キャットフードを買う際の疑問・注意すること

FC2USER796929MHQ さん

9 PV

良いキャットフードの条件とは何か

動物性たんぱく質が豊富に含まれている
たんぱく質は、細胞や筋肉、酵素、ホルモンなどの体内組織を作る元になります。
体の成長や維持、再生及び修復に必須です。猫は、たんぱく質と脂肪を効率よく代謝して、エネルギー源として健康を維持しています。猫には人の5~6倍のたんぱく質が必要です。

猫にとって穀物は悪。穀物がメインになっていないものがよい

猫は完全肉食動物に分類されますので、体に必要な栄養分の多くを肉類から摂取しています。

猫の健康に重要なのはタンパク質と脂質、ビタミン・ミネラルの適切な量です。

もちろん炭水化物も必要ですが、猫は炭水化物を口から摂取するのではなく、タンパク質を分解し体内で糖を生成することで補っています。

猫のだ液のなかには炭水化物を消化する酵素(アミラーゼ)がほんの少ししかない上、腸も雑食である人間などに比べて短くできています。

そのため、大量の穀物類の消化しようとすると消化器官に大きな負担がかかり、猫によってはフードが原因で下痢や嘔吐を起こしてしまう子もいます。

食物繊維による腸内改善を謳っているが、低コスト化が目的

多くのキャットフードで穀物が多く使用されるのは経費削減のためです。メーカーはタンパク質を確保するために肉や魚より遥かに仕入コストの安い穀類で経費を抑え、穀類でかさましをするのです。そのため猫の健康を本気で考えているメーカーのキャットフードほど穀類が少ない傾向にあります。

  • 1
PR