脂質由来の成分で人の肌によくなじみ、持続の潤い膜をつくる馬油を配合しました。乾燥が気になる肌に。

薬用馬油クリーム (冬虫夏草エキス配合)

肌の細胞間にある脂質の主成分はセラミドで肌のキメを整え潤いを保ち、外部からのあらゆる刺激から肌の内部の組織を守る大切な役割を果たしています。
馬油は馬セラミドが肌の角質層まで浸透し不足する脂質を補いお肌を健やかに保ちます。冬虫夏草エキス配合、保湿効果を発揮します。

  • 1
  • 2
PR