お尻の黒ずみに効果的な石鹸の選び方とは

お尻の黒ずみに効果を発揮する石鹸は確かにあるものの、あくまでも予防目的のものです。劇的な効果を求めるのは期待できる訳ではありません。ただ、今後のために予防をするのは非常に重要になります。

FC2USER308423PVG さん

9 PV

お尻の黒ずみケアには無添加石鹸を

お尻の黒ずみの悩む方は、肌に刺激が少なく石鹸を選ぶのが基本中の基本となります。肌への刺激が強くてお尻の黒ずみに繋がっている方も少なくありません。一般的な石鹸やボディーソープの場合は界面活性剤が含まれており、肌への強い刺激に繋がっていきます。そして、コスト面の関係で刺激が強いものが多く含まれているのも注目点です。メラニンが増加してしまうとお尻の黒ずみに繋がるのは多くの方がご存知でしょう。できるだけ肌への刺激を与えないようにするのが望ましいといえます。
だからこそ、余計な添加物が配合されていない肌に優しい無添加石鹸は重宝するだけの価値があります。無添加石鹸を選択しても劇的な効果があるとは言い難いものの、少なくとも今後お尻の黒ずみに悩むことは少なくなるだけの理由があるのは間違いありません。

ピーリングやスクラブもNG

ピーリングやスクラブも肌への負担が大きいからこそ、石鹸を選択する上で選択すべきではありません。ピーリングやスクラブにはメリットがあるものの、お尻の黒ずみという面においてはデメリットが大きいのが事実です。ピーリングによって角質層に傷がついてしまう点を考えるべきで、バリア機能が低下することで起こるデメリットは小さくありません。外部からの攻撃や刺激に弱くなってターンオーバーの乱れやニキビや黒ずみといった肌のトラブルに繋がってしまいます。

そもそもお尻の黒ずみは、お肌へのダメージによって作られる「メラニン」や、ダメージによって乱れた新陳代謝などが主な原因です。

結局は、お肌が痛んでいるから、黒ずみが起きるんです。

ケミカルピーリングの場合は少なくとも2万円以上の出費はかかると考えておいた方が良いでしょう。

保湿成分はあまり意味を持たない

保湿成分がお尻の黒ずみに有効と考える方もいるものの、実際にはあまり多くの意味を持たないのが事実です。これは保湿成分が含まれていても、洗顔中に吸収されずにほとんど洗い流されてしまうのが大きなポイントになります。潤った気がするものの、肌表面に油分が付着しているだけです。油分がニキビを増やす原因になってしまうのも考えないといけません。お尻を洗う際にも素洗いを意識するのも大切です。

  • 1