ボランティアの新しい形 話題のボランティアマッチングサイト!おすすめ3サイト紹介

ボランティアの新しい形 話題のボランティアマッチングサイト!おすすめ3サイト紹介

FC2USER031547NKO さん

9 PV

そもそもボランティアとは

無償で自発的に社会活動に参加したり,技術や知識を提供したりする人,またはその活動。社会福祉,教育,環境保全,保健など,社会全般を対象とする。一般的にボランティアの理念として,自分から行動すること,ともに支え合い協力し合うこと,見返りを求めないこと,よりよい社会の実現を目指すこと,があげられる。日本では 1960年頃から個人の活動が組織化され,ボランティア推進団体が活動するようになり,1970年代から 1980年代には高齢化問題や国際社会への関心などから,ボランティア活動が活発に行なわれるようになった。1995年の兵庫県南部地震では全国から多くのボランティアが支援に駆けつけたことから,震災が発生した 1月17日を「防災とボランティアの日」としている。一方で,行政の役割をボランティアが補っている側面もあり,行政とボランティアの連携や行政による調整などが検討課題とされている。

ボランティアの新しい形!?

新しいボランティアの形としてボランティアマッチングサイトが登場!
今回はそんなボランティアをしたい側と募集している側をマッチングするサイトを紹介していきます。

クリエイティブのスキルアップができるマッチングサイト!

事前面接不要!場所・時間にとらわれない新しいスタイルで、
専門スキルの向上につながるボランティアを行うことができます。

実践的なボランティアをこなすことで経験と実績を獲得!ShareWorksでの実績はあなた専用のポートフォリオページにまとめられ、クリエイティブ業界等への就職・転職時のアピール材料や、フリーとして独立する際の営業材料として自由に活用することができます。

無料の会員登録で参加可能!
気軽に参加してみよう

大手Yahooも提供

全国のボランティア情報を見つけることができます!
社会貢献事業としてYahooも提供していたんですね。

あなたの時間をボランティアに参加することで寄付できるソーシャル・ボランティア・プラットフォーム

CollaVolはオンラインで時間を寄付できるソーシャル・ボランティア・プラットフォームです。
オンラインでできる気軽なボランティアを通して、自分の時間を様々な活動に寄付することができます。
オンライン と 現地 という2つのボランティアタイプがあります。
「オンラインボランティア」 はあなたのパソコン、携帯などがあればオンラインでいつでもできるボランティアです。
「現地ボランティア」 は 各種イベントや現地での現地での作業が必要になるボランティアです。
マイクロタスクで気軽にできるボランティアです。
一つ一つのボランティア作業はマイクロタスク(細切れ)にすることで、より気軽で簡単に行うことができます。

ボランティアで社会貢献・スキルアップ!!

ボランティアはネットでも募集・行える時代になったんですね。
ボランティア経験は社会貢献や実績として就職活動などにも話すことができますね。
気軽に参加できるもの大きいメリットだと思います。
ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

  • 1